1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2014-10-11 19:34:23

「写真教えて!」って聞いてくれる人に言う事

テーマ:ブログ
{D2A5AF76-7482-40D2-987D-760B328D99FF:01}

 趣味として写真を撮り続けているとよく言われることが、「写真教えてよ」である。
 中学二年から写真を撮り続けてきて、確かに普段一緒にいる友達より少しは得意だと思っている。いや、下手だけど。でも自分が教えられるのは写真が出来上がる仕組みであって、写真は教えられない。

 「写真教えてよ」って言ってきてくれる人たちの大半が、「どんなカメラがいい?」「やっぱ一眼?」って言う。
いや、なんだっていい。
みんなが持っているスマートフォンでも考えればいい写真が撮れる。実際なるべく毎日カメラを持ち歩くようにしていても持っていない日だってある。その時に自分はすかさずiPhoneで撮る。また、カメラ雑誌のフォトコンテストにもiPhoneで撮られた写真が入選していたりするのだ。
 本当にカメラはなんだっていい。一眼レフじゃなくてもいい。だって、全世界で有名な写真を生み出してきたライカは一眼レフじゃないもん。笑
カメラは一眼レフしかないわけじゃないんですよ?

{33FCA897-982E-4AEC-A5B6-75FDF9EA90DC:01}


 写真を撮りたいという気持ちがあるのならば、それだけで十分良い写真を撮る土台は出来上がっている。
 写真を撮る文化を身近にしたのは携帯電話で、携帯電話にカメラがつくのは極当たり前になった。しかも現在ではスマートフォンのスペックに関わるとても重要な部位にまでなっている。
 アプリケーションだってすごい。iPhoneにはPhotoshopが入れられるし、インスタント写真風に加工できるInstagramは現代の写真とネット文化を繋ぐ象徴である。いいなって思う写真がたくさんあふれているInstagramだってほとんどスマートフォンで撮られた写真を加工したものだろう。
このビリヤードの写真もiPhoneで撮って加工したもの。

 だから、写真なんて誰だって撮ることができるし教わるより、毎日カメラを持ち歩き、撮りたいと思ったものは躊躇せず撮っておく。デジタル時代だからこそいっぱい撮れるしあとで選ぶことができる。

{EA1F8D25-AD1F-4AF4-B8B7-AF9B85A998B8:01}


 ここであえて「教えて!」という人に言うとすれば、
0)毎日カメラを持ち歩く
 大前提!

1)躊躇しない
とりあえず撮る。
個人を特定するような写真を写す場合は許可を。料理を撮る時は一言かけてからのほうが無難。それができないようなら撮らない。

2)自分の目線だけで撮らない
人と違った写真を撮りたいのならば、まずローアングルに挑戦してみる。

3)足で稼ぐ
撮りたいものが遠かったらズームを使うのではなくて足で稼ぐ。
それだけでまたフレーミングが上達する。

4)日の丸構図を脱する
撮りたいもの(被写体)をド真ん中にもってきた写真を日の丸構図という。
今までだいたいこうして写してきた人が多いかもしれないが、画面のはしっこにもってきてみる。背景は自分で考えて。

5)加工を恐れない
写真が綺麗に撮れるプロだって実はデータを調整している。ただ、元の写真を撮るのがとても上手なだけ。
みんなに見せる程度だったら思い切って加工してしまってもいい。トリミングだっていいんじゃない?
あくまで自分がこう表現したいんだ!というイメージがあるならね。
それがなくてなんとなく色をいじくるのはやめた方がいい。

6)共有する
フォトコンテストに出すようなら話が別だけど、ネットにあげてみんなに見てもらう。いいね!とかコメントがきたりしてそれがモチベーションに繋がる。

これだけでもだいぶ変わってくるし、写真を綺麗に撮りたいと思っていれば自ずと今までと違った写真が撮れるようになりますよ。
他の人の写真を見るのもよし
あえて見ないで自分の作風を突き詰めていくのもアリ

とにかく教わるよりまずは撮ってみて!
AD
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2014-09-19 01:15:00

20140918 低彩度表現

テーマ:一日一枚

東京都千代田区 JR飯田橋駅
Canon EOS 5D MarkⅡ+Carl Zeiss Planar T* 50mm F1.4

夕刻、車がヘッドライトをつけはじめるころ。

あえて彩度を下げたが悪意がないのは、この写真が自分の目が見たものであると確信しているから。
AD
2014-09-19 00:56:48

20140918 新旧のレール

テーマ:一日一枚

東京都千代田区 JR中央線 御茶ノ水~水道橋
Canon EOS 5D MarkⅡ+Carl Zeiss Planar T* 50mm F1.4

現役のレールと地中に埋まる古いレール
AD
2014-08-28 10:41:30

20140828 Nakano Snap

テーマ:一日一枚

東京都中野区中野
YASIHCA LYNX-5000+YASHINON 1:1.8 f=4.5cm
ILFORD HP5 PLUS/フジブロバリグレード WP AM
2014-08-28 00:06:07

ゲラゲラ 009/010)@@(

テーマ:GERA GERA )@@(

東京都中野区
Canon EOS 5D MarkⅡ+Carl Zeiss Planar T* 50mm F1.4

中野駅のロータリーから一本裏へ入るところ。


大きな地図で見る

[PR]気になるキーワード

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>