1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2007-09-02 18:10:48

娘ちゃんの工作!

テーマ:ブログ

こんにちは!



今年から小学校にかよっている娘ちゃんの


長い長い夏休みも今日が最終日であります。



夏休みの宿題も頑張って前半に済ませ


とてもとても楽しんだ長いお休みでありました。



工作も「お休みの間に3ツ作る!」と張り切り頑張りました!



そしてその内の一点が焼き物の掛け置き時計で


今日、最後に完成しましたので見てやって下さいませ。。。^^



     陶製時計



    なかなかの力作でしょ!?



勿論、自分がアドバイスして作り方を教えましたが


ほとんど本人にやらせました。

(焼き上げたのは自分で~す)



はじめての夏休みに娘ちゃんと触れ合い完成させた作品!



親バカな自分としては、とても良いものであります。


画像の時計後ろ、娘ちゃんの顔は満面の笑顔でありました!



さぁ~また明日から、元気良く楽しんで


学校にかよいなさいね~!!^o^/


AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2007-08-16 15:42:58

最高の暑さ!

テーマ:ブログ

お久し振りです!こんにちは!


ここ数日また一段と暑くなりましたね~。。。


家業の仕事柄、元気に汗だくの毎日を過ごしております。。。



そんな中、我が町の最高気温がなんと!なんと!!本日PM1時の時点で


40,8℃を記録しました~・・・・・。


当然のことながら我が工場内は更にその5℃以上を上回っており


今日も一段と暑~~いはずですわ(笑)



自分、毎年夏の時期には体重を5㌔ほど落としちゃうのが通常ですが


今年はどういうことやら8㌔近くも落ちちゃっております。。。


体調は悪くないのですが、毎晩ビールで補給して崩さないようには気をつけたいです。



ダイエットしたい方がみえましたら、


この時期、我が工場でバイトしてみてはいかがでしょうかネ!?!^^



連絡が大変遅くなり申し訳ございませんですが

今年8月の「野焼き窯イベント」は台風5号の影響により中止になってしまいました。

皆頑張って準備はしていたのですがネ~・・・。

残念で仕方ありませんでしたが、こればかりは何ともなりませんでした。。。

この気持ちはまた、今後にぶつけていきたいと思っておりますデス!!!

AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2007-07-17 23:39:08

オオクワガタの万作と米子!

テーマ:ブログ

こんばんは!


大変ご無沙汰振りのブログであります。


自分、何やかんやと忙しく元気な毎日を過ごしております。



先ずは先日の中越沖地震で災害に遭われた方々に心よりお見舞いを申し上げます・・・。





今日遠方の友人N君から、ある贈り物が届きました。


して、その中身はというと、


なんと!


「オオクワガタ!!」


それも2匹、雄雌つがいで。。。



そして極めつけには


「万作と米子を一人前にしてやってねドキドキ


・・・・・というメッセージが入っておりました・・・・・。。。




万作と米子
万作君(♂)体長75㍉ 米子さん(♀)体長42㍉ 


(米子さんがゴ○ブリの様に見えるのは自分だけでしょうか?)(笑)






早速、学校から帰ってきた子供達に見せてあげたら


大喜び!!



近所でもカブトムシは結構大きなのが捕まるのですが


クワガタはここ最近小クワばかりでしたしネ。




そして名前も結構お気に入りな様子でした。^^




N君、ありがと~うビックリマーク


いっちょう、一人前になるように育ててみますっかね~♪音譜

     




AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2007-06-04 21:34:35

20年に一度!

テーマ:ブログ

こんばんは!


先日捻挫をした足首、、、

予想通りに次の日の木曜日はパンパンに腫れてしまいました。
(内出血も凄かったですし、歩けないくらいでした・・・)



土曜、日曜には半年以上前の昨年から決まっていた


大切な用事があって、困っちゃってましたが



藁にもすがる思いと


木曜日、金曜日、土曜日の三日間


御袋さんお手製の打ち身などに非常に良く効く最終秘密兵器の特効薬


足首にべたべたにぬり様子を見ておりましたら


土曜の朝、痛みがかなり引いてくれまして(腫れは引きませんでしたが)


何とか無事、用事に出向けて勤めを果たせる事が出来ました!



その用事というのは


三重県伊勢市の「伊勢神宮」


第62回式年遷宮


(20年に一度、1300年余りに渡って伝承してきた行事)の


「お木曳き」に行かせて頂くという用事、



20年に一度、新しく造りかえる御社などの御用材の御木(丸太)を荷車に乗せて


伊勢の街を昔ながらに人力で移動させる民欲行事。



重さは数トンあるんじゃないでしょうか?!


距離的には約800㍍程。(然程長くありません)



長さ200㍍程の太い綱2本を使い


全国から集った1000人以上の人間でそれを引っぱります。


しんどい事は全くありませんが、


それを体験できた事が貴重な事でありました!



昨年からこれまでに何度も御奉仕者を募り


「御木曳き」を行われたそうですが


昨日の日曜日がその最終日!!



どういう訳なのか自分なんかが昨年の11月頃、


我が町神社の氏子を代表して地元の神官さん方と参加させて貰える事となった


大変に有難い用事でありました。


ですから「行けなくなる」なんて為ったら縁起悪く感じちゃいますからね・・・



何はともあれ無事に御奉仕を終える事ができて良かったです!!


祭り好きで神輿が大好きな自分には堪りませんでしたしね~^^

(捻挫の事も忘れちゃうほどでした)


これは我が国の貴重な文化であると感動しました!



とにかく松葉杖を突いてでも行く心算でしたが・・・


そこまでする事もなく終える事が出来て良かったです。^^



怪我をした原因も原因ですしね・・・。。。
(余り言えません・・・)(苦笑)

大変反省致しております・・・・・。。。


そして捻挫の具合なのですが、


今朝から腫れも凄く治まってきて


なんだか凄く調子が良くなってまいりました。


きっと御利益が頂けたのでしょうか!?


謹んで感謝致しております!!!



この「お木曳き」という行事


また20年後も必ず参加したいです!

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2007-05-31 02:03:03

腫れてる!

テーマ:ブログ

こんばんは!


今日は毎度空手の練習で汗を流し


その後、我が家から少し離れた中華料理屋さんで皆でドンチャンやってまいりました。



まぁ久々にこの仲間で盛り上がれて楽しかったです!^^



今日の会場となったお店ですが、


仲間のM君T君K君宅の近くの皆行きつけのお店で


我が家からは「ひとやま」超える5㌔ほど離れた距離。。。



行きは仲間の車に乗せていって貰い


帰りは、これも鍛錬の一つと走って帰る事に。。。(そんな心境でした)



自分で言うのもなんですが、結構酔っ払っておりまして・・・



上り坂いきなり すっ転んで足を挫いてしまいました・・・・・・・・。



両手もスリムケて血まるけ、かなり痛かったのですが


それでも何とか足を引きずりながら走って帰ってまいりまして


今、念の為にバンテリンを塗ろうと用意して足首を見たら、


なんと!なんと!


挫いた足首が、


めちゃめちゃに腫れております・・・・・。。。。。(涙)


自分が見ても



うっわ~~~~~


と(笑えるほどに)いうほどに・・・・・・・・。



今、痛みは然程感じませんが明日が怖~いですね。。。。。


取り敢えず今はバンテリンをしっかり塗って



明日までに直ってる事を願って床につきますわ・・・・・。



おやすみなさ~い・・・・・。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2007-05-14 18:25:14

6年目の行事!

テーマ:ブログ

こんにちは!


昨日の日曜日、朝から毎年我が町が主催するイベントに


「土器創り」の指導員として行ってまいりました。



今年も元気イッパイのちびっ子ちゃん達と

ノリの良いお父さん、お母さん達が62名参加して下さり


昨年同様に自分もHさん(大御所作家さん)も

楽しい一日を過ごしてまいりました。



今回、無念にもカメラを持っていく事を忘れちゃいまして・・・


皆さんが楽しく土器創りをしている姿や


頑張って創った作品たちの画像は載せれませんが・・・


皆様、なかなか素晴らしい作品を創られてましたよ~!^^



今年の傾向はHさんが見本に土器のハト笛を持って見えたので


ハト笛を創りたがる子供ちゃんが多かったですね~。


一応マニュアル通りに創って貰い


重要な穴あけは自分達が手伝ってあげましたが


果たして焼き上がり、鳴るか否か???
(多分大丈夫だとは思いますが・・・???)



それは7月8日の朝のお楽しみですワ!!^^

(今回の作品達は皆の力で7月7日~8日に「野焼き窯」で焼き上げま~す。)

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2007-05-11 18:31:07

明日はイベント!!

テーマ:ブログ

こんにちは!

一昨日まで、夏を感じさせる様なお天気でしたが

昨日の凄い雨からまた少し肌寒くなってしましました。


自分は先週から半袖シャツに衣替えをしておりますので

風邪を引かないように気を付けたいと思います。。。



明日は朝から毎年恒例で請け負っている


地球村「地球子家(てらこや)どんぐり倶楽部」


土器創り作陶イベントの指導に行ってまいります。



昨年のこの時期のブログにも書かせて頂いたのですが


このイベント、自分が指導を受けもって今年で6年目になりました。



御恥ずかしながら、ここのところの自ブログの更新は疎かな状態なのですが、、、


今回も同様、参加者の皆様に楽しんで頂けるように


打ち合わせの方はスタッフ一同、4月に入念に済ませております!!



明日のイベントの参加者さん、今日までのところの受付で約60名ほどです。



どんなイベントでも毎回同じ気持ちですが、


参加者の皆様に楽しんで頂ける様に!自分も楽しんでまいりま~すっ!^^

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-05-04 16:45:28

ウルトラマン・プレミアムステージ

テーマ:ブログ

こんにちは!

また久し振りのブログに為ってしまいました・・・。

相変わらずと元気にはしておりますので

こんな状態でズルズルといってしまわない様に心がけますネ。。。



昨日から我が工場もお休みに入りまして


昨日は息子さんと2人で、名古屋の中日劇場で


ウルトラマン・ショウを観てまいりました。



息子さんはウルトラマンが大好きで


チケットが取れた日から、ずっと楽しみにしており


昨日は大変興奮しておりました。


また終始、楽しんでくれておりました。^^



自分の子供時代もウルトラマンは超が付くほど大好きでしたが


年と共に薄れていってしまい


最近のウルトラマンの事は何が何やらさっぱり分からなかったのですが


テレビに出てくる本物の俳優さんが登場する迫力と


そしてなんと!なんと!!自分たち世代の


ウルトラマン・ハヤタ  黒部進さん


ウルトラマンセブン・モロボシ ダン 森次晃嗣さんも登場してきて


とても感動し自分も知らぬ間に思いっきり興奮しておりました~!!


先ずはお休みの初日 とても楽しい日を過ごす事が出来ました!!


自分この歳で、息子さんと同じ様にハマっちゃいそうですよ~ん!^^





いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2007-04-13 21:09:32

明日をもって通常に!^^

テーマ:ブログ

こんばんは!


ちょうど一ヶ月振りで久々のブログでありま~す!!


大変ご無沙汰しておりました。。。



先ずはじめに、、、御報告が遅くなり申し訳ございませんでしたが、


先輩が出馬した県議選の結果報告~っ!


お陰様をもちましてダントツのトップ当選でありました!

(微力でしたが先ずは肩の荷が下りた心境でございます)



頭が良くて誠実で努力家な素晴らしい方ですので正に適任!


いつまでも変わらず今の志を大切にして頂き、


地域の為に尽くして頂きたいと願っております。^^



それにしても大変でしたし~、


この期間、私用もイロイロ後回しにしちゃっておりますので


まだまだ、しばらくはそちらの方が大変・・・(苦笑)



選対の一員として選挙戦に携わったのは今回初体験でしたが、


後にも先にも今回だけという積もりでしたので


この一ヶ月間は仕事時間以外はそれにほとんど費やしちゃっておりました。



自分的には貴重な良い経験が出来たと思っておりますが、


今はもう「十分!」という感じですネ!!(内緒ですけどネ!)



明日は最終で選挙事務所の後片付け、(選対メンバー全員で)


早朝からお暇を貰って行ってまいりま~す・・・(多分2時間ほど)



これをもちまして皆それぞれ通常に戻ります。



御支援下さった皆様、有難うございました!!


選対同志の皆様、この数ヶ月ホンットにお疲れ様でした!!(自分も含めてネ^^)



そして先輩!我が町の事を絶対に宜しくお願いしますねっ!!


まぁ必ずやって下さる方だとは分ってますけどね!^^

いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)
2007-03-13 17:12:55

忙しや~!

テーマ:ブログ

こんにちは!


ブログを書くのに少し日にちが空いてしましました。



ここのところは家業以外の用事が多く


なんや、かんやと忙しくしております。



それにしても、ここ数日は肌寒い日が続いております。



まわりに風邪を引いちゃった方もチラホラと・・・・・


こういう時期は油断をしてしまうんですよね~。



皆様、、、お互いに風邪を引かないように気を付けましょうね!^^

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。