鳥景写真家-タクミの野鳥ブログ

デジ眼、デジスコで野鳥を撮影しています。野鳥、カメラ、写真などについて気ままにやっていきます。
ホームページ タクミの野鳥アルバム
も宜しくお願いいたします。


テーマ:
今年もCP+2011御苗場が、無事に終了いたしました。

連日大勢の人がCP+会場に来られていました。

各社のブースは黒山の人だかりでした!
凄い熱気と活気がありました!

御苗場ブースもたくさんの人で溢れていました!
$タクミの野鳥ブログ-デジタルカメラで野鳥撮影-御苗場2011

私たちのブース010『Wild Bird Photo ~光と影~』もたくさんの人たちに見て頂きました。

そして、本日最終日には、御苗場の表彰式が行われました。
審査員によるレビュアー賞の発表に続き、オーディエンス賞の発表です。

オーディエンス賞とは、来場された皆さんに気に入った作品(作家)を3つ選んで頂き、投票してもらい、その投票数によって選ばれた賞です。

私たちは昨年、初出展でオーディエンス賞10位を頂きました。
今年は、10位より少しでも上に入賞できればと思っていました。

まず、オーディエンス賞4位から10位までの発表がありました。
$タクミの野鳥ブログ-デジタルカメラで野鳥撮影

ご覧のように、私たちのブース№010『Wild Bird Photo ~光と影~』は入っていませんでした。

なので、今回は圏外だったか、とちょっとがっかりしました。

いよいよ、ベスト3の発表です。

オーディエンス賞3位は!

$タクミの野鳥ブログ-デジタルカメラで野鳥撮影-御苗場2011Wild Bird Photo ~光と影~
なんと、私たちのブース№010『Wild Bird Photo ~光と影~』
が呼ばれました!

オーディエンス賞3位です!

まさか、ベスト3に入るとは想像もしていませんでしたので、驚きと喜びがいっぺんにきました!

司会者に呼ばれて二人でステージの上へ

タクミの野鳥ブログ-デジタルカメラで野鳥撮影-御苗場2011
二人で挨拶をいたしました!

まさかの3位に二人で大喜びをしました!

受賞式終了後、主催者のテラウチマサトさんにも声をかけて頂きました。

また、ニコン信者の神様であるニコンフェローの後藤さんにも声をかけて頂きお祝いのお言葉をいただきました。

今回のCP+2011御苗場は、私たち二人にとって、今後の写真活動への大きな影響を与えてもらったような気がします。

私たちのブース№010『Wild Bird Photo ~光と影~』を見に来て下さった皆様にとても感謝しています。そして投票して下さった皆様ありがとうございました。

またプロの写真家の先生の方々もたくさん見に来て下さり、そして今後のアドバイスを色々して下さり嬉しい限りでた!どうもありがとうございました。

写真を通じて、たくさんの方々と出会え、色々なお話が出来ることも御苗場の楽しみの一つです。

来年もまた御苗場で皆様にお会い出来たらと思っています。

本当にありがとうございました。

今回オーディエンス賞に私たちを含めて野鳥写真が3つ入りました。
4位に№019デジスコ倶楽部、1位にはやぶさーずです!
両方とも野鳥写真仲間です!本当に嬉しい結果でした!

共同展示者である友人のブログ記事です。
http://ameblo.jp/kazu-3498/entry-10799104609.html

*************************************************************************************************
タクミの野鳥ブログ-デジタルカメラで野鳥撮影-御苗場2011Wild Bird Photo ~光と影~


御苗場ブース№010『Wild Bird Photo ~光と影~』

光と影をテーマにした野鳥たちの写真です。

私たちは、写真を撮るのではなく、撮らせて頂いていると思っています。

野鳥や自然に感謝や謙虚な気持ちで接しています。また、自然環境だけではなく周囲の人たちにも気を配らなくてはいけません。

これは、撮影者として大切な事です。撮影者である前に、一人の人間として考え行動する事が重要だと考えています。

自分だけ良ければ、あとはお構いなし、とういう考えで撮影しても良い作品にはならないと思います。

たとえ凄い写真が撮れたとしても、周りに迷惑をかけて撮った写真は、優れた作品には値しません。

自然にも人にも配慮する『心』を持って下さい。撮影技術より大切なものなのです。

その『心』で撮る、そうすれば必ず優れた作品が撮れるとはずだと私たちは信じています。

そんな思いを込めた撮影してきた作品20作品展示しています。

私たちが『心』で写した野鳥たちを心で感じて頂けたらと思います。

                                     
                               佐々木一弘 吉田 巧
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

ノビタキ

昨年のオフ会で撮影したノビタキの写真です。


野鳥撮影オフ会を開催いたします。

2006年7月9日(日)

長野県の霧が峰高原にて行います。
集合場所:霧の駅
集合時間:夜明け頃?
霧の駅周辺で撮影を行っていますので遅れて来られても大丈夫だと思います。
撮影している集団を探して下さい。

霧の駅はこちらをご覧下さい。http://www.kirinoeki.com/access.html
参加OKという方はコメントもしくはメールをお願いいたします。
当日の飛び入り参加もOKです。
AD
いいね!した人  |  コメント(23)  |  リブログ(0)

テーマ:

にほんブログ村 写真ブログへ ブログランキング


 三脚で有名なイタリアのマンフロット社 のHPで私が紹介されています。


ローカルヒーローということで、世界各国の写真家13名が紹介されておりその中の一人に私が入っています。


海外のサイトなので日本語ではありませんが、見て下さい。

 ↓

Manfrotto LOCALHEROES



三脚.com


にほんブログ村 写真ブログへ ブログランキング


タクミの野鳥アルバム
タクミの野鳥アルバム




AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

にほんブログ村 写真ブログへ ブログランキング

日本野鳥の会東京支部主催の『野鳥フォト・ビデオ映写大会』にゲストとして招かれる事となりました。

私の持ち時間は50分位あるそうです。

この一年間に撮影した写真を中心に100点前後の写真を上映しようと考えています。

興味のある方は是非お越しください。


日時:12月2日(金)、午後6時30分開会 

会場:千駄ヶ谷区民会館2階大ホール


野鳥フォト・ビデオ映写大会



にほんブログ村 写真ブログへ ブログランキング


タクミの野鳥アルバム
タクミの野鳥アルバム

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

にほんブログ村 写真ブログへ ブログランキング


写真展

本日から12/4(日)までバード倶楽部写真展を開催しています。

場所は新宿御苑 インフォメーションセンターアートギャラリーです。

詳細はこちら です。


半切サイズで52作品が展示されています。私のも4作品展示してあります。

4作品の内デジスコが3作品、デジ眼が1作品です。

是非お越し下さい。



にほんブログ村 写真ブログへ ブログランキング


タクミの野鳥アルバム
タクミの野鳥アルバム

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

ブログランキング


写真展


 私の入っているバード倶楽部の写真展のお知らせです。

開催期間:2005年11月29日(火)~12月4日(日)

会   場:新宿御苑インフォメーションセンター アートギャラリー(新宿門横・入場無料)


一人4作品ずつ半切サイズで出品します。

私はデジ眼で撮ったのを1枚、デジスコで撮ったのを3枚出品します。


是非お越しください。

土曜、日曜は会場にいる予定です。


宜しくお願いいたします。


ブログランキング

人気blogランキングはこちらです!


タクミの野鳥アルバム
タクミの野鳥アルバム

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

ブログランキング


 今日は双子の娘の運動会でした。

昨日の夜、場所取りのために学校の校庭に行くと既に沢山のシートが敷かれていました。

話によると夕方4時頃には最前列の良い場所は埋まっていたようです。

そして今日の朝には歩く場所が無い位にシートが敷かれていました。自分達の場所に行くにも他の人のシートの上を歩かないと行けませんでした。


画像を削除しました。


二人とも同じクラスですが、何故か赤組と白組に分かれています。

今日は久しぶりのD1Hとヨンニッパの出撃でした。


カメラ:NikonD1H

レンズ:AF-SNikkorED400mmf2.8DⅡ

ジッツオ1脚使用



ブログランキング

人気blogランキングはこちらです!


タクミの野鳥アルバム
タクミの野鳥アルバム


いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:

ブログランキング

写真展


昨日は娘と写真展を見てきました。

見てきた写真展は3つです。銀座の富士フォトサロンで第26回SSP展と山口一誠さんの「愛しき鳥達」転勤族の鳥見旅からを見ました。

その後、NHKにも出演されている有名女流写真家川合麻紀先生の「サバンナの色彩 ~The colors of nature ~」を見に行きました。

さすが川合先生です!素晴らしい写真ばかりで圧倒されてしまいました。センスの良さがホント光ってます!良い刺激を受けました!

私も見習わなければと思いました。

川合先生に私と娘のツーショットを撮ってもらいの場でプリントして下さいました。

お話も出来たのでとても楽しいひと時でした。

上の写真は川合先生の写真展会場で撮った娘です。

 

川合真紀先生のHPです。↓

http://maki.rota-fan.com/index.html

 

ブログランキング

人気blogランキングはこちらです!


タクミの野鳥アルバム
タクミの野鳥アルバム

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。