【お香】かんたん手作りお香

自宅で簡単にできる「お香」の作り方をご紹介。自分好みの「香水」や「アロマの精油」の香りのお香を手軽に作ることができます。


テーマ:


【香りの匠】
・自宅で手作りお香  ・燃やさない「お香」


かなり寒くなってきましたね。

作業する手も冷たくなって、縮こまってるもんだから
肩こりが激しくなりそうです。。。

さてさて、本日は新しい取り組みのご紹介を少し。。。

全国的に、弊社のブレンド粉を使用した「お香教室」を開催してくださる
先生の輪も拡がり、全国各地で開催していただいておりますが…。

そんな先生たちから
今年の夏頃にご提案をいただきまして。

どうやら、最近の「お香教室」は
マンネリ化を防ぐために、「燃やさない お香」を中心に
教室を開催されてるご様子。

「燃やさない お香」とは
ブレンド粉を練り上げて、粘土感覚でカタチを形成しオブジェ?を作成。
素材が「おがくず」だから、その置物を玄関やリビング・トイレに置いて
アロマを垂らして、癒やしの香り空間を演出するというもの。

そんななかで、壁に貼り付けたり
扉に貼り付けたりできるようにして
来客時前に、アロマを染み込ますことで
扉の開閉時にフンワリと香るものを作成してほしいなぁ~。。。

みたいなご相談がありまして…。

それなら、どんなものか作ってみますかい。ってなってんけど

私ども本職は、お仏壇の作成。
思い浮かぶデザインは純和風のモノばかり…。

悩んでてんけどナカナカいいデザインが浮かばず
時間だけが過ぎていっててんけど

ある日ふと…。

いつもお仏壇の彫刻でよく使う「雲」があるんですけど
コレって…筋斗雲みたいで良くない???ってなりまして
あれこれ色んな人に聞いてみたところ

これがまた大好評。

んじゃ、このカタチに決定!ってことで…


このカタチを採用。

「天雲」という仏壇の彫物のひとつ。
そこに、ヒョロっとシッポをつけてみました。

ブレンド粉をご使用いただいた方はお分かりいただけるかと
思いますが、この素材の基本は、ヒノキの「おがくず」です。

それを水で溶いて練り上げるのですが
つなぎ材にはボンドなどを使用せずに天然材料の
これまた「おがくず」
水に溶くと粘り気をだす木材の「おがくず」なんです。

おがくずだけで形成しているので
固まれば「木」???ですよね???
集成材やボード材みたいに大量のボンドを使用していないので
安心です。
木だけど、おがくずなので、アロマは凄く良く染み込みます。

これを


玄関の扉や壁面


リビング・トイレの扉や壁面


柱なんかにも…

本体裏面にマグネットを仕込んでおり


付属のマグネット板(片面両面テープ付き)を貼りたい場所に貼り付けておけば

来客時前に簡単に取り外しが可能ですので

取り外して、アロマを染み込ませ、また取り付ける…。


サイズは
Sサイズ W50×H25×D15mm

Mサイズ W75×H35×D25mm

の2種類をご用意しております。

玄関…リビング…トイレなどの空間演出にいかがでしょう。。。


香りの匠 の新商品
天女や仏様ののりもの「天雲」をモチーフにした
アロマウッド 「香雲 -KOU UN-」

香りに包まれた生活…。
見つけていきませんか。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【香りの匠】
運営:株式会社ジェイ・アスラック
〒761-8076 香川県高松市多肥上町316-1
TEL:0120-305-135 代表:087-815-5135
HP : http://www.takumi-no-waza.jp
E-mail : suzuki@j-asluck.com

AD
いいね!(66)  |  リブログ(0)

テーマ:
自宅で簡単にお香づくり 「香りの匠」 の 鈴木です。


明けまして おめでとうございます!

昨年末は、本業である お仏壇の修繕・リフォーム業でバタバタでした。
年の瀬ギリギリまでお客様にお待ちいただき無事納品。。。
なんとか…年をまたがずに済み、無事に年を超すことができました。

昨年中も、今まで同様 大勢の方に先生登録をいただき
ありがとうございました。
またご注文のほうも大変多くの方に支えられ、春に新しく発売したハーブ香も何とかカタチになってまいりました。これも支えていただいている みなさまのお陰であります。

ありがとうございます。


さてさて、本年も弊社で開催する「お香教室」は
年に4回(春・夏・秋・冬)の4開催。。。

いつものお寺で、いつものゆる~い感じで季節の香りを楽しみましょう。


お香の先生は引き続き、全国的に募集しております。
なかには地域的にお断りする場合もございますが、お気軽にご相談ください。


それでは本年も
アロマで自分好みのお香づくり  「香りの匠」 を宜しくお願いいたします!!



【運営】
各宗派お仏壇製造・修繕・変形リフォーム
株式会社ジェイ・アスラック  担当:鈴木
〒761-8076 香川県高松市多肥上町316-1
TEL : 0120-305-135
URL : http://www.takumi-no-waza.jp
E-mail : suzuki@j-asluck.com

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

香りの匠

・自宅で簡単にお香づくりが楽しめる お手軽キット




WARAJI

・余った時間 材料で職人ハンドメイドの家具を作成
・子育てを応援する家具作り
・オーダー家具も受け付けております。

AD
いいね!(63)  |  リブログ(0)

テーマ:

自宅でカンタンに好きな香りのお香づくりができる「香りの匠」の鈴木です。



いやぁ~かなり暖かくなってきましたね。

先日は家族で潮干狩りに行ってきました。



人が少ない時をねらって、早めのお出かけ。。。

ここのところ週末になると天気が悪かったり
急な仕事が入ったり…なかなか子どもたちを外に連れていけなかったので
久々の外出です。

かなりテンションの上がった息子を追いかけまわし
ウキャキャキャはしゃいでたんですが…


ギクッ!!!!!


とやっちゃいました。。。


しかも、かなりの序盤で・・・。
少し体を動かすだけで腰に激痛が…。


それでも1時間位は我慢我慢。。。
激痛の走る腰をかばいながら、疲れた子供を抱っこし何とか車へ。


その日は、ず~っと安静。。。

今日で4日目。何とか元通りとはいきませんが
可動範囲も増えて、普通に生活できるようになりました。


ここのところ動けず、ぐったりしているとき。。。

サンプルで作ったお香たちをひたすら焚いて
配合のチェック。。。



それはそうと、先日の新タイプのブレンド粉発売依頼

かなり多くの方から同じような内容のご質問をいただいております。

その内容が
「旧タイプみたいに、精油を混ぜて使えないの???」というご質問。


これに関しては全く問題ありません。
制作途中で、旧タイプ同様に精油や香水を混ぜて使っていただいても大丈夫です。

この場合は、旧タイプ同様に、ほんのりとかすかに香る…イメージです。
もし、強い香りが好みの場合は、使用する直前に2~3滴垂らしてみてもいいんじゃないでしょうか???

それか、元は○○○の精油で、ほんのり香りづけ
使うときの気分で、違う香りをブレンドする。ってのもありですよね。。。

使い道は広がったと思います。


ブレンド粉のみの販売だと
10g入×3袋

10gで約15~20個のコーン型お香が作れますから
かなり経済的。。。


GWの空き時間で香りに癒やされながら「お香づくり」なんていかがでしょうか???


ちなみに、5月3日からGW休業に入ります。

ですので、明日5月2日 13:00までにご注文いただければ
明日夕方の最終便で発送が可能です。


このお休みの機会を利用して、お香づくりしてみませんか???

自分で作った 自分好みの香りのお香は格別の癒し空間を届けてくれますよ。。。




ほなね。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【好きな香り(精油・香水)でお香を手作り】

ご自宅でかんたんにお香づくりが楽しめるキット

・お好きなアロマや香水で香りづけを楽しめます。
・面倒な調合もなく、水と好きな香りを混ぜるだけ。
・練り上げているときも好きな香りで癒されます。

※※※その他※※※
・オリジナルブレンド粉のみの販売も行っております。
・ドライハーブを使用したブレンド粉も販売しております。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【全国!お香の先生大募集】

・香りの匠では全国的に、弊社ブレンド粉を使用した手作りお香の先生を大募集!!
・開業資金は0円
・一度お作りいただければ要領は得ていただけます。

余った時間を有効活用し、お香作りの和を広めていきませんか?


また運営会社 株式会社ジェイ・アスラックでは
お香の先生以外にも多数の独立開業の代理店精度を儲けております。

お仕事をお探しの方、独立開業を目指せれている方は
是非一度ご覧下さいませ。

簡単に始められる0円スタートのものから
一生物のお仕事・技術になるものまで、日本の伝統文化継承のお手伝いをするお仕事ばかりです。

ご興味をもたれた方は是非チェックを↓↓↓
アロマ・香水でつくる【お香】かんたん手作りお香講座



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



【お仏壇・墓石に関するお悩みなどお任せください!!】


古くなったお仏壇を安くキレイに修復・修繕したい!

古い大きなお仏壇を変形させ、お部屋に合った形・色合いにリフォームしたい!

お仏壇と墓石を一体化したい!


などなど
仏壇・墓石のお悩みは・・・株式会社ジェイ・アスラック 匠事業部にお任せください!



安心親切な事前見積

全国対応!駆けつけます!!(一部地域を除く)

徹底した満足度を追及した技術力と安心価格

でお応えいたします!!



【企業情報】

運営元:株式会社ジェイ・アスラック   担当:鈴木

〒761-8076香川県高松市多肥上町316-1
TEL:087-815-5135

匠 HP : http://www.takumi-no-waza.jp/
匠 SHOP : http://takumi0230.zerostore.jp/
匠 Facebook : https://www.facebook.com/takumi.takamatsu.0230

職人鈴木 Facebook : https://www.facebook.com/fumio.suzuki1



【姉妹BLOG】

・「和」の職人が手掛けるインテリア・和風ウェルカム・ウェディングアイテム
「彫りの匠」BLOG : http://ameblo.jp/peko1975/

・「和」の職人が綴る仕事記帳
「こだわりの「和」の仕事をするということ」BLOG : http://ameblo.jp/takumi-0230/



どうぞ、宜しく御願いいたします。

 
AD
いいね!(48)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。