冷凍宅配食は低カロリーで栄養バランスがよく、健康維持が簡単!

ひとり暮らしは食事作りもめんどうくさい!ですよね?しかし体は食べたもので出来ているので、栄養バランスのいい食事が基本です。全国どこからでもお取り寄せできる管理栄養士が考えた宅配食は、ダイエットと健康の両方がいっぺんに手にはいるので楽です。

冷凍宅配食の紹介ブログを立ち上げたのは、過疎の田舎では外食もお弁当宅配もなくて、独身男性の定年後のひとり暮らし、配偶者を亡くし今はひとり暮らしで毎日の食事はかなり適当で、体を壊している人も多い実態を知ってなんとかよい方法はないかと調べたことがきっかけです。

調べているうちにできたて宅配弁当よりもおいしく便利なこともわかってきました。


・冷凍宅配食は全国どこからでも宅配便がくるところなら利用できる
・プロの管理栄養士がカロリーと栄養バランスを整えている。
・できたて宅配のお弁当よりもおいしくて雑菌も増えない。
・1週間分づつまとめ配達なので受け取りが楽でいつ食べてもいい。
・セットメニューだけでなく、単品おかずもあるのでアレンジが効く。


毎日全部の食事を施設や病院に入院しているみたいに毎食を利用するのではなく、健康維持のためにディナー一食、それも全部ではなく7割程度にし、あとは自分でつくったりもして暮し方に合わせアレンジが効く方法ですので、飽きないで実践出来ると思います。


まずは、人気の高いおすすめの三社をご紹介します。
それぞれお試しがありますので試してから決めるのがよいと思います。

テーマ:

高齢の母が家で食事をしていた時は栄養状態がとてもいい!と言われていたのに老衰が進み食欲がなくなりミキサー食になってしまいました。自宅介護が難しくなって長期療養型の病院に入院したのです。

 

ミキサー食は全部トロミをつける粉を混ぜるのでおいしくないようであまり食べません。そうすると見る間に痩せてきました。寝たきりですから筋肉がみるみる落ちてしまうのはしたかないのかもしれません。

 

 

ですが、しばらくはやせてはいても肌は変化がありませんでしたが、長引くと爪も肌も荒れてきたのです。点滴をするといくらかは栄養がとれるようで少しよくなったのですがまた荒れてきました。

 

つくづく食べることの大切さがわかるし、人は食べたもので出来ていると納得します。ほんとうはミキサー食でなくてもいいと思うのでうが病院側は面倒でない方に統一してしまうのです。

 

 

毎日病院に行き、つぶしたイチゴやキーウィを食べさせます。少しでもおいしいのではないかと思うのです。それからプリンやユーグルトなどを食べさせます。味覚は落ちてはいますが全然わからないわけでもないからです。

 

やはり入院すると好き嫌いも無視、全部トロミ食は残念です。トロミの前に、メインのおかず、添え物の小さいおかず、デザート、おかゆが4つのミキサー食なのです。どう考えてもおいしい訳がありません。

 

 

だからバランスのよい食事を摂り、最後の際まで自宅で過ごせるレベルの健康さであったらいちばん幸せだと思います。ミキサー食や点滴で過ごす期間が少なくいられたらと願わずにはいられません。

 

 

病院はドアはあけっぱしです。個室でも2人部屋でも4人部屋でもですから廊下から見えるのですが、たいてい寝たきりで動けない、しゃべらない人ばかりです。認知症の人も多く、時折独り言や叫ぶ人、怒る人も。

 

たとえ老衰で衰えてきても家で介護できるレベルであればと思わすにはいられません。出来ることは歩くなどの運動を続けることと、バランスのよい食事を心がけることですね?

 

ひとり暮らしなどで面倒になっても宅配食などをいくらか利用してバランスのよい食事を実践したいですね?

 

栄養バランスのいい、おいしい宅配食を探しました!

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。