にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ にほんブログ村 その他スポーツブログ ボウリングへ
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2011-01-03 10:33:45

寒い日にはやっぱり鍋!!

テーマ:料理
こんちわぁロボコン


昨日釣ったチヌを料理しましたお料理



久しぶりの魚料理何で気合いが入りますわぁ



チヌ鍋

$たくまるの気まぐれ日記

調理 作くり方 鍋

※ウロコや内臓を取り チヌを三枚におろす

※鍋に水を入れ 頭や骨をぶつ切りにして
  沸騰させる(アクはこまめに取る)

※頭や骨を取り出しだしの素を一袋と昆布を
入れる

※チヌを鍋に入れ鍋を沸騰させる

※鍋が沸騰したら豆腐や白菜 白ネギ シイタケ
 エノキダケを入れる

$たくまるの気まぐれ日記

ポン酢で美味しく頂きやしたごきゅ


チヌの湯引き

$たくまるの気まぐれ日記

調理 作くり方 お刺身

※鱗と骨を取った魚の皮によく切れる包丁で薄く縦横に切れ目を入れる。

※身をザルに入れ、沸騰した湯をサッとかけ、氷水に入れ、身を〆る。

※キッチンペーパー等で水気をしっかり拭き取り、5ミリ程度の食べ安い大きさに切る。

※つまと一緒に器に盛り、お好みで山葵とお醤油で食べます


チヌキムチ

これは意外と簡単で酒の誉に最高ですよぉ

$たくまるの気まぐれ日記

調理 作くり方 キムチ

※ボールにチヌ(クロダイ)の刺身を細切りにして入れます。

※そこへ万能ネギを適量入れます。

※次に『キムチの素』を適量入れ掻き混ぜ冷蔵庫で冷やします。

※小鉢に盛れば『チヌ(クロダイ)キムチ』の完成ですわぁ

(白身の魚やったら何でもお行けると思いますわぁ)

めっちゃ簡単で味もウマウマです


チヌ雑炊

最後の〆はやっぱ雑炊でしょう

$たくまるの気まぐれ日記

調理 作くり方 雑炊

※鍋のだしでご飯とチヌ身をほぐしたものを入れて煮ていきます。

※好みの具合になったら、火を止め溶き卵を流しいれて薬味をふって
フタをし暫く蒸らし完成ですわぁ


チヌ料理も久々ですが結構ウマく出来たんで満足ですわぁ


 しかし、味は保証出来ませんけどねぇ(笑)
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-01-02 12:58:50

新年初釣り!!

テーマ:釣り
新年あけましておめでとうございますお正月

$たくまるの気まぐれ日記

今年もヨロシクです



久しぶりの釣りが2011年の初釣りになりましたつりポイント



いつも行ってる神戸の某波止へ朝5時30分から10時までの釣行です海



意外と釣り人が多く賑わってました。



朝、用意している間に近くの方がさっそくチヌをあげてます釣り



これを見て自分もテンションが上がり釣れる気マンマンです



自分もさっそく釣り開始です



思ったより寒くなく釣りがしやすかったです



しばらくすると、夜が開けてきれいな日の出が・・・
$たくまるの気まぐれ日記
最高にきれいでしたわぁ



その後、夜が開け明るくなり、ウキを流してると



微妙にウキが沈みもしかしてアタリかぁ



って思い軽くアワセて見ると生命反応が・・・



釣れてましたわぁ、結構引くのでも



しかして年無し(50㎝UP)かぁと思いながら



慎重にやり取りをしバラシそうになりながらも



何とかタモ入れに成功です。



久しぶりの割りには意外と体が覚えてましたわぁ

$たくまるの気まぐれ日記

えぇ体高のチヌ49センチ(1㎝たりませんでした)惜しい



しかし初チヌにしては最高の初釣りですわぁ



その後は、爆釣タイムに突入しコンスタントに



チヌの42㎝から47㎝を4枚と2バラシ



最終、朝5時30分から10時までの



釣行で42㎝から49㎝を5枚の釣果でした

$たくまるの気まぐれ日記


新年の初釣りは、最高の釣果でしたわぁaya



AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2010-08-17 09:48:21

家族旅行 inふくい 2日目

テーマ:ブログ
まいどて


福井旅行のつづきです


二日目は、朝から福井県勝山市にある


『福井県立恐竜博物館』に行ってきました

$たくまるの気まぐれ日記


中のホールも凄いです

$たくまるの気まぐれ日記



そして圧巻の常設展。
大型肉食恐竜系エリア。


$たくまるの気まぐれ日記



$たくまるの気まぐれ日記



草食恐竜系エリア

$たくまるの気まぐれ日記



$たくまるの気まぐれ日記



首長竜
恐竜とは別系統みたい

$たくまるの気まぐれ日記



化石のクリーニング作業も間近で見れます

$たくまるの気まぐれ日記


思ってたよりずっと立派で幻想的な博物館で面白かったですわぁガオー

あと県立だから安いのもえぇなぁGOOD



昼までいてその後は昼ご飯を食べに


嫁さんのリクエストで「越前そば」

地元の人もいっぱい来てた「手打ちそば八助」さん

$たくまるの気まぐれ日記


有名な「おろしそば」を注文

$たくまるの気まぐれ日記


そしておかわりで山かけそばを

$たくまるの気まぐれ日記


待ったかいがあった

コシがあってうまかったですわぁ

子供はウマいと言いつつ3皿も食べてました


帰りの高速は渋滞してて疲れたけど、楽しい家族旅行でしたわぁ旅がらす
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。