ももくり。

テーマ:
アニメももくりがいよいよ本日から、
TOKYO MXさんで、22:30~
BS11さんで24:30~

テレビ放送されます!

小柄で女子力の高い少年。ももくんと、
ももくん大好きで、少し変わった女の子。栗原さん。
二人のほんわかした恋愛模様を中心とした、心温まる作品です。

永塚は、ももくんの友人。閑翔太役として出演させていただいております。
のんびりとしていて物静かな少年ですが、結構お茶目な部分もあったりと魅力溢れるキャラクターです。
物語が進むに連れて、翔太にスポットライトが当たることも……

とっても素敵な作品なので、
皆様、是非ご覧下さい!
AD

夏越の祓。

テーマ:
本日、6月30日は1年の折り返し地点。
全国の神社で“夏越の祓”という祭事が行われます。
大雑把に説明すると、半年間で重ねてしまった罪や穢れを落とそうということらしいです。

代表的な物として、茅で作った大きな輪を祝詞を唱えながら鳥居のようにくぐって行く“茅の輪くぐり”というものが有ります。
永塚の家の近くの神社でも、この大きな茅の輪が作られていたので、せっかくなのでくぐってきました。
とくに信仰しているわけでは無いのですが、なんとなく、清められた気がします(笑)

2016年も、いつの間にかあと半年。
気持ちを新たに頑張ろー。


おまけ。



6月30日には、水無月と言われる和菓子を食べるそうなのですが、地元の和菓子屋さんには置いてなかった(京都では有名なお菓子だそうです)ので、結局自分で作りました。

葛餅を三角に切り、水切りしたぜんざいを上に乗せています。
ただ、それだけだと、色気が無いなーと感じたので、黒蜜をかけてきな粉もまぶしてみました。

ただ、ちょっと作りすぎたかな?(汗)
これと同じのがまだ、7個ほどあります(笑)
AD

お知らせ。

テーマ:
いつの間にか約1年ほど、毎日ブログ更新させていただきましたが、
寝過ごしてしまったり、スケジュールの都合で夜遅くの更新になってしまうことも多々あるので(通知メールがご迷惑になってそうで……)

ブログを不定期更新に戻させていただこうかと思います。

また、これからは基本的に22時以降の更新はしないように致します。

今まで毎日永塚の声を読んでくださった皆様。ありがとうございました!
AD