匠ソリューションズのブログ

お客様のビジネスパートナー 株式会社匠ソリューションズです。
このブログでは改正派遣法の話題など、人材ビジネス業界の情報を
タイムリーにご提供しております。


テーマ:

~変更された許可要件を満たし、労働局に受理される申請書類を作りましょう!~

 

平成27年9月30日に改正派遣法が施行され1年が経過しました。この改正により、許可基準の一部が変更され、許可更新時に提出する申請書の様式が大幅に変更されました。また、今までなかった「キャリア形成支援制度に関する計画書」を作成しなければなりません。

 

この計画書は、更新後の有効期間中のキャリア形成支援制度について計画するものであって、その実施状況を毎年6月に提出する事業報告書で報告することになります。もし、計画通り実施していなければ、許可基準に反するとして行政指導の対象となります。

 

そのため、行政は、「キャリア形成支援制度に関する計画書」の内容を重視しており、詳しい説明を求めたり、カリキュラムの提出を要求したりしています。

 

今年6月の事業報告書提出時にも同じ項目があり、どう記載すればよいか悩んだことともいます。その後、ようやくキャリアアップに資する教育訓練のカリキュラムを整えた派遣会社が多いようですが、実質は、まだ試行錯誤で運用し始めたところです。

 

しかし、許可更新時には、その内容を明確にし、キャリアアップに資する教育訓練であることを認めてもらわなければ、更新できないのです。

 

その他に、添付資料として「キャリア形成を念頭に置いた派遣先の提供のための事務手引(マニュアル)が求められますが、作成している派遣会社はほとんどありません。また、就業規則や労働契約の見直しも必要になります。

 

そのため、遅くとも6ヵ月以上前から準備しておかないと間に合いません。匠ソリューションズでは、すでに許可更新を向かえた方のサポートを行い、無事に更新していただいていますが、これから更新をむかえる方は申請書類や添付書類について悩んでいる方が多いため、実務に沿った準備対応についてお話しする機会を設けさせていただきました。

 

申請書類や計画届の作成のポイントを具体的な事例を交え、分かりやすくご説明します。更新時期が6~7ヶ月をむかえるお客様は、基礎講座にご参加いただき早めに準備に取り組んでいただきたいと思います。

 

特定派遣から一般派遣への切り替えをご検討の方、これから新規に派遣事業許可の取得をお考えの方もこのセミナーをご受講ください。

 

基礎講座開催のご案内

◆開催日時:2016年11月15日(火) 13:30~15:30

◆開催場所:Luz大森4階小会議室(JR京浜東北線大森駅下車徒歩約3分)

◆受講費用:一般12,000円(税別) 会員:8,000円

◆詳細:http://www.takumi-sol.com/seminar/tokyo_tk1115.html

基礎講座のお申込みはこちらからお願いします。

http://www.takumi-sol.com/seminar/form.html

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

社員を採用する場合、面接をします。採用面接です。

 

一般企業ならそれで良いのですが、派遣会社の場合は、面接をしてはいけないのです。

最近、一般企業でも「面接」と「面談」を使い分けるところが出てきました。

 

では、面接と面談は、何が違うのでしょうか?

 

簡単にいうと、「面接」は、応募者に○と×をつけること、「面談」は、応募者の情報を収集すること、という違いがあります。

 

応募者は、募集広告をみて応募してきます。この段階では、まだ、応募者は強い志望動機を感じていないのです。まだ、情報不足の段階です。

 

そこで、面接をしてしまうと、優秀な人で、こちらが採用したいと思っても、自社に関心を持ってもらえなかった場合は、取り逃がすことになってしまいます。そこで、面談を通じて、お互いの情報交換をして、志望動機を作り上げていくのです。

 

動機が明確になれば、採用されたいという気持ちが強くなるのです。

 

派遣スタッフの場合は、まさにその動機が明らかにならないまま、応募してくるのです。

 

派遣会社の情報も派遣先の情報もよくわからない中で、求人情報だけを頼りに応募してくるので、普通に接していると、せっかく応募してくれても登録にもきてくれなかったり、登録に来てくれたとしても、応募してきた仕事以外の仕事を紹介しても、快く受け入れてくれる人はなかなか見つからないのです。

 

そこで、役立つのが「面談」とう技法なのです。

 

匠ソリューションズが主催する今月の実務養成講座は、コーディネーター育成コース②「面談・アレンジ技術向上編」と題して、「面談」の技法を学んでいただきます。

 

■実務養成講座「コーディネーター育成コース②『面談・アレンジ技術向上編』 

 【東京開催】
 開催日時:2016年10月18日(火)13:15~16:15
 開催場所:Luz大森4階小会議室(JR京浜東北線大森駅下車徒歩約3分)
 内容:コーディネーター育成コース②『面談・アレンジ技術向上編』
    ~面談は、優劣をつける場ではなく、情報収集の場!
            情報の量と質が人選の成功につながります!~
 受講費用:一般15,000円、BP会会員12,000円
 詳細:http://www.takumi-sol.com/seminar/c1_4.html
 申込み:http://www.takumi-sol.com/seminar/form.html

 

皆様のご参加お待ちしております。

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

匠ソリューションズが主催する人材派遣会社向け「人材ビジネススクール」

         8月・9月開催のご案内



匠ソリューションズでは、毎月人材派遣会社様向けのセミナーを開催しています。


8月・9月は下記の内容で開催いたします。


皆様のご参加お待ちしています。


<8月開催>


【東京開催】

 今月の基礎講座は、人手不足の危機を乗り越え、成長できる派遣会社に

必要な5つのポイントについてお伝えします。皆様のご参加お待ちしています。


開催日時:2016825日(木)13:3015:30

 開催場所:Luz大森4階小会議室(JR京浜東北線大森駅下車徒歩約3分)

 内容:2016年度版『派遣会社を成功に導く5つの運営のポイント』

5つのポイントを実践し派遣スタッフや派遣先から選ばれる

               派遣会社に転換しましょう!~

 受講費用:一般12,000円、BP会会員8,000

 詳細:http://www.takumi-sol.com/seminar/tokyo_tk0825.html

 申込み:http://www.takumi-sol.com/seminar/form.html


【大阪開催】

 今、コーディネーターは、募集経費削減という重要な役割を担っています。

この講座は、ただ経費を削減するのではなく、これからの自社の採用戦略を

見直し、人手不足の時でも採用コストをおさえて人材を確保できる自社に

あった方法を考えるコーディネーターを育成する講座です!


開催日時:2016830日(月)13:3016:30

 開催場所:ドーンセンター小会議室4

      (京阪・地下鉄谷町線天満橋駅下車徒歩約5分)

 内容:コーディネーター育成コース①「募集戦略編」

~人手不足でスタッフが集まらないと嘆いている派遣会社の皆さん!

     ただ求人媒体を活用しているだけでは人は集まりません!~

 受講費用:一般15,000円、BP会会員12,000

 詳細:http://www.takumi-sol.com/seminar/c1_5.html#01

 申込み:http://www.takumi-sol.com/seminar/form.html


<9月開催>


【東京開催】

 派遣会社は登録者が集まりにくいため、派遣先の依頼に応えられない状況が

続いています。そんな状況で、派遣スタッフの定着率が悪くなれば、たちまち

売上減につながってしまいます。まずは、スタッフの定着率を高め、既存客の

維持・拡大を意識した営業活動を展開することが大切です。

 実務養成講座営業社員育成コース「既存顧客維持・拡大編」では、派遣会社の

営業として、派遣スタッフの定着率を高め、さらに派遣先との信頼関係を構築し、他社に乗り換えられない営業を育成します。新規顧客開拓も重要な営業活動ですが、まずは、既存顧客を取り逃がさない営業活動を展開していただきたいと

思います。



開催日時:2016921日(水)13:1516:15

 開催場所:Luz大森4階小会議室(JR京浜東北線大森駅下車徒歩約3分)

 内容:営業社員育成コース『既存顧客維持・拡大編』

    ~定着率の向上が成長のベース!

          派遣先が派遣会社に求めるものは「人材の質」!~

 受講費用:一般15,000円、BP会会員12,000

 詳細:http://www.takumi-sol.com/seminar/c1_4.html

 申込み:http://www.takumi-sol.com/seminar/form.html


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。