良いお年を!

テーマ:
 年越し蕎麦。やはり蕎麦を口にしないと年を越せないという方が多いのではないでしょうか。僕は、もちろん食べますよ!
 今年も、お世話になりました!
 こんごとも、宜しくお願い致します。良いお年を!
AD
  僕の、2005年の国外の5大ニュースをピックアップしたいと思います。第5位は、”ロンドンなど世界各地でテロ”です。第4位は、”パキスタンで大地震、死者7万人超す”です。第3位は、”大型ハリケーン米南部を直撃”です。で、第2位は、”国際原油相場が高騰、一時は70ドル突破”です。じゃ~ん、第1位は、”鳥インフルエンザ、東南アジアや中国で猛威”です。
 あなたの、国外の5大ニュースは、なんですか?
AD
 僕の、2005年の邦楽アーティストの5大ランキングを発表したいと思います。第5位は、”レミオロメン”です。第4位は、”大塚愛”です。第3位は、”浜崎あゆみ”です。で、第2位は、”EXILE”です。じゃ~ん、第1位は、”ケツメイシ”です。   
 あなたの、2005年の邦楽アーティストの5大ランキングは、なんですか?
AD
 僕の、2005年のブログの5大ランキングを発表したいと思います。第5位は、”サバン症候群”です。第4位は、”ハリーウィストン”です。第3位は、”サマンサタバサ”です。で、第2位は、”ロックフェラー”です。じゃ~ん、第1位は、”喫煙”です。 
 あなたの、ブログの5大ランキングは、なんですか?  
 こんどは僕の、2005年の国内の5大ニュースをピックアップしたいと思います。第5位は、マンションなどの耐震偽装発覚です。第4位は、愛知万博開催、目標上回る入場者数です。第3位は、東証出来高バブル時上回る、システム・誤発注で混乱もある。で、第2位は、衆院選で自民圧勝、郵政民営化法成立する。じゃ~ん、第1位は、ライブドア、楽天がTV局株大量取得をする。     
 あなたの、国内の5大ニュースは、なんですか?  

今年の映画・ベスト5!

テーマ:
 これで、今週いっぱいで今年も終わりですね。それで、今年の映画・ベスト5をとりあげました。30本の、映画を観に行きました。第5位は、”星になった少年”です。第4位は、”ミリオンダラー・ベイビー”です。第3位は、”キングコング”です。で、第2位は、” スター・ウォーズ エピソード3 シスの復讐”です。じゃ~ん、第1位は、”ALWAYS 三丁目の夕日”で~す!  
 あなたの、映画のベスト1は、なんですか? 

キングコング!

テーマ:

 kongu  ”ちょっと足を踏み出して回りを見渡してみると、また違った景色が目に映るかもしれません。”と、いうことで今日は、映画の”キングコング”を観に行った。クリスマスだから、シネコンもいっぱい。
 もう3時間?というほどの時間の短縮をみせたのは、はじめて!キングコングが、アンとの交流で見せる穏やかなまなざし。動物も人間も、愛しい人の為なら、自分の身を挺しても助けて上げたい、
大事にしたいって気持ちは同じなんですよね。泣いちゃったよ ~。
 アンを片手に抱いてキングコングが、恐竜をコテンクシャンにするときは、アンはジェットコースターにのっているみたいだよ~。
 さいごに、”美女が野獣を殺したんだ”と、言葉が身にしみた~!


 今日は、クリスマスイブです。こんなときは僕は、いっそう”ひとりぼっち”が寂しく凍えるように思えます。そして、自分の世界に没入してしまうと、そうした細かな変化が目に入らなくなります。幸せか不幸せか、二者択一でしか考えられなくなり、自分は不幸だと決め付けてまわりを見るから、まわりの良い面しか見えません。そうなればなるほど自分の惨めさが目について、辛くなって、心に決め込むしかなくなります。
 そうしたとき、ちょっと足を踏み出して回りを見渡してみると、また違った景色が目に映るかもしれません。この時期、そのいつもとは違った景色を楽しむのもまた興味深いものです。

もうすぐクリスマス!

テーマ:
 もうすぐクリスマスです。現在のサンタクロースの発祥の地アメリカでは、キリスト教の行事として根付いた”クリスマス”を、非キリスト教徒への配慮からは慎むべきのと動きもあるようです。
 ちなみに、トリビアでやってたんですが、” Ⅹ’mas ”のアポストロフィーエス(’)は、本当は無いんだって。1997年12月に、Ⅹmasになったんだって。キリストを表す略字として、その第一文字の” Ⅹ(カイ) ”だけでキリストを指すものになったんだって!ちゃん、ちゃん。 

チビ太のおでん!

テーマ:
 寒い日が続き、今日も雪なんですよ。ところで鍋物といえば、” おでん ”の季節になりました。そもそも、おでんというのは、田楽が初めて文献に登場したのは室町時代で、それ以前から食べられていたようです。
 おでんにはやっぱり大根でしょうね。それから、たまごにコンニャクと練り物。それを、だし汁が透明でさっぱりとした薄味の物をつかうのです。それと、チョッピリのからし。もう、たまらない~!
 ちなみに、サークルKが10~11年前に出したのが、赤塚不二夫先生の人気作である漫画「おそ松くん」に登場する、おでんが大好物のチビ太でした。♪チビ太のおでん、チビ太のおでん、チビ太のおでんはサークルK♪というCMソングに乗せて流されたおでんのCM。それでチビ太のおでんは、串に刺さっていて、1番上に三角コンニャク、次につくね、それで3番目にうずら巻き。それが、美味しいよ!値段は、105円。そんな僕は、チビ太のおでんを買いにいこうかなぁ~。