June 22, 2014

千葉市議会で学校エアコン設置請願が否決!自民党の反対理由が「強い精神をつけることも必要」

テーマ:ブログ



ツイッターで昨日こう発信したら猛烈に拡散され3000RTを超えました。


{26101F15-E8F2-45C8-8A4B-713D1B585E02:01}



千葉市議会で小中学のエアコン設置請願に関して共産党除く全ての会派が反対して否決されました。中でも自民党の反対理由が酷い。「エアコン設置して体調崩したこともある。強い精神をつけることも必要」と精神論を持ち出す始末。政令市の10市は実施しており、関東近県で未実施は千葉市のみです。

現在行われてる6月市議会で千葉市の小中学にエアコン設置を求める請願がだされました。日本共産党は「子ども達を守るために急務。政令市20市中10市で実施。関東近県で未実施は千葉市のみ。大型開発見直せば実現できる」と賛成しましたが、他の会派が全て反対にまわり否決されました。


自民党「請願の意はわかるがまだ先、クーラーを入れたために冷えて体調を崩したこともある。強い精神をつけることも必要」と反対

公明党「2800教室一気にできない。学校の老朽化、トイレ整備、教員配置も必要。考えが異なる」と反対

民主党「気持ちは理解するが財政の緊急性から反対」

みんな「老朽化が遅れているのを取り組むこと必要。エアコン設置、必要性はわかるが賛成しかねる」と反対

未来「時期尚早」と反対

これが千葉市議会の現実です。どうか知ってください。広げてくださいこの事実を。


今日もエアコン署名を集めに千葉市民の自宅を数件まわらせていただきましたが、皆署名には協力してくれました。ある方は授業参観の時、
暑すぎて教室に入らなくて廊下から子どもをみていた、早くつけてほしいという切実な声も寄せられました。

自民党だけでなくオール与党体制で反対されてます。精神論持ち出す前に自民党議員ふくめ1度真夏の教室をしっかり視察すべきではないでしょうか。

我々は決して諦めません。更なる大きな世論、署名が必要です。9月議会に向けて今、大署名活動を展開してます。どうか、皆さん、署名のご協力をお願いします。ネットでも可能ですので拡散お願いします!


ネット署名ページ
https://docs.google.com/forms/d/1Kw17D904tuA58b11H5r0zn3NCkBLjpXIOKyimy3yNQk/viewfor
m
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Youhei Kabasawa

バナーを作成

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。