タクマウマウマ

「競走馬」 と 「馬券」 と 「その世界」 を
こよなく愛する けたろう のブログ


タクマウマウマ-takumaumauma


当ブログを見て頂き、ありがとうございます。

私は けたろう というものです。


「タクマウマウマ」は、私の本名+馬馬。

お馬さん も 競馬 も大好きな、タクマのブログです。


競馬場に行った際は、パドックや返し馬の評価を実況してます。

下記のサイトから公開してますので、どうぞご覧下さい。


「中央競馬ライブ中継」

http://ja.twitcasting.tv/ketarou3


テーマ:

今年も有馬記念で終わりですね。でも、なんだか今年は終わり感が薄いというか、あまり思い込みがないというか、馬券に飽きているというか。ちょっと気持ちが入っていない年の瀬です。

 

なんですが、予想はしてみます。

 

まずは馬場ですけど、昨日今日の感じだと、先行有利で、差すなら内目って感じでしょうか。大外差し勢はこれても着内という感じです。血統でいうとハービンジャー。あと穴だとキングヘイローが2度3着にきているので、ノーザンダンサー系に向くタフな馬場のようです。あとは明日どこまで馬場が変わるか。昨日今日と馬場が踏み固められると、一昨年ジェンティルドンナ昨年ゴールドアクターのような好枠から先行内目が伸びる軽い馬場になる可能性もありますが、なんとなく今年は重いままで進みそうな気がします。

 

では、1頭ずつコメントします。

 

1.キタサンブラック

ジャパンカップが仕上げ切っていたと思うので、激走後の反動がちょっと心配ですかね。追いきりも軽めですし、馬体写真を見ても前走より張ってない印象で。ただ中山のタフな馬場はこなすと思うし、好枠を引いたのは魅力。マルターズやゴールドアクターにどれだけ絡まれますかね。

 

2.ゴールドアクター

前走は馬体は少し余裕ありましたね。今回は中間の追いきりもしっかり動けているし、有馬記念を狙ってきているように感じます。2番枠は最高でしょう。キタサンを意識しながら4角で並びかければよいだけ。内から3頭ほどの位置で回れればロスもない。不安が少ないと思います。

 

3.ムスカテール

特に強調点なしです。

 

4.ヤマカツエース

好枠を引きましたし、中山も2戦2勝。道悪の福島記念の捲り勝ちの内容からも中山得意そうに見えます。中間の追いきりも動き良いです。人気も無いので内目ピッタリを進めるでしょう。4角スンナリさばければ一発ありそうです。若い4歳馬なのも良い。穴として期待しています。

 

5.サムソンズプライド

特に強調点なしです。

 

6.サウンズオブアース

昨年の有馬記念は内目をクルっと回して2着。今年もデムーロ騎乗は心強いですね。同じ競馬をしてくれれば3着内には飛んできそう。秋3戦目でジャパンカップ好走後の反動が見られないのも良いですね。

 

7.マルターズアポジー

追切の動きが意外といいんですよね。3連勝は簡単にできることじゃないし勢いがあるのは間違いない。大穴で3着にちょっと買いますか。

 

8.ミッキークイーン

馬体写真を見る限りは薄手でまさに牝馬という感じ。タフな中山よりは府中の方が向くタイプなんじゃないでしょうか。とっても怖いんですが、私としては軽視してしまいたいかな。いや、ヒモにも加えておくか・・・

 

9.ヒットザターゲット

8歳馬。さすがに厳しいか。

 

10.アドマイヤデウス

昨年は0.3差の7着。今年は秋3戦目でまだフレッシュ。無視できない存在。3着に加えておきますか。

 

11.サトノダイヤモンド

胴が長くて、首も長くて、首をうまく使って走るフォームも良くて、追い出してからのエンジンも優れていて、折り合いもつくという、とっても良い馬。今回の追いきりはほぼ見えませんでしたが悪くないように見えました。今回も位置は中段からの外差しでしょうか。ディープインパクトのようにエンジンふかしながら捲りきってしまうようなレースなら勝てそうですが、ルメールそれしますかね?4角ロスなく斜めに外出して追い込む形だと、前を捕まえきれずに2着3着という感じもしますけど。思い出せば、デキ一息だったとはいえ皐月賞は0.4秒差の4着。3歳馬は好成績とはいえ、簡単に軸という訳にもいかないような。

 

12.サトノノブレス

オールカマーでゴールドアクターの2着ならやれてもおかしくないのですが。ただ、秋4戦目ですか。さすがにちょっと上がり目が少ないか。

 

13.デニムアンドルビー

17か月ぶりの金鯱賞をたたいて2戦目。でも、前走のパドックはまだまだでした。良いときを知っているだけにとても残念な歩様でした。2戦目ですぐ変わり身をみせるとは思えません。軽視で。

 

14.シュヴァルグラン

ステイヤーですよね。福永騎手が早め仕掛けで捲りきってしまうような競馬を見せてくれるととってもドキドキするのですが、きっと溜めて差すのでしょう。となるとエンジンかかって差し込んできても、2着3着という感じがします。秋3戦目で状態は良いと思います。

 

15.アルバート

不利あったアルゼンチン共和国杯がシュヴァルグランの僅差2着。そんなに戦績が悪い訳ではないのですが、ただ今年は5歳。昨年は4歳で11着。昨年より上にくるイメージもあまり無いかな。

 

16.マリアライト

また大外枠ですか。この舞台はとても合う印象の馬なので、つくづく残念です。出資者の方はさぞ落胆されていることでしょうねぇ。。。昨年の有馬記念はゴールドシップを早めにけん制しつつ強い競馬をしてましたよね。今年は人気が前にいるから早めに潰しにいくんですかね。前がやりあって、2列目3列目の内側にサッと入れたら一発ありそうですが、さすがにそんな展開にはならないかな。

 

 

馬券をどう買うかは直前まで悩もうと思いますが、今のところ買いたい馬は以下のような順番です。

 

サウンズオブアース

サトノダイヤモンド

ゴールドアクター

シュヴァルグラン

ヤマカツエース

キタサンブラック

ミッキークイーン

マルターズアポジー

マリアライト

 

 

では、みなさまも良い週末になりますように!

AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:
阪神1600mの朝日杯ですね。外周りで直線長いので、昔の中山1600とは考え方を変えなければいけません。・・・と頭で分かっていてもどうもスッパリ切り替わりませんね(^-^;

◎ダンビュライト
○クリアザトラック
▲モンドキャンノ
△レッドアンシェル
△リンクスゼロ
△サトノアレス
△ミスエルテ

今年の重賞はルメール&デムーロにしてやられてばかり。ここは川田騎手が断トツ人気ですから、他の騎手は気楽に思いきって競馬できそう。ならばもうルメデムでいいでしょう。◎○とします。

ヒモにも外国人騎手と、あとは良血としまいがしっかりしていそうな馬を。
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
東京競馬場の馬主エリアからパドックを見てます。




リアルスティールがいいですね。天皇賞と全然違うと思います。これを軸で。

デキだけならラストインパクトも目立ちます。

ちょっと残念なのはサウンドオブアース。

キタサンとゴールドアクターは悪いところありません。


雨は降らないでギリギリもっています。馬場は回復してきていると見て、キレ勝負とみます。

◎リアルスティール

あとヒモに
ゴールドアクター
ビッシュ
ルージュバック
キタサンブラック
シュヴァルグラン
ディーマジェスティ
ラストインパクト
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

混戦メンバーですね。ミッキーアイルがすんなり逃げる展開ならペースはスロー。終いのキレ勝

負とみます。ということで牝馬もおさえておきたい。

 

末脚キレる

サトノアラジン、マジックタイム、ダノンシャーク

 

先行して粘りこむ

ヤングマンパワー、イスラボニータ、ウインプリメーラ

 

3連複BOXで。

 

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

愛馬ハイレートクライム号が、土曜の芝1400mでデビュー決定しました!

 

--------------------------------------------------

11/9 庄野厩舎
9日は栗東坂路で追い切りました(55秒9-40秒8-26秒2-13秒0)。「先週までで馬はしっかりと仕上がっていますし、もう強い調教は必要ないと判断して今朝は単走で馬なり程度です。予定どおり、いい最終調整ができましたよ。ここまで進めてきてもイライラするようなこともなく、どっしり構えているのも頼もしいですね。馬体重は480キロ前後での出走になると思います」(庄野師)12日の京都競馬(2歳新馬・芝1400m)にシュタルケ騎手で出走を予定しています。

(※クラブの許可を得て転載しています)

--------------------------------------------------

 

しがらきから帰厩して約1か月、入念・順調に乗り込んできました。1週前には一杯に追いきってOP馬レッドソロモンに先着。ハードに追っても馬体重は増えている様子。そして、最終追い切りは単走馬なりで流す程度。十分に乗り込んだ上でのデビューだけに、ここは恰好をつけて欲しいところです。

 

鞍上は期待していたルメール騎手!・・・ではなく、シュタルケ騎手になりました。初戦ですから競馬を嫌になるような騎乗は避けてくれると助かります。うちの仔をよろしくお願いします。

 

あとは心配なのは出遅れですかね。普段はのんびり歩いていて機敏さがないらしいです。出遅れて、流れに乗り損ねて、追い込むも掲示板まで、的な流れは勘弁願います。。。18頭立てという多頭数でもあり心配です。

 

あとは相手関係。強敵はコパノリチャードの全弟コパノピエールですかね。あとはノーザンFの3頭がやっぱり強いのでしょうか。調教映像も無いので何の比較もつきません。パドックの様子で判断します。

 

なんて色々と考えているのも楽しいデビュー戦。京都には行けないので自宅から応援です。人気は割れるのでしょうから単勝もしっかり買いたいと思います!頼むでー(^^)/

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。