楽天の株価が2006年8月30日の株式市場で5000円の一時ストップ安となった。またまた、今日は2800円の株安となった。楽天の三木谷社長は、「成長神話」にかげりが見え、市場の評価は日増しに険しくなっている。それは、今日発売の週刊新潮に楽天と三木谷社長に関するスキャンダル記事が掲載されるといったうわさが広がったことが株価急落の引き金となった。そのうえ、掲載した同社に関する記事に対し、「事実に反する一方的なものであり、当社の信用を著しく傷つけるもの」とのコメントを発表した。記事の撤回と謝罪を求め、法的措置も検討に入れるとしている。同誌では、「特集・水面下で進む『楽天』三木谷社長の『Xデー』」との見出しで、同グループ幹部や警察庁関係者、同幹部、検察関係者、国税関係者、事情通らの証言として、株式など三木谷社長周辺の取引にまつわる疑惑について報じた。
そのほかに、
1.銀座の土地取引にまつわる黒い噂
2.TBS株取得に関するインサイダー
3.三木谷氏の薬物疑惑  
これらのことは、絶対にやらなきゃネ。
ライブドアの二番せんじか?はたまた、球団身売りかもしれないね・・・。ホリエモンは、ライブドア事件で証券取引法違反の罪に問われたが、東京地裁は初公判を9月4日に開くことを決めたって事はご存知だろう。三木谷社長の『Xデー』は、この9月4日になるって言っていたよ。聞いた話だけども・・・。三木谷社長は、政治家の安倍晋三らに泣き付いているんだって。
AD

世界の地域別累計HIV感染者数

hiv

南アフリカのエイズ死亡者は、過去1年で(2006年半ば現在で)33万6000人になってるって! また、エイズ発症につながるHIV(エイズウイルス)感染者数は554万と同国の人口の11.6%で世界一となっている。このうち、20-24歳の女性の感染率は25%で、同年代の男性10%と比較しても深刻な状態だ。犠牲者の拡大を受けて、政府への批判が高まっている。
 一方、同国内ではエイズで死亡しても、医師がエイズに対する偏見から、HIV感染など正確な死亡診断書の作成を避ける傾向が強い。事態の深刻化を受けて、政府の無策が浮き彫りとなり、マント・シャバララ・ムシマン保健相への辞任要求が強まっている。保健相は、ARV(抗レトロウイルス薬)の安全性や効能は疑わしいと主張し、それに代わって、ニンニクやレモン、ビート(サトウダイコン)を医療効果のある食品として普及に努めている。 
 
 なぜサハラ以南のアフリカでは、これほどまでにエイズが蔓延してしまったのでしょうか?  
 まず、1つには衛生・医療環境の悪さがあります。これらの国では医師の数が少なく、また医療技術も先進国に比べてかなり遅れています。そのために、エイズが他の地域よりも急速に広まっていったのです。
 それから教育が十分に普及していないので、エイズに対する知識も人々の間に浸透していません。そのために、何も考えずに不特定多数と性行為を重ね、知らない間にエイズに感染してしまう人も多いのです。また感染してからも自覚がないので、さらに性行為を重ねていろいろな人にうつしてしまうことも少なくありません。
 
 次回2010年のW杯が開催されます。それまでには、世界の2位にはなって欲しいですね・・・。

AD
 子どもたちが犠牲になる事件・事故が後を絶たない。小学2年生の女子児童が流水プールの吸水口に吸い込まれて死亡した事件や、3歳の男児が両親から虐待を受けて亡くなった事件やら、本当に多いネ。2つの事件・事故は形態は違うが、心無い大人のせいで幼い命を落とした点では同じではないか。 
 また、子どもが加害者となる事件も多いよ。たとえば、奈良県で母子3人が火災で死亡した事件では、放火や殺人などの非行事実で家裁送致された高校1年生の父親が手記を出した。勉強を強要し、暴力を振るったとされる父親が謝り、「一緒に罪を背負っていくつもりや」と言うと、長男の高校1年生は泣きながら謝罪したという。3つの命を犠牲にし、ようやく訪れた父と子の和解。つながっている血と愛は不変だと感じる一方、あまりにも重い代償に心が痛んだ。
 人生が一本の糸なら、人間は真っすぐ伸びたままだけでなく、絡まったり、もつれ合ったりして生きていく。幸せもあって、不幸もある。僕も、41年間は良かったと思う。それが、病気になったが為に・・・。話がとんだけど、子どもを死なせたり、犯行に走らせる不幸の連鎖を食い止めたい。日常生活で必ず、子どもから「SOS」のサインがある。大人たちはそれを察知し、未然に防ぐ責任がある。わが子だけではなく、地域の子どもにも目を配ろうネ。
AD
 来年の韓国経済は今年よりはるかに困難に陥ると予測する国内外の報告書が相次いで発表されている。これらの報告書は、韓国経済の両軸である内需と輸出が来年は同時に失速し、成長率が4%前半から半ばに落ち込むものと予測している。実際に予測通りに推移した場合、中産層から庶民層の働き口が増えずに所得が減少するうえ、金利の上昇による利子負担まで増大し、生活の困窮に拍車を掛けることが予想される。
 この報告書は「原油価格の高騰、不動産景気の萎縮などで米国の景気が下降局面に入り、来年には中国・EUなど世界全体の景気後退が懸念されている。この場合、対外依存度が高い韓国経済は、輸出はもちろん、内需の回復傾向も腰砕けになり、内外需が同時に不振に陥る可能性がある」との見方を示した。
 ということは、来年はぺ・ヨンジュンなどの韓国俳優ブームも終わりだのら~。 
 残暑が厳しいですね! こんなときはビールは、欠かせませんね。僕は、一日の締め括りにビールを飲みます。でも、ビールって太るし、痛風もやっかいだからなあとお嘆きのみなさんも多いことでしょう。ところが、それはまったくの間違いだったのです。
 まず、”ビールって太るし”、という問題だけど、ビールと一緒に高カロリーのつまみを食べると、肝臓はアルコールの分解を優先させるため、脂肪がたまりやすくなる。しかも、アルコールは食欲を刺激するので、つい食べ過ぎてしまう。ビール腹は油っぽいつまみの食べ過ぎが原因だったのだ。
 つぎに、”痛風”だが、痛風の張本人はビールではなく、つまみとして食べたレバーや魚介類だったのだ。普段の食事やつまみでこれらの食材を避ければいいのだ。
 では、ビールに合って、なおかつ低カロリーのおつまみはあるのだろうか? やっぱり、一番のお勧めは枝豆です。枝豆にはタンパク質や脂質、ビタミンB1、B2、C、リン、カルシウムなどが含まれていて、体にもっとも良いおつまみです。
oo2   甲子園から飛び出し、今や国民的アイドルの早実エース斎藤佑樹! 甘いルックスもさることながら、全7試合をほぼひとりで投げぬいたパワーの「秘密」、疲労回復のために入っていた「酸素カプセル」が話題騒然です。斎藤が「体力の回復度合いが違う」「不思議なくらい肩が軽い」と言ったことで、問い合わせが殺到しているのだ。
 ”オアシスO2”という米国製のカプセルです。全身に高い圧力をかけて毛細血管にまで酸素を行き渡らせることで、疲労回復のほか、集中力を高め、持久力をアップさせるといわれ、日韓W杯でベッカム選手が使っていたために“ベッカムカプセル”とも呼ばれている。 
 なんと、カプセルの値段は380万円です! 普通のサラリーマンでは、とても手が届かない。子どもに買ったとして、斎藤のようになるハズもないが、スポーツとカネの浅からぬ関係が見える気がした。
 ちなみに、酸素セラピーで、水深2~3メートルの水中と同じ1.2~1.3気圧のカプセルの中に横たわることで、酸素が身体をリフレッシュしてくれます。1.3気圧というのは、ちょうど胎児が母親のお腹にいるときに経験した気圧と同じとも言われ、人間が人生の中で経験し得る気圧であることは安心感につながります。マザコンの佑樹ちゃんには、ぴったりの商品だろうね・・・。僕は温泉に行くと、頭がすっきりして、眼がよくみえるようになる。そして、だるさがとれ、元気になった気がするのは、なんであろうか? 
    
 六本木ヒルズの回転ドア事故やシュレッダーで指を切断する事故など、子どもの安全が脅かされる事故が起こる中、経済産業省は24日、子どもの安全と健やかな成長につながる製品や取り組みを表彰する「キッズデザイン賞」を創設すると発表した。
 これまで、子どもが利用する製品の安全基準には、玩具の自主基準「STマーク」などがあったが、安全性に優れた製品や環境などを表彰する取り組みは、世界で初めてだという。2007年から開始され、「商品デザイン」「建築デザイン」「環境デザイン」「コミュニケーションデザイン」「リサーチデザイン」の5分野を想定している。
 審査の対象となる製品は「安全性に優れたベビーカー」や「子どもの指をはさまないシュレッダー」などで、受賞作品には「キッズデザインマーク」の使用が認められる。また、「交通安全教室」などの取り組み、「母子のふれあう時間を増やす」という視点から「自動食器洗い機」なども対象になるという。
 審査員は、デザイナーや医師の起用を予定しているが、一般からの投票も検討している。経産省製造産業局の担当者は、「子どもの安全と健やかな成長を目指す賞なので、社会全体の意見を反映できる審査システムにしたい」と方針について話した。
 幼児のシュレッダー事故が相次いでいます。なんで乳児の手の届くところにシュレッダーがあるのか? 手の届かないところに置くほうが、対策としては当然である。メーカー側には、何の落ち度も無いと思う。それによって無茶苦茶な訴訟がアメリカ並みに増えていくだろう。弁護士はホクホク金が入ってくるんだよ~。
 もしそんな事、無いと思うけど幼児にシュレッダー事故にみせかけて、指を裁断してしまうとした時、アメリカじゃぁどういう風に問題にされてしまうのかなぁ。有能な(悪名なだたる)弁護士も多い中で・・・。なるべく、子どもの安全を考慮するのは必要だと思うが、公的機関は度が過ぎる、と思う。ともすれば、日本の製造業は、破滅するでしょう。
 僕と言語の先生との、ブログ(8月19日 自信がある人ほど離職する!)の話の中で、「じゃあ、どういう子供の時期を過ごせばいいのか?」という事になった。僕は、「小さな失敗体験をたくさん経験することだと思います。」 言語の先生は、その通りであるといいました。ついでに心の中で、「ただし、失敗したことをそのままにしておくのではなく、再チャレンジして克服していく過程を通して、『できるんだ』という自信をたくさん獲得しておくことが、別の困難な状況に直面したときに、立ち向かっていく糧になるのだと思います。そのためにも、周囲の大人たちが上手にサポートしてあげたいものです」 と、思った。
 先生のお子さんは、部活動をやっております。多様な大人と触れ合ったり、失敗体験をするのには、部活動への参加などもオススメ。吸収力のある子供のうちに色々と経験を積んで、将来大きく羽ばたいてください! 

rnd   プロボクシング協栄ジムの金平桂一郎会長は22日記者会見し、同ジム所属の世界ボクシング協会(WBA)ライトフライ級王者、亀田興毅の初防衛戦を10月に行うと発表した。今月2日の同級王座決定戦で判定勝ちした同級1位、フアン・ランダエタ(ベネズエラ)との再戦になる。
 予想としては、6回以内に亀田の圧倒的な勝利であろう! 「どんなもんじゃー」と吠えるである。ランダエタは、さすがに落胆を隠せなかった。という事になる。でも、瞬間最高視聴率は25%~30%を記録して、今月の試合を大きく後退を見せている(52.9%)。人気が、無くなったのだ。だって、TBSには抗議や問い合わせが殺到した。4万件~5万件を超える電話やメールが寄せられた。たぶん、亀田興毅とランダエタとはアッと驚くKOシーンの打ち合わせがあるでしょう。
 どうせなら、亀田興毅はイケイケの男なら、亀田大毅は一歩引いたクールな男を演じれば良かったのにネ!