余裕が無かった北陸出張 | マイレール日記

マイレール日記

変わりやすい天気にご用心ですね

この前の一報 よりとてもハードだった北陸出張。


でもなにげに鉄道を満喫していたのでした。


ポイントは3つ。
・節約のため鉄道による一筆書き片道キップで行った。
・特急しらさぎに乗った。
・東京に日帰りするため、終電行程で特急北越の長岡周りへ乗車変更して帰ってきた。


出発は水曜日の夕方、まずは米原経由で金沢に入ります。

梅雨のどんよりとした曇り空の中、乗車した東海道新幹線車中も旅行者が多めでのんびりな雰囲気でした。
米原に6時近くに到着。
マイレール日記


そろそろ夕食を調達しようとウロウロしましたが店は閉まっており・・・


そして特急しらさぎ。
マイレール日記


前回乗ったのは485系時代ですから実にウン年前ぶり(笑)
節電の影響か5両編成。サンダーバードに比べると随分さびしいですね。で、やはり車内販売は無いとのアナウンス。
ああ厳しい旅路なり。

しばらく車窓には目が離せません。
マイレール日記

↓上り線とのオーバークロスとか
マイレール日記

といいつつ、真っ暗になったのであとはボーっと外を眺めていました。

金沢には8時前に到着。


真っ先にコンビニに向かい夕食ゲット。マジで腹減っていました。


しかしホテル到着、そして食後はひたすらテスト勉強に励みました。

(この一息つかない感が翌々日まで続こうとは・・・)



翌木曜日。
6時半起床、富山へ移動し9時~19時はひたすらミッションをこなしました。
気がつけば北越急行経由の帰路は断たれ、長岡経由の最終乗継ぎのみ。当初片道キップは北越急行経由で購入したため乗車変更手続きが必要でした。


それよりも何よりもびびったのは、黒部駅前に夕食を買えるようなお店が開いていない!!!


幸い自動販売機でカロリーメイトが売っていたので、それで食いつなぐことになりました。


特急北越乗車
マイレール日記


案の定車内販売はなく・・・。


テスト前日ゆえひたすら勉強・・・。


糸魚川付近のデッドセクションで真っ暗になって初めて485系に乗っているんだなぁと実感。



長岡駅に到着。
マイレール日記

世間は帰宅ラッシュがひと段落した雰囲気。

ここから東京へ戻ることを考えるとますます気が重くなるのでした。



↓お店も閉まっているし~
マイレール日記



ですが最後の最後で救いの神あり。
マイレール日記


最終東京行きの新幹線車内は売店の品揃えが豊富でした。

しっかりお弁当をゲットし、勉強による糖不足を補いラストスパートで勉強に励んだのでした。



そして翌金曜日9:30~

予定通り資格検定試験を受けました。

手ごたえとしてはまずまずだったと思います。



総じてつらい出張だったと思いましたが、乗り越えたことで自身また一歩進化したかも、とも思える出張でございました。



さて・・・



明日(というか今日)からもまた同じスケジュールで富山出張があるんですよ~!!



・・・今度は金曜日、有休とりました(笑)



おしまい。