9/23.24 三浦剛presents MusicSign vol.5 を観てきた!


演劇集団キャラメルボックスの俳優、三浦剛さんが強い想いで始められたこのライブ。

すでに5回目だそうですが、知人の誘いで初めて参加しました。

三浦さんの奥さんは知る人ぞ知る、女優の忍足亜希子さん。

1999年公開の映画「アイ・ラブ・ユー」で日本最初の聾唖の主演女優としてオーディションから選ばれ、その映画で毎日映画コンクールスポニチグランプリ新人賞を受賞した方。

ライブは、三浦さんの仲間のアーティストが演奏する中、彼が全曲を手話で唄うというもの。

一切声を出さずに、その手、顔、全身から言葉が湧き出し、音が溢れてきます。

アーティストの曲もみなとても良い曲ばかりなんだけど、それを三浦さんの手話を通して観ていると、更に言葉が染み込んできます。

元々は彼が奥様に、素敵な曲を手話で聞かせたい、との想いから始まったそう。

終演後に友人を通じて三浦さんご本人に挨拶させて頂きましたが、とても素敵な方でした。

10月9日は名古屋、10日は大阪で公演します。

もし機会がありましたら是非ともご覧ください。

暖かい気持ちになれて、たくさんの想いをもらえます。

{A69D7BFF-BA80-4A28-9A55-8657BAE3247B:01}

{29C58676-51E2-4C74-84D2-579F957FFFE5:01}

{47BBF8C6-E111-493B-944C-646C51C2ED1F:01}

{8FF32846-C44E-44C2-85C6-1B4EAC2CEBD1:01}


AD

9/20 スターズ☆アーツ 東日本大震災復興支援朗読会!


日大芸術学部演劇学科の同期を中心とした、被災者証言を語り部となって後世に伝え続ける朗読会プロジェクト!

あの時東北で誕生した新たな命、その子らが大人になるまでの20年間支援し続けよう、忘れちゃならないことを語り続けよう、そんな想いで活動している仲間!

毎回言ってますが、私が心底感動する自分の人生の一つに入る活動です!

何故なら私は大学中退で、今のこの仲間たち誰一人とも縁が切れていました!

それが30年の時を経て、普通の友人よりも強く結びついて共に活動している!

こんなご縁ってなかなかありませんよね?

毎回、本当にこの時は自分の存在や意義やらを深く感じ、仲間に深く感謝しております!

そういやあ先日、齋藤家のお墓の件で実家に帰った時、相馬市出身の親父とお袋が強く強く言ってました!

東京都は豊洲に一体どれだけの無駄な金を使う気か!東北、特に福島の実態が分かっているのか!

県民や出身者には、まだまだリアルなんですよね!

我々は忘れてはならないのです!

様々な災害で亡くなられた方、その家族の存在!

我々生きるものは、何のために生きるのか?何をすべきか?

常に考えながら前に進むべきだと感じております!(自分に言いきかせながら!)

そうそう、実家に帰って叔父叔母と50年前に亡くなった我が母の話になり、私は3歳に戻って亡き母に改めて感謝出来ました!

全ての縁者に感謝します!

{3E15BB00-C3CE-49EE-8AD0-99EFE1B4419A:01}


AD

9/19 心の見える化、脳波センサーを測ってもらった!


先日の日本生命顧客交流会で弊社担当者からご紹介されたのが、ニューロスカイジャパン株式会社の小山さん!

何やら脳波が測れるシステムの開発会社だとか!

短い立ち話で私が興味を持ったのは、自分の気分が高まる音楽や気分が落ちる音楽を[見える化]すると言うこと!

そしたら小山さんから連絡を頂き、改めてお会いすることになりました!

いやぁ、最高に面白い!

nekomimi これは猫の耳の形をしていて脳波で動く!

この商品のPVでは女子高生が付けていて、ババ抜きしたりロシアンルーレットをしてるんだけど、予想通りバレるわけね!

あと目を引いたのは、難病患者支援に取り組んでいると言う事なんだけど、ALS患者が目も開かなくなり、全身が動かなくなった状態でも、脳波を読み取ることで意思疎通をはかるという研究!

これはかなり要望が高いと思いました!

特に意思表示が出来ない障害者の親には、本当に嬉しい製品だと思います!

あとメンタルトレーニングですね!

私が今一番関心あって取り組み始めたのが、まさにメンタルトレーニングなんですが、それを[見える化]出来るとホント効率的にトレーニング出来ると強く感じましたね!

そしてそして何と何と、色々と話しているうちに小山さんとの間に驚くべきご縁がある事が判明したのでした!

それは、ストリートラグビー!

チャレフェスの話をしている中で、小山さんが今一番力を入れているのがストリートラグビーと言う話になり、実は明治大学のラグビー部だったことや、私も高校時代ラグビー部だった事や、そしたら私の後輩が明治大学ラグビーの先輩になっていた話やら、共通する話が盛り沢山で盛り上がりました!

ストリートラグビーはその名の通り、何処でも道の真ん中ででも出来るラグビーだとか!

ビデオも見せて貰いましたが、簡単で子供でも女性でも年寄りでも楽しめるルール!

これを広めて行くのだそうです!

これなら障害者でも可能ですね何て話していたら、既に脳性麻痺の方が参加しているとの事!

そこで頭の中で何かが弾けた!

ストリートラグビー?

誰かに勧められてた、そうだ障害者プロレスの慎太郎だ!

と言う事で慌てて慎太郎からのメールを遡ると、何と小山さんを紹介したいと言ってきていた!

驚いた!何と言う縁だ!

小山さんも同様に慎太郎から私の話を聞いていた事を思い出したご様子!

お互いに笑ってしまいましたwww

人生って不思議で面白い!

この瞬間の私の脳波はどうだったのかしらね!

あ、私も測りましたよ!

自分ではまずまずの結果でしたが、まだまだトレーニングは必要ですね!

{698463C0-1B20-402B-ACA8-77FB7A6DC108:01}

{03DF67A0-BC69-4F57-8465-BACDC4D61C86:01}


AD