ダイヤモンドのカラット!

テーマ:
 3年前、ジュエリー会社を経営しておりました。じゃー、ダイヤモンドのカラットの話をしよう。昔、地中海から中近東、インドで採れるサヤの中の位置に関係なく重さがほぼ均一で1粒が約 0.2g のいなご豆 が分銅として使われました。ギリシヤ語でこの豆をケラシオン(keration)と言い、いなご豆1個=1カラットとなったと言われます。古いカラットの単位は世界各国でまちまちでした。結局、1906 年に 、1ct = 0.2g とするメートル・カラットが採用され、今日に至っています。ちなみに、この豆は日本には粉末で輸入されます。実は、スパゲティーやマヨネーズなどのつなぎやとろみを出すために数%加えられているからです。さらにサヤも粉にされて、お菓子の材料にもなっています。
AD

アナゴ

テーマ:
 マスオの同僚であるアナゴさん、実はまだ27歳だそうです。そんなことはどうでもよくって、夏場は、アナゴが旬です。寿司のネタとして大変人気があります。良質のたんぱく質やビタミンAが豊富で夏バテ防止用に高い人気があります。そんな、アナゴの寿司は、大好きです。一般にアナゴと呼ばれているのはマアナゴのことである。また、アナゴの天ぷら もいいですよ。キスとイカの天ぷらは意外とよく一緒に食べれるのです。アナゴの骨せんべいも、ビールのすすんでいいよ。カルシウムとれるし、美味いし最高!!ちなみに、夜行性で昼間は海底の砂泥の中や岩の間に潜んでいることから、アナゴという名前になったそうです。
AD

平均寿命

テーマ:
 「がん」「心疾患」「脳血管疾患」の3大死因を克服できれば、平均寿命は女性で7.94年、男性で8.74年それぞれ延びることが分かっており、その場合、平均寿命は女性が93.53歳、男性が87.38歳となる計算です。そのかわり、寝たきりの人が多く、またエイズなどの病気が増えてくると思われます。先日、お亡くなりになった橋本真也も、今、リハビリ中の長島茂雄も、あんなに大きい体格の人が、あんなに身体を大切にする人が、と思う。ちなみに、2004年の日本人女性の平均寿命は85.59歳で20年連続の長寿世界一、男性の平均寿命も78.64歳で世界2位となっており、男女とも過去最高を更新しています。
AD

COOL BIZ !

テーマ:
 今日は、土用の丑の日です。だから、鰻は食べましたけれど、この暑い時期に鰻を食べようという発想はあまり浮かばなかったかもしれません。ところで、” クール ビズ ”ってご存知でしょうか?ミュージシャンの名前では無いのです。温室効果ガス削減のために、夏のエアコンの温度設定を28℃に。そんなオフィスで快適に過ごすために、環境省では夏のノーネクタイ・ノー上着ファッションを提唱しました。その名称を公募、決定したのが「COOL BIZ」です。でも、喫茶店や映画館って、ちょっと寒すぎるということはないですか?喫茶店ならまだいいですが、映画館となるとその間、おし○こを堪えるのが精一杯です。22℃~23℃ではないでしょうか。それにしても、クールビズな政治家より、おし○こを堪える一般庶民の方が良いって事?

納豆!

テーマ:

 ナットウキナーゼ。聞いたことありますか?けっこう有名になってきました。『血液サラサラ』なんていわれていますね。ナットウキナーゼは納豆菌によってできた糸引き納豆のあのネバネバの中に含まれています。なかには、医師や薬剤師に「納豆は食べないでください」と言われる薬もあります。でも、大丈夫。納豆は、大好きです。ネギは、もっともポピュラーな薬味。ネギに続いてポピュラーなのは、たまごでしょう。卵黄だけでも、どちらでも食べますよ。ウズラのたまごくらいがちょうどいい。お好みによっては、オクラとか、とろろいもとか、めかぶとかをいれます。今、はまっているのが、アボカド納豆がです。小さめに切ったアボカドを納豆の中に入れて、わさびをたっぷりと醤油を入れてかき回し、ご飯の上へ。好みで焼き海苔で巻いて食べるとかなり幸せ。。。あとは、納豆マヨネーズ。納豆の中へ、適量のマヨネーズをいれるだけ。それを、パンのなかへ。納豆オムレツも、納豆うどん、カレー納豆もおすすめです。


アスベスト問題!!

テーマ:
 理科の実験で使う石綿付き金網は、どうなったんですか?三脚を使ってビーカーなどを火に掛ける際に使う道具の事だよ。ほら、金網の真ん中にあった白っぽい部分の事だよ。あれは、どこへいってしまったの。それから男の人だと、自動車のブレーキパッド、クラッチ版 とかにも使われます。安価であるため、日本では『奇跡の鉱物』などと珍重されるようになった。近年になって、石綿繊維を大量に吸った場合に人体に悪影響を与えることが判明された。世界的にアスベストの使用が削減・禁止される方向にある。言語の先生によると、”学校なんかでは、アスベストは影響御座いません”と、書かれた一報が来たと言う。なお環境省では、建築物の解体によるアスベストの排出量が2020年から2040年頃にピークを迎えると予測している。それにしても、年間10万トン前後のアスベストが排出されると見込まれ、今後の解体にあたって建築物周辺の住民の健康への影響が懸念されている。

アイランド

テーマ:
 airland    昨日は、映画 ” アイランド ” を観た。マイケル・ベイ監督の、新作です。「アルマゲドン」や「パール・ハーバー」の時とは、ひと味違う。ユアン・マクレガーとスカーレット・ヨハンソンが演じるのはクローン人間である。だから、彼らは、純真な少年少女と同じような感覚である。はじめて見た蛾、はじめて入った酒場での会話などが、面白い。さらに、カー・アクションもアクションシーンも冴え渡り、特撮も申し分ない。でも、2019年たったら、あのようなクローンとか、絶対に怖いよね。自分の細胞の適合性は100%で、拒絶反応は無いだろう。本当、近い将来にありえる話だと思う。いやぁ、もうクローン人間たちが活躍しているかもしれない。実際的には、ヒトの臓器用に特別な豚を飼育してるらしいですよ。そのへんは、やらなかったと思うけど。。。あとは、ユアン・マクレガーの、本物と、クローンとのシーンが1番良かった思いま~す。それと、キャデラックのコンセプトカーらしいですが、これはかっこいいですよ!

スターバックス!

テーマ:
 主人はまだ家に着いていないけど間もなくご機嫌な様子で帰ってくると思うわ(o^_^o)。映画以外にあちこちと連れて行ってくれてありがとう!主人もきっとご満悦でいい経験が出来たと思うよ。でも、主人を連れだったから疲れなかった?またこれに懲りずいつでも誘って下さいねm(_ _)mこれからもよろしく!今日は本当にありがとう!お疲れさま・:*:・゜'★,。:今日は、映画 ” アイランド ”を観た。二人で行った。そのかたが、僕と同じ言語障害の脳梗塞(僕は脳内出血)です。13歳年上です。その時の、メール。。。うれしかった。ところで、一緒にチケットを買う作業から。” アイ・・・ランド ”身体障害者手帳をみせたら、1,000円で観える。みせる時は、複雑な心境になる。で、40分近くあいたから、スターバックスでコーヒー(キャラメルマキアート)と、カレーパンを2個買って、ソファーに座った。談笑と?なったかな?映画の話は、また明日!それから、” 家電 ”で千秋楽なので相撲を観た。電車まで、送って上げて帰ったのである。今日は、1日いい日でした。。。

家庭教師!

テーマ:
 今日は、家庭教師に行ってきた。中学1年生だ。最初は、国語である。読解力と、漢字である。それも、小学校6年生のものだ。1ページを過ぎたら、終わりである。どうも、怠慢である。それから、数学である。100マス計算である。100マス計算の特徴はとにかく「繰り返す」ことです。最低、同じ問題を10回解いてください。同じ問題を解くことで、あることに気が付くハズです。特定の足し算、引き算、掛け算で間違いが続きます。例えば、8+9がいつも15と答えてしまう。13-6をいつも8と答えてしまう。7×6をいつも49と答えてしまう等です。これを、いつも間違えてしまう。子供にとって向き不向きがあるという意見もありますが、私は短時間で効果的な良い方法だと思いますよ。でも、何度も同じことを繰り返すことで、子どもが飽きてしまう。それと、自分の過去の成績との比較ならいいのですが、友だちとの競争意識をあおる教師もいるようで、計算の遅い子が余計に自信をなくしてしまう。1長1短ですね! 
 暑~い、暑~い!!天気予報で「今日の最高気温は・・」と聞きますと、もっと暑かったように思うことはございませんか?都心部では一般的に、アスファルトからの照り返しに加え、ビルからの輻射熱と照り返しといったヒートアイランド現象で気温が上昇しやすくなります。ヒートアイランド現象の原因としては、市街化の進行などによる地表面被覆の変化、エネルギー使用の増大、都市形態の変化による弱風化などが挙げられます。ですから、都心部でなくとも、直射日光の下での気温は百葉箱の中より暑いのは確実です。つまり、体感温度は気象庁などが発表する気温よりもかなり高いというのが実際です。外へ出る際は、お気をつけください。ちなみに、日本では昔から夏に涼しさをえるために、すだれなどで日除けをしたり、庭に水をまいたりするなど様々な知恵をだしています。実際にこれを行うと大変なことですので、行政や企業はもとより一般の方が協力してもっと工夫をこらす必要がありま~す。なお、映画の” アイランド ”へ行くよ!!