鳥景写真家-タクミの野鳥ブログ

デジ眼、デジスコで野鳥を撮影しています。野鳥、カメラ、写真などについて気ままにやっていきます。
ホームページ タクミの野鳥アルバム
も宜しくお願いいたします。


テーマ:

NikonD4,D800新製品体験会

先月発表になったNikonD4と本日発表になったNikonD800の体験会に行ってきました。

先月この会の招待状がNPSから送られていましたが、その招待状には『プロフェッショナル限定のニコンD4新製品体験会』となっていて、NikonD800の文字はありませんでした。

本日の会場(原宿クエストホール)に行くと『NikonD4,D800新製品体験会』となってい
ました。

体験会の様子は別ブログの『デ眼.com』に書いています。


AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

にほんブログ村 写真ブログへ ブログランキング


 D200プロ向けD200セミナーで撮影したRAWデーターをNikonCapture4.4でプラス側に露出補正を行ってみました。


カメラの設定

レンズ18-70f3.5-4.5G、焦点距離18mm、仕上り設定標準、カラーモードⅠ、ノイズ除去OFF、絞り優先オート、ホワイトバランスオート、マルチパターン測光、露出補正0EV、RAW


ISO400、ISO800、ISO1600の3種類のISO感度について補正無し、+1.0EV、+1.5EV、+2.0EVと行いました。


ISO400サンプル

ISO400サンプル

写真中央より右上ライト下付近をピクセル等倍に切り出しています。


ISO400 ISO400+1.0EV

ISO400補正無し                  ISO400 +1.0EV補正



ISO400+1.5EV ISO400+2.0EV

ISO400 +1.5EV補正               ISO400 +2.0EV補正



ISO800サンプル

ISO800サンプル

写真中央より右上ライト下付近をピクセル等倍に切り出しています。


ISO800 ISO800+1.0EV

ISO800補正無し                  ISO800 +1.0EV補正


ISO800+1.5EV ISO800+2.0EV

ISO800 +1.5EV補正               ISO800 +2.0EV補正


ISO1600サンプル

ISO1600サンプル

写真中央より右上ライト下付近をピクセル等倍に切り出しています。


ISO1600 ISO1600+1.0EV

ISO1600補正無し                 ISO1600 +1.0EV補正


ISO1600+1.5EV ISO1600+2.0EV

ISO1600 +1.5EV補正              ISO1600 +2.0EV補正


ご覧になった皆さんD200購入に向け参考にして下さい。

にほんブログ村 写真ブログへ ブログランキング


タクミの野鳥アルバム
タクミの野鳥アルバム

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

にほんブログ村 写真ブログへ ブログランキング


D200で気になる点を昨日書き忘れました。

バッファーフル状態でメディアに書き込み中にスイッチを切ってみました所、全てのデーターがメディアに書き込まれるまで電源が切れませんでした。

D1系やD100等は書き込み中に切るとスイッチを切った時点で書き込んでいるカットのデーターだけ書き込んで残りはキャンセルされます。

ニコンの人の話だとこの仕様が不評でやめて欲しいという要望が多かったらしいです。

D200では、シャッターを押したものは全て書き込むという考えになっているそうです。

カスタム設定で変更でも変更は出来ないそうです。うん~何だかな。

書き込みをリセット出来た方が色々メリットがあると思うのですがね、それって私だけかな?

D200


さて昨日に続き違うカットっでの感度比較です。

今回はISO3200の増感まで撮影したもを載せました。

サンプル

昨日の記事と同じカメラの設定です。手持ちでの撮影です。

レンズ18-70f3.5-4.5G、焦点距離70mm、仕上り設定標準、カラーモードⅠ、ノイズ除去OFF、絞り優先オート、ホワイトバランスオート、マルチパターン測光、露出補正0EV、JPEG-FINE


上の写真からピクセル等倍に切り出したものです。

iso100 iso200

ISO100 ISO200


iso400 iso800

ISO400 ISO800


iso1600 1600+0.5

ISO1600 ISO1600+0.5増感


1600+1.0

ISO1600+1.0増感(ISO3200)


さすがに3200ともなると写真って感じじゃないですね。でもないよりはいいのかな。


参考にして下さい。



にほんブログ村 写真ブログへ ブログランキング


タクミの野鳥アルバム
タクミの野鳥アルバム

AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

にほんブログ村 写真ブログへ ブログランキング


 本日新宿のニコンニコンプロサポートセンター主催のプロ向けD200セミナーに参加してきました。

先月吾妻橋のNPSでD200を触ってきましたので、今回でD200を触るのは2回目です。

NPSでは未だβ機なのでメディアを入れての撮影は許可してもらえませんでした。

しかし今回はメディア持参で参加下さいとなっていましたので実際どのような絵を出してくれるのかワクワクしながらの参加です。

講師は電塾でも有名な阿部充夫先生でした。画像サイズ、ピクセル、dpiなどの説明から入ったのには少々驚きました。このセミナーに参加されるプロの方々はその位の事は百も承知かと思っていました。でも実際の所、普段dpiとか口にはしているが全く理解していない人もいたようです。

NikonCapture4の使い方は大変参考になりました。もっと時間をかけてNikonCapture4だけのセミナーを開催して欲しいです。

d200

 持った感じは適度な重さがあってgoodです。D100やD70と同じような感覚で手で持つとずっしりときます。

質感も良いです。しいて言うならペンタストロボ部の上カバーが安っぽいかなってくらいです。

電池の持ちはD2Xよりも悪いとのことです。


d200

 上から見るとペンタ部以外はD2系に似ています。

RAWでバッファーフルまで連写してみました。すると16枚で止まってしまいました。バッファーフルから次のシャッターが切れるまでの時間は7.4秒でした。

カタログではRAWで連続22枚となっているのに16枚だったのは、私が持って行ったメディアが1Gのマイクロドライブだったからでしょう。サンディスクの推奨CFを使えばカタログどおりになるのでしょうね。またバッファーフルからの復帰ももっと早いのだと思います。


ISO感度を変えて撮影したサンプルを載せました。

カメラの設定

レンズ18-70f3.5-4.5G、焦点距離70mm、仕上り設定標準、カラーモードⅠ、ノイズ除去OFF、絞り優先オート、ホワイトバランスオート、マルチパターン測光、露出補正0EV、JPEG-FINE

サンプル

車の模型です。リヤフェンダー、タイヤ付近をピクセル等倍で切り出しました。


iso100 iso200

ISO100 ISO200


iso400 iso800

ISO400 ISO800


iso1600

ISO1600

私的には高感度ISOも中々いけると思います。ピクセル等倍だと荒く感じますが、実際A4でプリントしてみるともっと良い感じです。

このあたりは個人の主観によっても違いがありますのでご自身で判断なさって下さい。





にほんブログ村 写真ブログへ ブログランキング


タクミの野鳥アルバム
タクミの野鳥アルバム

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

にほんブログ村 写真ブログへ ブログランキング

 

 ニコンプロサービスから書留が届きました。

中身はNPSの会員証でした。顔写真が載っているのがちょっと恥ずかしいですね。

このカードを持っているとニコンでの待遇がかなり違うらしいです。

ニコンのサービスは新宿しか行った事がありません。NPSの書類も新宿に持って行き受け付けてもらいました。

近いうち吾妻橋にあるにニコンのプロサービスにも行ってみようと思います。


NPS

ブログランキング

人気blogランキングはこちらです!


タクミの野鳥アルバム
タクミの野鳥アルバム


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ブログランキング


 今日、撮影から帰ってきたらポストに一通の封書が入っていました。

差出人はニコンプロサービスセンターです。表には振込用紙在中となっています。

ということは入会金の振込用紙しか考えられません。急いで封を開けると中には振込用紙とNPS、ニコンプロフェッショナルサービス入会審査の結果がありました。

そうですNPSへの入会が認められたのです。

申請は先月の中頃にNPS入会の申請書類を提出しました。書類を受け付けてもらう時は本当緊張しました。書類はただ提出するだけではなく、その場で細かくチェックされました。

 高校時代は写真部で使っていたカメラもNikonF2やF3でNikonのカメラが好きでした。NPSに入っているプロカメラマンは凄い人たちなんだと思っていました。NPSは私にとっては聖域のような感じで憧れの存在でした。

その後20数年経って自分がNPSに入れる事になったのは本当に嬉しいことです。

これが写真家としての本当の出発点かもしれません。頑張らなければ!


NPS



ブログランキング

人気blogランキングはこちらです!


タクミの野鳥アルバム
タクミの野鳥アルバム


いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。