June 23, 2015

幼稚園も「ミサイルに備えよ」!?保護者衝撃”戦争準備だ”

テーマ:ブログ

国民の知らないところで進む戦争準備。

福岡県の私立幼稚園に「ミサイル攻撃や航空攻撃の際に一時的避難を行う」場所として園を提供できるかどうかという照会文書が送られてるということです。国民保護法のもと福岡県が調査しているものです。抑止力で安全になるとか言いながら攻撃された時の避難場所選定をしてるという実態。ISの事例をみてもテロのリスクなど含めると、国民へのリスクが戦争法案で高まっていく側面を無視してはならないと思います。


{F1045837-6C35-49F4-9C67-6C69788072FA:01}



赤旗 6/23


有事の際に国民や地方自治体、民間組織を広く動員する国民保護法に基づいて自治体に策定を義務づけている国民保護計画。安倍政権が戦争法案成立を狙う今、国民保護の名の下で戦時態勢に組み込まれることへの恐怖が改めて市民の中に広がっています。

福岡県糸島市内の私立幼稚園。11日、「ミサイル攻撃や航空攻撃の際に、爆風等の被害を軽減するため一時的な避難を行う」などの場所として基準を満たし、園を提供することは可能かどうか照会する文書が届きました。

中略

同幼稚園へ娘を通わせる山下康太郎さんは、園長から調査の話を聞いて衝撃を受けました。幼稚園までミサイル攻撃を前提とする調査が及び、知らぬ間に身近なところで進んでいた戦争準備「戦争や有事という言葉が独り歩きし、実態や現実を伴わないモンスターのような暴走していると感じた」といいます。

自衛隊が集団的自衛権でアメリカと海外の戦争に参加することで、まるでテロの標的になると見越したかのような訓練に、さらなる危機感を抱いた山下さん。「戦争法案をめぐる国会審議で、安倍首相らは集団的自衛権を行使しても『危険はない、安全だ』と繰り返していますが実際やってるのはこれですよ」と憤ります。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

千葉市議会議員(千葉市緑区) かばさわ洋平さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

AD

Youhei Kabasawa

バナーを作成

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。