• 04 Aug
    • 盛り沢山な7月でした!

      朝から晩まで気温が下がらず、日中は灼熱という形容がぴったりな毎日ですね。   さて、匠歯科では7月はイベント事が沢山ありました   ブログをアップしようと思いつつ、、、、   思いつつ、、、で毎日があっという間に過ぎてしまって、、、、   大変遅いアップになってしまい、申し訳ございません   まず、7月1日は 新人衛生士 Tさんの試用期間が終了したことのお祝い会でした。   博多駅にあるバッカーナジョイアというお店で歓迎会     恒例?の院長と古城先生の飲み比べも     お料理も美味しくて、とても楽しい時間をみんなで楽しめました。   新人衛生士のTさんは、すごく明るくて勉強熱心な素晴らしいスタッフです。   皆様のお口の健康を守るために、先輩スタッフに色々と教わりながら頑張っていますので、みなさま、どうぞ宜しくお願い致します!!       ☆ 匠歯科クリニック 公式ホームページ ☆ http://www.takumi-dc.jp   ☆ 匠歯科クリニック 公式フェイスブック ☆ https://www.facebook.com/takumiDC/?ref=bookmarks   ☆ 匠歯科クリニック 公式ツイッター ☆ https://twitter.com/Takumi_DC

      テーマ:
  • 23 Jun
    • 贈り物

      いよいよ本格的な梅雨に入りましたね。 ジトッとした湿気は苦手ですが、雨も天からの大切な贈り物ですよね。   今回は患者様から素敵な贈り物を頂戴し、とても嬉しかったのでブログにさせて頂きます。   D様よりお庭で咲いた素敵な紫陽花を頂戴致しました。     美しい色合いに、とても癒やされています     また、O様よりお嬢様と一緒にお作りになったと 素敵な飾りを頂戴しました。   その愛らしさと完成度の高さに、スタッフみんなの驚きと嬉しさの歓声が上がりました       歯ブラシは交換も出来て、「匠歯科クリニック」のネーム入りです   改めて、D様、O様、あたたかいお心遣いを本当に有難うございます     ☆ 匠歯科クリニック 公式ホームページ ☆ http://www.takumi-dc.jp   ☆ 匠歯科クリニック 公式フェイスブック ☆ https://www.facebook.com/takumiDC/?ref=bookmarks   ☆ 匠歯科クリニック 公式ツイッター ☆ https://twitter.com/Takumi_DC    

      テーマ:
  • 19 Jun
    • 古城先生のお誕生日

      こんにちは。 梅雨を通り越して、もう夏が来たんじゃないか、という強い日差しですね   さて、先日は古城先生のお誕生日でした。   先生は仕事は真面目で、普段はみんなの笑いを誘ってくれる気さくなお人柄です   そんな面白くて優しい先生に、ケーキも写真も少し悪ノリして・・・     このケーキに・・・     こんな物をトッピングしてみました   更に切り分けたケーキは・・・・     ・・・という特別はお皿で! こんな悪ノリも嫌がらず楽しんでくれる優しい先生です。     集合写真は北薗先生がカメラを持ってくれて、自撮撮影でした       ☆ 匠歯科クリニック 公式ホームページ ☆ http://www.takumi-dc.jp   ☆ 匠歯科クリニック 公式フェイスブック ☆ https://www.facebook.com/takumiDC/?ref=bookmarks   ☆ 匠歯科クリニック 公式ツイッター ☆ https://twitter.com/Takumi_DC  

      テーマ:
  • 16 Jun
    • 院長の休日

      こんにちは。 今年は雨の少ない梅雨で、夏に水不足にならないかな、と少し心配しております。   さて、今回のブログは「院長の休日」について書かせて頂きますね   当院では水曜日と日曜日が休診日になるのですが、院長の休日という点で考えると、日曜日はお休みにはならないかもしれません   土曜日と日曜日は学会や講習会へ行かれることが多いからです。   ちなみに、6月3日、4日は・・・ 東京で開催されたシンポジウム 「オステオロジージャパン」に参加されておられました。 今年のテーマは 「口腔顎顔面再生療法における最先端治療~エビデンスから臨床的実装へ~」 だったそうです。   また、6月10日、11日は・・ これまた東京で開催された「顎咬合学会学術大会・総会」へ参加されました。     少し話が逸れますが、、、   院長と矯正医の茂呂先生は、夜遅くまで患者様のレントゲンや写真を見ながらディスカッションされることが多く、患者様のお口の将来についてよく語り合っておられます。   『悪くなった歯の原因はその歯だけに問題がある』と考えてしまっていませんか? 実はかみ合わせが原因の場合もあるのです。   先日も患者様より「虫歯じゃないけど、ずっと歯が痛くて辛かった。原因がわかってスッキリしたし、かみ合わせを調整してもらったら随分楽になった」というお声を頂きました。 噛み合わせって本当に大切ですよね。   そのようなことも多く、当院の院長は日本顎咬合学会にも所属して、かみ合わせについてもしっかり勉強しておられます。   ☆院長だけでなく、勤務医の先生達も月1回のペースで院内で行っているドクターミーティングで、熱心に勉強されておられますよ☆   あと、水曜日のプライベートなお休みは・・ 福岡市博物館の「ポンペイ展」へ。 実は院長の好きな本の中に、塩野七生先生の「ローマ人の物語」があります。 (この「ローマ人の物語」は既に完結していて、今は「ギリシア人の物語」なのだとか。1年に1冊のペースで刊行されるそうですね。) 最近は忙しいことが多く、ゆっくり読む暇がないと嘆いておられます、、。   今回は院長先生の、普段、皆さんにお見せしていない一面を書いてみました       ☆ 匠歯科クリニック 公式ホームページ ☆ http://www.takumi-dc.jp   ☆ 匠歯科クリニック 公式フェイスブック ☆ https://www.facebook.com/takumiDC/?ref=bookmarks   ☆ 匠歯科クリニック 公式ツイッター ☆ https://twitter.com/Takumi_DC                

      テーマ:
  • 12 Jun
    • 衛生士Sさんのお誕生日

      いよいよ梅雨に入りましたが、皆様、いかがお過ごしでしょうか?   私の方は、歩いて出かける度に、紫陽花の色鮮やかな美しさに思わず目を細めることが多くなりました。最近は紫陽花の種類も豊富で、素敵ですね。   さて、6月7日は衛生士Sさんのお誕生日でした。 7日は休診日だったので、一日早い6日に皆でお祝いしました。     昨年は緑色の芝生をイメージしたケーキでしたが、今年は誕生日らしいイチゴと生クリームのケーキに 頑張り屋さんのSさんには沢山食べてもらおうと2段ケーキで 取り分けしても銘々皿からはみ出す大きさに みんなで笑いながら満腹になりました   ローソクを吹き消す前のSさん     全員で記念撮影   改めて、お誕生日おめでとう!! Sさんの更なるご活躍を楽しみにしています!!   ・・・しまった!! ケーキを持ち上げてもらうのを忘れてました しかも、あのケーキ、一人では持てないよね。。。 一緒に持てば良かったわ、、、ごめんね〜     ☆ 匠歯科クリニック 公式ホームページ ☆ http://www.takumi-dc.jp   ☆ 匠歯科クリニック 公式フェイスブック ☆ https://www.facebook.com/takumiDC/?ref=bookmarks   ☆ 匠歯科クリニック 公式ツイッター ☆ https://twitter.com/Takumi_DC      

      テーマ:
  • 03 Jun
    • Hちゃん、お誕生日おめでとう(*´ω`*)

      少しずつ夏の訪れを感じるこの頃ですが、皆様はいかがお過ごしでしょうか?   さて、先日6月2日はアルバイトのHちゃんのお誕生日でした。   今年は立体ケーキでのサプライズです         「かわいい〜」と喜んでくれました!   本当にぬいぐるみみたいなケーキで、みんなのテンションも最高潮   診療後に楽しい時間をみんなで共有できて、とても嬉しかったです     Hちゃん、お誕生日おめでとう   これからも素晴らしいことが沢山起こるように祈ってますよ〜   ☆ 匠歯科クリニック 公式ホームページ ☆ http://www.takumi-dc.jp   ☆ 匠歯科クリニック 公式フェイスブック ☆ https://www.facebook.com/takumiDC/?ref=bookmarks   ☆ 匠歯科クリニック 公式ツイッター ☆ https://twitter.com/Takumi_DC  

      テーマ:
  • 15 May
    • 今日は衛生士チーフ Kさんのお誕生日です✨

      いつも笑顔で頑張ってくれている衛生士チーフ Kさんのお誕生日です🎉   ケーキは果実工房 新SUNさんのイチゴたっぷりタルト✨       ケーキの準備は衛生士SさんとFさんがお手伝いしてくれました       みんなでワイワイとロウソクの準備をして   アカペラソングでお祝いしました     Kさん、いつも有難う〜💕   そして、改めて、お誕生日おめでとう✨🎂✨   ☆ 匠歯科クリニック公式HP ☆ http://www.takumi-dc.jp  

      テーマ:
  • 25 Apr
    • みんなにお誕生日をお祝いして頂きました!

      先週の金曜日の夜にスタッフみんなからサプライズケーキが!     全然予想をしていなかったので、驚きと感激で涙が溢れてしまいました   みんな、ありがとう〜   優しいスタッフに囲まれて幸せです     みんなの写真を撮って下さったN先生、ありがとうございます!!   夜だったので、写真に映っていないパートのNさん、Sさん、アルバイトのHちゃんも一緒にケーキを買ってくれた、とのこと。   全員でお祝いしてくれたと知って、またまた感激で泣いてしまいました   これからも、医院のお局として、仕事では厳しいお小言をみんなに言っていくと思いますが、それも患者様により満足して頂き、良い医療を受けて頂くため!   これからも力を合わせて頑張って行こうね!   そんなことを思いながら、翌日、Mちゃんが撮ってくれていた動画を見て、また嬉し涙を流していた受付Nでした   ☆匠歯科公式HP☆ http://www.takumi-dc.jp            

      テーマ:
  • 07 Apr
    • 嬉しかったこと!

      この数日、雨が降ったりやんだりしていますね。  皆様はもうお花見に行かれましたでしょうか?       さて、本日はとても嬉しいことがございました。   遠方より初めて来てくださった患者様。   治療の途中でお手洗いに中座される時のことです。   「ここに来て良かった」   そう囁いて下さいました。   ありがとうございます。   今、匠歯科では毎朝の朝礼時に   「目の前の患者様を大切に。丁寧に。」という一言を加えています。   それは、スタッフ全員が、当院にお越しになって下さった患者様のお口の中の健康を願っているからです。   「患者様が笑顔で来院して下さり、笑顔で帰って頂けるように 患者様にとってベストな治療を行う」   これが当院の理念です。   これからもスタッフ一同、皆様のお口の中の健康のために尽力致しますので、 どうぞ宜しくお願い致します。   ☆匠歯科公式HP☆ http://www.takumi-dc.jp        

      1
      テーマ:
  • 28 Mar
    • 仮歯をつくる実習

      こんにちは。 桜の花も咲き始め、ようやく春めいてきましたね   今日は院内ミーティングでした。   座学ではなく、実習です。     テーマは「仮歯の作製」です。   仮歯をご存知でしょうか?   最終的は被せ物が入るまで、治療中のお口の中で活躍してくれる大切な「仮の歯」のことです。   見た目はもちろんのことながら、噛むという機能も、そして最終的な歯を作るまでのハグキの形にも影響する仮歯。   とっても大切なのです!!   形もひとつひとつ異なるので、服で言えば、オーダーメイド!   まさに、その歯の為だけに作られる特注品なのです!!   だからこそ、 実は作るのも中々難しい、、、 のですが、 皆様のお口の健康を守るために、先生たちも衛生士さん達も頑張っているのです。   各チェアを使って、黙々と練習しています 慣れた手つきで細かい作業を     一生懸命、頑張ってます      ポイントをしっかりとアドバイスしてもらって 歯のない所に、、   仮歯が出来ました    横から見てもバッチリです👌     ちなみに、この仮歯は柴原さん作です     写真を撮ってブログに載せることを伝えると、、   実習終了後に北薗先生がささっと研磨をしてくれていました。   頑張り屋で思いやりのある優しいスタッフ達が、皆様のお口の健康を守るために尽力していきますので、これからもどうぞ宜しくお願い致します   ☆匠歯科公式HP☆ http://www.takumi-dc.jp                  

      テーマ:

プロフィール

匠歯科クリニック

性別:
女性
お住まいの地域:
福岡県

読者になる

AD

カレンダー

1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

このブログの読者

読者数: 0

読者になる

旧ランキング

このブログはジャンルランキングに参加していません。

ランキングトップへ

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。