タクマウマウマ

「競走馬」 と 「馬券」 と 「その世界」 を
こよなく愛する けたろう のブログ


タクマウマウマ-takumaumauma


当ブログを見て頂き、ありがとうございます。

私は けたろう というものです。


「タクマウマウマ」は、私の本名+馬馬。

お馬さん も 競馬 も大好きな、タクマのブログです。


競馬場に行った際は、パドックや返し馬の評価を実況してます。

下記のサイトから公開してますので、どうぞご覧下さい。


「中央競馬ライブ中継」

http://ja.twitcasting.tv/ketarou3

NEW !
テーマ:
▼フェブラリーS

◎ノンコノユメ
○ベストウォーリア
▲ゴールドドリーム
△カフジテイク

今年こそはノンコノユメ。東京1600が最も適性あると思うので。

馬連◎→○▲△ 200円ずつ
3連単◎→○▲△→○▲△ 100円ずつ


▼小倉大賞典

◎マイネルハニー
○ストロングタイタン
▲ダノンメジャー
☆ロードヴァンドール
△クラリティスカイ
△コスモソーンパーク
△スピリッツミノル

マイネルハニーの機動力が活きる舞台。今回は走る番かと。

3連単◎→○▲☆△△△→○▲☆△△△


▼東京6R

◎ジュンヴァリアス
△アンノートル
△ブリラーレ
△レッドルチア
△ランガディア
△サーベラージュ

3連単
◎→△△△△△→△△△△△


【今年の累計】
的中率 : 0%(0R/5R)
回収率 : 0%(0円/6400円)
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

▼共同通信杯

 

◎スワーヴリチャード

○ムーヴザワールド

▲エアウインザー

☆チャロネグロ

△アサギリジョー

△エトルディーニュ

 

素直に上位3頭が強いんじゃないですかねぇ。その中でも同条件の東スポ杯を好走した2頭を上位に。もし割って入れれば新興勢力のチャロネグロかな。

 

<買い目>

馬連

◎○ 500円

◎▲ 200円

◎☆ 200円

 

3連単フォーメーション

◎→○▲☆→○▲☆△△ 100円×12点

 

---------------------------------------------

▼京都記念

 

◎ミッキーロケット

○サトノクラウン

▲マカヒキ

 

こちらも3頭で。ただ実績馬がちょっと負ける印象のレースですし、使われている強みでミッキーロケット逆転可能、という予想です。

 

<買い目>

馬単

◎→○▲ 300円×2点

 

3連単フォーメーション

◎→○▲→○▲ 200円×2点

 

---------------------------------------------

【今年の累計】
的中率 : 0%(0R/3R)
回収率 : 0%(0円/3300円)

 

 

そろそろ当てたいですね(^^;

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

京都は既に雨。東京も午後から雨という特殊状況なので、大勝負をする日ではないでしょう。少額で、穴目か絞った馬券を買って静観が吉かと。

 

▼東京新聞杯

◎マイネルアウラート

○エアスピネル

▲ヤングマンパワー

△ブラックスピネル

 

直線が長いとはいえ、雨が降り始めの上滑りする馬場なら、ピッチ走法で瞬発力ある馬の方が馬券になりやすかと思います。

 

先行して連勝中のマイネルアウラートに期待します。重馬場経験はありませんが走法から問題ないかと思います。他に前にいく馬もいないので、逃げてもOK。4角前で後続を離すような展開なら勝ちきってもおかしくないと思います。大地騎手はそういった騎乗得意ですし。

 

エアスピネルも実力馬。多少重い馬場も大丈夫でしょう。鞍上の勢いもありますし、3着内の堅軸かと。

 

他もヤングマンとブラックの2頭に絞ります。

 

<馬券>

3連複◎○2頭軸→▲△ 2点

馬連◎→○▲△ 3点

単勝◎ 

 

▼きさらぎ賞

 

◎プラチナヴォイス

○サトノアーサー

▲ダンビュライト

△マテラレックス

 

サトノアーサーは重心低くてムードありますねぇ。ただ大飛びで仕掛けどころで機敏なタイプではないかと。今回も4角大外回して、おまけに力のいる馬場で、どこまで届くか。

 

私としては先手をとるプラチナヴォイスが直線早めに抜け出して凌ぎきってくれるという予想です。ピッチ走法で馬場悪化もこなしてくれそうです。

 

ダンビュライトは前走は内目でモマれたのが響いたか。今回は小頭数ですし力を出し切れると思います。

 

大穴はマテラレックス。追いきり通りに力出せれば。

 

<馬券>

馬連◎→○▲△ 3点

3連単フォーメーション◎○→◎○▲→◎○▲△ 8点

 

 

【今年の累計】

的中率 : 0%(0R/1R)

回収率 : 0%(0円/1600円)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

大分久しぶりのブログアップになりました(^^; どうも気持ちがのらなくて、さぼっておりましたが、また再開したいと思います。どうぞ、よろしくお願いします。

 

さて、今日の中京2Rで愛馬ハイレートクライムが出走し、2着となりました。ハミ変更がきいたのか前走と違ってスンナリとした競馬ができたのは良かった。あとはダート替わりも良かったかな。スルーレートの仔らしいところです。どこかで何とか勝ちあがって欲しいですねぇ。。。

 

今日の中山メインレースはAJCC。中山2200mという特殊舞台なので過去の好走馬のリピーターコースですね。将来のGⅠレースを勝つような馬より、4、5着に来そうな馬を狙いたいです。

 

◎ルミナスウォリアー

○リアファル

▲ミライヘノツバサ

☆ヤマニンボワラクテ

△ゼーヴィント

△ワンアンドオンリー

△クリールカイザー

 

先行馬が結構いてペースが流れるなら中段からまくる馬に有利かな。となるとルミナスウォリアーが一番イメージが合います。前走は少し仕掛けが遅れましたが、叩いて2戦目ならもう少し反応良くなるでしょう。

 

リアファルは父ロブロイ母父エルコンで、GⅠにいくとちょっと足りないというイメージなだけに、むしろここは向きそうな印象です。外枠ひきましたが不利なくいい位置につけられるといいですね。

 

中山巧者のミライヘノツバサも重賞で勝負にならココかと。あとは能力次第です。

 

大穴はヤマニンボワラクテ。ここ数戦もそんなに負けてないですし、外枠からスムーズに先行したら、意外としぶとく粘る馬だと思ってます。

 

 

買い方は、

馬連:◎→○▲☆△△△(6点)

3連単:◎→○▲→○▲☆△△△(10点)

 

今年は馬券回収率も計算してみようかなぁと思ってます。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

今年も有馬記念で終わりですね。でも、なんだか今年は終わり感が薄いというか、あまり思い込みがないというか、馬券に飽きているというか。ちょっと気持ちが入っていない年の瀬です。

 

なんですが、予想はしてみます。

 

まずは馬場ですけど、昨日今日の感じだと、先行有利で、差すなら内目って感じでしょうか。大外差し勢はこれても着内という感じです。血統でいうとハービンジャー。あと穴だとキングヘイローが2度3着にきているので、ノーザンダンサー系に向くタフな馬場のようです。あとは明日どこまで馬場が変わるか。昨日今日と馬場が踏み固められると、一昨年ジェンティルドンナ昨年ゴールドアクターのような好枠から先行内目が伸びる軽い馬場になる可能性もありますが、なんとなく今年は重いままで進みそうな気がします。

 

では、1頭ずつコメントします。

 

1.キタサンブラック

ジャパンカップが仕上げ切っていたと思うので、激走後の反動がちょっと心配ですかね。追いきりも軽めですし、馬体写真を見ても前走より張ってない印象で。ただ中山のタフな馬場はこなすと思うし、好枠を引いたのは魅力。マルターズやゴールドアクターにどれだけ絡まれますかね。

 

2.ゴールドアクター

前走は馬体は少し余裕ありましたね。今回は中間の追いきりもしっかり動けているし、有馬記念を狙ってきているように感じます。2番枠は最高でしょう。キタサンを意識しながら4角で並びかければよいだけ。内から3頭ほどの位置で回れればロスもない。不安が少ないと思います。

 

3.ムスカテール

特に強調点なしです。

 

4.ヤマカツエース

好枠を引きましたし、中山も2戦2勝。道悪の福島記念の捲り勝ちの内容からも中山得意そうに見えます。中間の追いきりも動き良いです。人気も無いので内目ピッタリを進めるでしょう。4角スンナリさばければ一発ありそうです。若い4歳馬なのも良い。穴として期待しています。

 

5.サムソンズプライド

特に強調点なしです。

 

6.サウンズオブアース

昨年の有馬記念は内目をクルっと回して2着。今年もデムーロ騎乗は心強いですね。同じ競馬をしてくれれば3着内には飛んできそう。秋3戦目でジャパンカップ好走後の反動が見られないのも良いですね。

 

7.マルターズアポジー

追切の動きが意外といいんですよね。3連勝は簡単にできることじゃないし勢いがあるのは間違いない。大穴で3着にちょっと買いますか。

 

8.ミッキークイーン

馬体写真を見る限りは薄手でまさに牝馬という感じ。タフな中山よりは府中の方が向くタイプなんじゃないでしょうか。とっても怖いんですが、私としては軽視してしまいたいかな。いや、ヒモにも加えておくか・・・

 

9.ヒットザターゲット

8歳馬。さすがに厳しいか。

 

10.アドマイヤデウス

昨年は0.3差の7着。今年は秋3戦目でまだフレッシュ。無視できない存在。3着に加えておきますか。

 

11.サトノダイヤモンド

胴が長くて、首も長くて、首をうまく使って走るフォームも良くて、追い出してからのエンジンも優れていて、折り合いもつくという、とっても良い馬。今回の追いきりはほぼ見えませんでしたが悪くないように見えました。今回も位置は中段からの外差しでしょうか。ディープインパクトのようにエンジンふかしながら捲りきってしまうようなレースなら勝てそうですが、ルメールそれしますかね?4角ロスなく斜めに外出して追い込む形だと、前を捕まえきれずに2着3着という感じもしますけど。思い出せば、デキ一息だったとはいえ皐月賞は0.4秒差の4着。3歳馬は好成績とはいえ、簡単に軸という訳にもいかないような。

 

12.サトノノブレス

オールカマーでゴールドアクターの2着ならやれてもおかしくないのですが。ただ、秋4戦目ですか。さすがにちょっと上がり目が少ないか。

 

13.デニムアンドルビー

17か月ぶりの金鯱賞をたたいて2戦目。でも、前走のパドックはまだまだでした。良いときを知っているだけにとても残念な歩様でした。2戦目ですぐ変わり身をみせるとは思えません。軽視で。

 

14.シュヴァルグラン

ステイヤーですよね。福永騎手が早め仕掛けで捲りきってしまうような競馬を見せてくれるととってもドキドキするのですが、きっと溜めて差すのでしょう。となるとエンジンかかって差し込んできても、2着3着という感じがします。秋3戦目で状態は良いと思います。

 

15.アルバート

不利あったアルゼンチン共和国杯がシュヴァルグランの僅差2着。そんなに戦績が悪い訳ではないのですが、ただ今年は5歳。昨年は4歳で11着。昨年より上にくるイメージもあまり無いかな。

 

16.マリアライト

また大外枠ですか。この舞台はとても合う印象の馬なので、つくづく残念です。出資者の方はさぞ落胆されていることでしょうねぇ。。。昨年の有馬記念はゴールドシップを早めにけん制しつつ強い競馬をしてましたよね。今年は人気が前にいるから早めに潰しにいくんですかね。前がやりあって、2列目3列目の内側にサッと入れたら一発ありそうですが、さすがにそんな展開にはならないかな。

 

 

馬券をどう買うかは直前まで悩もうと思いますが、今のところ買いたい馬は以下のような順番です。

 

サウンズオブアース

サトノダイヤモンド

ゴールドアクター

シュヴァルグラン

ヤマカツエース

キタサンブラック

ミッキークイーン

マルターズアポジー

マリアライト

 

 

では、みなさまも良い週末になりますように!

いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。