発症後に、僕のかわった事は、炭酸が飲めなくなったことだ。少しは、飲めますけども。不思議です。。。だから、飲み物はウーロン茶か、コーヒーか、紅茶かな。コーヒーは、もちろんブラックを飲みますよ。1日に、2杯~3杯飲みますよ。
 次に、歯を磨く事だ。みんな、やらなきゃならない事である。僕は、ブラウンミクロンです。あと、目が悪いので、ソフトレンズを使ってます。半年まえには、ハードレンズでした。片手でやるには大変です。でも、慣れればなんていう事はない。
 体を洗う時はなんでもないが、髪を洗う時はちょっと苦労するのだ。いちばん苦労するのが、ナイフとフォークを使って食事することだ。ハンバーグは、やっとのことでできた。この次は、ステーキに挑戦する!
AD

熱いご飯とサンマ!

テーマ:
 七輪での自殺者が増える一方、”サンマも七輪で焼くと旨い ”といわれる。(自殺者と、サンマと一緒にしている) 命あるもの、そんなに簡単に死を選ぶなんて勝手すぎる。 話をもとにもどして、刀のように反り返った形からこの字が当てられたと聞きます。焼いてレモンを搾り、大根下ろしを添えて食べる塩焼きが一般的ですが、刺し身や握りずしにしても美味しく、また刺し身より細かくおろして大葉とネギを刻んで混ぜ、たたきにするのもさっぱりして美味しいです。
 栄養も豊富です。サンマに含まれるタウリン。疲労回復の他、コレステロールを減らす効果があると言われる。それと、ビタミンDを多く含むのはサンマの内臓部分。カルシウムの吸収を助けると言われ、身にも含まれている。
 熱いご飯とサンマの相性は抜群!これがあると、3杯のご飯も ”ぺロリン~” といってしまうんです!
AD
 わたしオタクです!。神奈川県藤沢市の映画館では、上映中の映画「電車男」で、高校生以上の客が「オタク」と申告すれば料金が安くなる「オタク料金」を設定、反響を呼んでいる。オタクで思いだしたのですけども、” 宅八郎 ”ってどうなったんでしょうね。彼がお笑いタレントとしてのシンボルとしたあの「マジックハンド」ってどうなったんでしょうね。
 本来、オタクという言葉はみんなにあてはまる。金銭の対価を求めず、名誉も求めずにある特定の物事に熱中することを指すのではないかと思う。政治とか、プロレスとか、音楽とか、アルバイトと呼ばれる人はみんな、みんなオタクなのだ。
 ところで、ボランティアっていうものは、オタク?
AD

ガーリックハンバーグ!

テーマ:
 今日、僕は ”ふらんす亭”で、昼ごはんを食べた。フランス料理のお店だと思った人、たくさんいると思いますが、実は違うのです。そのレストランの名前が、”ふらんす亭”だったのです。今は、50店舗ぐらいあるのかな?びっくりドンキー とか、サイゼリヤとかいった感じかな。でも、カレーを食べたことはないけども、ハンバーグとかステーキあるけども。今日は、おろしレモンステーキを食べたよ~。
 あとは、ガーリックハンバーグが1番美味しいです!ガーリックの匂いは強烈ですが、味ははなかなか美味しかったですよ。
 今日は、カラオケにいった。もちろん、リハビリに行っている4人だ。 ” ファンタスティック 4 ”だよ~ん。(9月17日 日劇3ほか全国拡大ロードショー) 昼の12:30にあった。だから、昼ご飯を食べた。僕は、そばめしを食べた~。ところで、4人とも、なんにも喋らないんだけれども、意味がつうじてしまうんだよね。4人とも、左脳がいかれているので、言語を喋る事ができないんだ。だけど、歌を歌うっていう事は、ちょっと違うのだ。過去に歌った歌を、みんなちゃんと歌えるのだ。それも、こぶしをいれて!
 解散を終えると、もとのみんなに早がわり、喋らない人に! けれど、薄皮をはがすように精一杯頑張りますのでよろしく! 

チキンラーメン!

テーマ:
 昨日、8月25日は、即席ラーメンの日です。世界初の即席ラーメンは日清食品で、1958年に発売され
ました。「チキンラーメン」の誕生です。当時のうどん玉が1個6円に対し、価格は35円もしました。。「チキンラーメン」は精力がつく、肌つやによいと評判となりヒット商品となりました。発売当初は、2分間待てば食べられる。1984年に南伸坊を起用したCM「すぐおいしい、すごくおいしい」!
 僕は、どん兵衛から、カップヌードルが大好きです。それから、” Goo Ta ” が、美味しいよ!

カブト虫を捕りに行く!

テーマ:

 地方で見た夏空は、ザリガニ釣りやカブト虫とクワガタ捕り、草ぶえ、ささぶね、川遊びに興じた頃を思い出させます。そんな中でも、カブト虫を捕りに行くのが大好きでした。夜9:00から、朝までが捕る時間です。いも虫やら、ムカデやら、蛇まで、あちこちに這出てくるのでカッパを着て、長靴を履いたら準備OKです。
 ”蛇が、出た!” サーチライトをあびながら、木という木に蛇が咲いていた。 ”怖い、でも捕らなきゃ!”  お腹が空くと、トマトを拝借して食べた! ”うまい!” 3個~4個も、食べちゃった。それから、” 蛍 ”がみえるときがある。 ”きれいだね!” ”ドロップ、ドロップ~” 蛍の墓の、物真似をするのもいる。
 ちなみに、カブト虫の箱は、もちろんいっぱいである。

 最近のCMソングにはある共通点が見られる。映像こそ四季にわたってシチュエーションや登場人物に変化が生まれるものの、基本的に同じ曲で通すケースが多いということです。
 女が好きなCMソング1位は?まず、BENNIE K の Dremland が、好感度ランキングで1位です。コカ・コーラでお馴染みの曲ですよ。かつてはシーズンごとにさまざまなアーティストがその年のイメージ・ソングを歌っていた。曲は同じでも歌うアーティストやアレンジが変わることで全く異なるイメージを感じたものだ。それが、曲を聴くことでCMを、そして商品を思い出してもらえるようなスポット作り。CM曲と商品をイメージで関連付けるその効果が見事に表れたランキングが今回の上位組だ。
 2位は、日清食品のカップヌードルの and I love you 。それから、3位は大塚製薬のポカリスエットの 未来 です。どちらも、Mr.Children です。
 8位は、ボーダフォンの木村カエラの曲ですよ。それで、ライオンの大塚愛の曲は10位。この曲は、いつも行くショッピングセンターでながれてくる ”Banパウダースプレー” から聞いてます~。なんども、なんども聞いてますよ。そんなことから、男が好きなCMソング1位は?大塚愛の、 SMILY ですよね?! 
 ピアノマンの後は、円谷プロダクション製作の映画” ミラーマン ”。(2006年新春) 35年ぶりの復活して、最高視聴率27%をマークしました。でも、ミラーマンなんて知っている人はいるかな?野村総合研究所主席エコノミストをやっていた植草一秀ではないよ!” 朝焼けの光の中に立つ影は 植草マン! ” (ミラーマンの唄)
 ミラーナイフや、シルバークロスとか、ミラクルキックが、でればもう感激!そもそも、鏡京太郎が鏡の世界をくぐりぬけることによって変身するのだ。身長が、なんと40mもある。1m80cmの人なんて、目じゃない。
 鏡京太郎の父も、ミラーマンなのだ。植草容疑者の父も、ミラーマンかも!

阪神大震災とアスベスト!

テーマ:
 ” いやになっちゃうよ、こんな地震ばっかり多くて ” 僕の言語(聴覚士)の、たどたどしい言葉。  ” 8月16日に「皇帝ペンギン」を見たときも、グラグラとゆれたんだよ。”
 ” そういえば、アスベストの問題で、阪神大震災の被災地に汚染という2次災害をもたらしたって事を知っていますか?。”  言語の先生の言葉。
 そうです、阪神大震災では26万戸以上の家屋やビルが破損したといわれています。そのなかには、相当量の粉塵やアスベストが飛散したんです。あのホコリの中にはアスベストが含まれていたのではないのか?崩壊したり取り壊されたビルなどの建物にはアスベストが使われていたのではないのか?肺に吸入してから40年近くしてから癌化するそうです。ドキッ!では、済まないのです!
 あっ、そうそう” ピアノマン ”って芝居でした~。チャンチャン。