損害保険業界で不祥事が続いている。業界2位の損害保険ジャパンと3位の三井住友海上火災保険が最近金融庁から処分されたが、やっていることはどこの会社も大同小異である。内容も「詐欺だ」といわれても仕方がないほど悪質だ。なぜ、こんなになってしまったのか?
 金融庁は損保各社に業務改善命令を出した。すると、一連の不祥事が表に出たのは2005年夏、損保各社が「自動車保険などの特約部分で、支払い漏れがあった」と発表したことがきっかけ。26社で計18万件、総額84億円超の保険金不払いが判明し、金融庁は「構造的な問題。社内管理体制に欠陥がある」として全社に業務改善命令を出した。
 「あいおい損保」も、金融庁がお盆明けに検査だよ?  そうそう訊いた話なんだけど、保険会社って”や○ざ”をやるよりも、儲けがいいよ。と、”や○ざ”のお兄さんが言っておったのだ。なんでかなぁ?
AD

待ち遠しいね~!

テーマ:

 今日、東海地方は梅雨明けをした! 暑い日でした。

ところで、朝10:00から夕方4:30まで、11人の人達が集まった。無口な人達ですよ~。実は全部、脳の病気です。前に会ったのは、3ヶ月ぐらいまえの事。みんな、元気で良かったのだ。35歳~58歳までですよ。

 で、バスでどこかへ行こうかな?という事になって、なんと”浜名湖フラワーパーク”って言うことなった。日程としては、11月頃になった。待ち遠しいね~!

AD
 あの“涙の解散宣言”は何だったのか! 極楽とんぼの山本圭一の淫行を受けて、“欽ちゃん球団”こと「茨城ゴールデンゴールズ(GG)」の萩本欽一監督は目に涙を浮かべてチーム解散を表明。ところが、「やめないで!」の署名が約7000人分も集まったそうで、それから欽ちゃんは一転して発言を撤回し、再び涙ながらに「死ぬまでやるよ」と球団存続を決めた。それがとんだ茶番劇だった……。欽ちゃんは“解散会見”では、山本に対して「99%バカって言いたい」とバッサリ。そして、いつの間にか“淫行したのは山本だけ”ということになってしまった。なぜ欽ちゃんは最初の会見で、選手が反社会的行為に手を染めたことを公表しなかったのか。一連の状況をみると山本ひとりに責任をかぶせて、事実を隠ぺいしようとしたと受け取られても仕方なかった。
 一方、山本は、これまでリッチな生活を送っていた。 自宅は中央区の”プラザタワー勝どき”の高層マンションの40階だ。メゾネット式の99平方メートルで家賃は46万円。 共益費3万円弱、駐車場代5万円で合計では54万円だ。ちなみに、愛車は1000万円近いレンジローバーである。 吉本興業からの月々の給料がなければ、今の生活の維持は難しい。 山本が失ったものはあまりに大きい。
AD
rth   有線放送大手、USENによるライブドア(LD)の経営統合計画に暗雲が垂れ込めている。私財95億円を投じて個人としてLDの大株主となった宇野康秀USEN社長がLDの社外取締役に就任したものの、LDの発行済み株式の過半を握る外資系ファンドがUSENのに反対する姿勢を強めているからだ。
  USENにとって痛いのは、IT(情報通信)ベンチャー株市場の全体的な相場下落に自社の業績低迷が重なり、株価が急落していること。子会社の映画制作・配給大手、ギャガ・コミュニケーションズの決算修正に対する投資家の不信もあって、06年初には3,500円台だったUSENの株価(大証ヘラクレス上場)は7月21日には1,138円と約3分の1の水準まで暴落している。
 僕も、やっている宇野社長のUSENが注力するインターネットの無料動画配信サービス「Gyao」。ところが、目先の利益に目ざといLDの大株主の外資系ファンドマネージャーを説得するには力不足。株価下落でUSENの時価総額は900億円を割る水準まで下がっており、IT業界では「LDの統合どころか、USEN自身が敵対的買収にさらされるリスクも高まっている」との厳しい見方さえ出ている。
 さあ、宇野社長の今後を見る為にも良いでしょうね! 
 脳梗塞で、脳にダメージが広がっていく際に重要な役割を果たすたんぱく質の働きを解明したと、北里大学と大阪大学の共同研究グループが27日、発表した。後遺障害を最小限に抑える治療薬開発の大きな手掛かりになりそうだ。
 脳梗塞は脳の血管が詰まり、周囲の脳組織に酸素や栄養が行き渡らず壊死する病気。日本人の3大死因の1つ、脳卒中の6割を占め、運動まひや言語障害などの深刻な後遺症もある。僕は脳出血であるが、病院の先生に言わせると血圧が大事になるという。そんな事より、言語障害で右半身麻痺でも治してくれ~! とまあ、そんな具合なのだ。
 脳梗塞の治療には、なるべく発症初期にダメージが広がるのを食い止める必要があるが、これまでは詰まった血栓を薬で溶かすなどの方法が主で、副作用の恐れもあり、長時間続けるのは難しかった。
 北里大の松尾由理助手らのグループは、脳梗塞を起こすと、その部位に「PGE2」と呼ばれるたんぱく質が大量に生産されるのに着目、マウスを使った実験で調べた。通常のマウスでは脳梗塞を起こした部位に「mPGES-1」と呼ばれる酵素が生成され、これがPGE2を大量に合成させていたことが分かった。一方、人為的に同酵素を作れなくしたマウスではPGE2も生産されず、ダメージも通常の半分程度に収まった。mPGES-1の働きを阻害する物質を発見するのが今後の課題。松尾助手は「PGE2は、アルツハイマー病やパーキンソン病などの他の脳疾患にも関与しており、治療薬への応用は広がりそうだ」と話している。
 脳梗塞には天敵の、納豆もいいかな? もちろん僕は、脳出血なので食べますよ! 悲しすぎる~!
 ヤフーは、恒例の検索ワードランキングを発表した。2006年7月17日~7月23日の期間にYahoo! JAPANで検索された単語を「人名」「時事」に分類し、各々1位を100ポイントとして2位以下の割合を算出している。
 人名検索ワードランキングの1位は「松本友里」(100.0ポイント)。松平健の奥様だ。元々はアイドルで芸能界在籍時の芸名であるが、このたび妊娠が判明してのランキング1位入りとなった。2位は叶姉妹第3の女性「叶はるゑ」(89.2)、3位はフジテレビ笠井信輔アナの妻で出産について語ったアナウンサー「茅原ますみ」(54.1)。4位はザ・ワイドに出演した懐かしの女優「石原真理子」(47.2)、5位は飲酒運転の中村獅童の助手席に同乗していたと報道された「岡本綾」(45.8)となった。
 時事検索ワードランキングの1位は、靖国神社のA級戦犯合祀(ごうし)に対する天皇の発言としてメモの真偽が取りざたされた影響で「合祀」(100.0)となった。2位は罪名として耳慣れないため検索された少年法関連の用語「ぐ犯」(78.8)、3位はわいせつ行為で逮捕された産婦人科医が勤めるクリニック「平嶋ウイメンズクリニック」(32.4)。4位は日本から参加した2人の高校生が金メダルの快挙を成し遂げた「数学五輪」(28.0)、5位はついに発表された米マイクロソフトによるiPod対抗品「Zune」(20.5)、と続いた。 
 いよいよ夏到来ということで「梅雨明け」と「花火大会」が上位にくると予想しておこう。これだと人名が絡まないから、こちらは亀田興毅の8月2日の対戦相手「ランダエタ」、それから”元極楽とんぼの山本圭一死去”をあげておこうかな・・・。恐いネ~!

1時間雨量は!

テーマ:

 九州地方や長野などでは本当に凄い被害になり、雨の被害としては過去に類を見ない被害となっています。河川の増水や土砂災害に対して引き続き最大級の警戒を要すると
されています。
 ところで、天気に関するニュースでは「1時間に○○のミリの雨」という言い方をしますが、それぞれの雨の程度は下記のようになっています。

 1時間雨量   通称     人の受けるイメージと状況
(単位:ミリ)
10以上20未満 「やや強い雨」ザーザーと降る。地面に一面水たまりができる。

20以上30未満 「強い雨」  どしゃ降り。傘をさしていても濡れる。ワイパ
              ーを速くしても見づらい。側溝や下水、小川が
              あふれ、小規模のがけ崩れが始まる。

30以上50未満 「激しい雨」 バケツをひっくり返したように降る。路が川の
              ようになる。車のブレーキが効かなくなる。都
              市では下水管があふれる。山崩れ・がけ崩れが
              起こりやすく、所により、避難の準備が必要。

50以上80未満 「非常に   滝のようにゴーゴーと降る。水しぶきであたり
         激しい雨」一面が白っぽくなり、視界が悪くなる。車の運
              転は危険。都市では地下街などに雨水が流れ込
              む場合も。土石流が起こりやすい。多くの災害
              が発生する。

80以上    「猛烈な雨」 息苦しくなるような圧迫感があり、恐怖を感じ
              る。大規模な災害の起こるおそれが強く、厳重
              な警戒が必要。

   

 07年10月の郵政民営化で発足する郵政新会社の経営計画の概要が22日、明らかになった。郵便貯金銀行の名称は「ゆうちょ銀行」とし、資本金を6兆~7兆円とする。業界最大手の三菱東京UFJ銀行の自己資本並みの手厚い資本金を確保し、個人・企業向け融資や海外での資金運用への本格進出に備える。郵便保険会社は「かんぽ生命保険」とし、資本金は業界最大手の日本生命保険の自己資本に匹敵する1兆円程度。11年をメドとする銀行、保険両社の株式上場に向け、財務基盤を整える。
 収益面では、ゆうちょ銀とかんぽ生保に、全国2万4000郵便局を運営する郵便局会社と、手紙や小包を扱う郵便事業会社を加えた4社の連結ベースで年間8000億円程度の当期(最終)利益を見込んでいる。
 ゆうちょ銀とかんぽ生保は、株式上場を経て、政府が保有する両社の株式売却を加速する。 
 あとは、日本郵政公社の二大労組の一つである全日本郵政労働組合が、最大労組の日本郵政公社労働組合に対し、月内にも民営化後の統合を提案することが明らかになった。統合が実現すれば、組合員数20万人を超える巨大労組が誕生する。ほんとうに、凄いネ! 

 肥満率日本一の県は沖縄県であることをお知らせしましたところ、その後より詳しい情報や元データが欲しいとの問い合わせが多数ありました。
 メタボリックシンドロームとは、肥満(内臓肥満)に、耐糖能異常(血糖値の調整が不良)、高脂血症(血液中の脂質の量の異常)、高血圧のうちのいくつかが重なった
状態のことを指すため、そのデータの中から肥満(BMI25以上)の項目を抜き出して県別のランキングを作ったというわけです。
 そしてそのランキングの全体像は文末の表のようになっています。 


zyosi dannsi


さて、あなたのお住まいの地域は、全国的にみて肥満者が多い?それとも少ない?
 

 孫正義社長の、ソフトバンク株がついに2000円を割り込んだ。携帯電話のボーダフォンを、2兆数千億で買い取った会社である。ソフトバンク株の暴落がマーケットをメチャクチャにしかねない。まだまだ下げるとの見方だ。そこで懸念されるのが市場全体への影響である。個人投資家を核とするソフトバンク株が動けば、日経平均も動く。新興市場へのインパクトも見過ごせない。というのは、リーマン・ブラザーズ証券は6月30日付のリポートで、妥当株価を1125円に設定しているのです。倒産ですよ!
 僕は、こう読む。2000円を割り込んだソフトバンク株は、来週はやや騰がるけど、再び1700~1800円までは下がってしまう。天下のソフトバンク様、そうならない様にして下さいネ。