January 10, 2016

米軍に国民の税金20兆円!「思いやり予算はまるで盆暮れ付け届け」萩原博子さん

テーマ:ブログ


完全に思いやる先を間違えてます!

米軍への思いやり予算が1978年以来、今年度で約20兆円に達したと本日の赤旗が伝えています。第2次安倍政権以後、辺野古基地建設などで米軍関係経費が過去最高を更新。78年度の1760億円と比べて、約4.4倍に膨れ上がっています。駐留米軍に対する日本の経費負担割合は約75%でドイツや韓国は3~4割なのに日本だけ突出しています。この20兆円を自国民の教育や社会保障に使えば、医療、介護、保育など大きく充実ができます。また給付型奨学金制度創設も十分に可能です。経済ジャーナリストの萩原博子さんは思いやり予算はおかしい、まるで盆暮れ付け届けと批判しています。


{641AF6DD-7BA8-4253-BF57-06212ACF6C4A:01}


{BB66A524-9C5A-4BED-BB3E-7266C23D6BE3:01}


赤旗 1/10


経済ジャーナリスト 萩原博子さん

「思いやり予算」なんて、おかしいですよ。こんなことをしているのは世界中で日本だけでしょ。米軍を駐留させている他の多くの国は、むしろ米軍から地代を取っているくらいです。

思いやり予算や沖縄名護市辺野古の新基地建設費など、条約上で義務付けられていないお金を日本側が「配慮」して提供する。まるで盆暮れの付け届けのようです。それが、1978年度から2015年度までの間に積り積って約20兆円なんて、許せないですね。

一方で、国民向けの社会保障予算は切り詰めているわけでしょ。医療、年金、介護は軒並み切り下げられ、子育て支援の分野でも保育料が引き上げられました。

どっちの方を向いてるのかと問いただしたい。自国民を犠牲にしてアメリカを優遇することなんて、こんなことしたらまさに植民地か属国といわれても仕方がありません。

秘密保護法の下で、軍事関連の予算はいずれ”軍事機密だから明らかにしない”というふうになるでしょう。そんな事態はなんとしても食い止めなければいけませんね。


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Youhei Kabasawa

バナーを作成

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。