オクトーバーフェスト

テーマ:
日比谷公園で開催しているオクトーバーフェストに行って来ました。



6月ですがオクトーバーです(笑)
どうやら、本場はドイツのお祭りみたいですね。



ドイツということで、ビールです。
向こうにいる人は誰か分かりますかね?(笑)
(帰りに写真撮ろうとしたら電池が切れていました……)



昼間の会場の様子です。
日が落ちた後の方が綺麗だったんですけど……電池が……

遠くから楽器の演奏が聴こえてきて、屋台の明かりを頼りに、屋外でビールを飲んでいると、なんだかRPGの世界みたいでした。

旅の途中の宿場町って感じですね(笑)
AD


「Jet Set Radio Future Soundtrack」を聴きました。

自走式のインラインスケート(ローラースケート)で街をハイスピードで飛び回りながらグラフィティ(落書き)をしていくというテレビゲームのサウンドトラックなのですが、
実は永塚はゲーム機を持っていないので、プレイはしたことがありません(笑)

それでも、このサントラはロードワークをしている時とか体を動かす時に良く流します。ゲーム音楽とか関係ないくらいクールで中毒性があるんです。

ジャンルはいわゆるストリート系全般。エレクトロファンクとでも言いましょうか?
洗練された音楽に黒いグルーヴが混ざりあって、とっても“ノれる”曲が集まっています。

スタイリッシュで走り抜けるような曲が聴きたくなったら、おすすめのアルバムです。
AD

イタリア。

テーマ:
最近、諸事情あって日付を跨ぐ更新が多かったのですが、
毎日、就寝前に読んでくださっている方もいらっしゃるようなので、更新時間をまた早めの時間に戻そうかと思います(出来る限りですが……!)




姉がイタリア旅行をしてきたとのことで、お土産を貰いました。
革の栞(バチカン市国?)とピノキオ(イタリアが舞台だそうです)の操り人形です。既に鼻が伸びていますね。嘘をついたのかな?(笑)

ピノキオといえば、やはり真っ先にディズニー映画が思い浮かびます。子供の頃、風邪をひくとよくVHSで観ていました(学生さんには分からないかな?(汗))

ディズニー映画は映像も美しいですが、音楽も素晴らしいですね。特にピノキオの「星に願いを」なんかは、ほとんどの日本人が知っているのでは無いでしょうか?

僕が練習しているピアノの教本にもスタンダードナンバーとして載っていたので、簡単な編曲なら弾けるようになりました。

イントロの下降してくる音が、流れ星や天から降りてくる女神様のようでロマンチックですね。

いつか、ジャズアレンジのものも弾けるようになりたいなー。
AD