スーパーマン

テーマ:
 スーパーマン 昨日のTVでやっていた。人気映画「スーパーマン」に出演し、その後、落馬事故で首から下が不自由になった米国の俳優クリストファー・リーブ氏が2004年10月10日、心不全のためニューヨーク州の病院で死去した。1952年ニュージャージー州生まれ。ニューヨークのジュリアード音楽院で学び、ロンドンやパリに留学。78年の米映画「スーパーマン」の主役に抜てきされ、大スターの仲間入りを果たした。しかしその後の活動で、僕と同じような脳の障害を負った人を励ましたりしていたようです。今そのことを知ってなにかこみ上げる思いがありました。”人の努力と根性は信じるなら、スーパーマンになる必要はない”クリストファー・リーブ氏が、言っていた。 ご冥福をお祈りします。
AD

大地震の予知

テーマ:

 なんだか、大地震が起きるようなTV番組ばかりがやっている。そういえば、例の家庭教師の中学1年が半年前に地震雲を見たと言い、僕が阪神淡路大震災の地震雲を見た。地震雲って、ほんとうにあるんだね。ところで、スマトラ沖地震津波で、これまでに聞いたことのないゾウの叫び声を聞いた。それは、人間の耳では聴こえない位の大きさで、ゾウが超低周波を察知する事がわかっている。行動の多くが、進化的に埋め込まれているっていうのは、まだまだよく わかっていない。今度の地震で、スリランカの動物公園の場合は、ネコもイタチも、野ウサギいっぴきたりとも、被害には遭わなかったらしいという。そういうのって、地震予知になにかつかえそう?

AD

たこ焼きとお好み焼き

テーマ:
 「食」の話題をもう1つ。たこ焼きは、ソース味、それとも醤油味。僕は、醤油味のほうが良い。山芋入りの京都風たこ焼きは、醤油味が良く合う 。お好み焼きなら、広島風お好み焼きです。あのサクッとした感じが良い。おたふくソースはじゅわじゅわと高熱で焼かれないと あの味はでないよね。マヨネーズと、唐辛子は欲しい~よ。関西風はうどん入りってないですよねえ ~。あとは、ねぎ焼きなら、醤油と一味唐辛子とマヨネーズは、是非欲しい。
AD

にんにく

テーマ:
 にんにくの、「血中コレステロールを下げる」という効果は有名です。にんにくは、脳卒中・心臓病・ガンの予防にも役立つことと思われます。だから、ニンニク料理を使ったものはぜんぶ大好きです。とくに、にんにく焼きが大好きです。でも、食べすぎると胃に悪いで~す。にんにくが、いくつかのガンを予防するのに役立つこともまたあると思います。にんにくに、含まれるいくつかの物質が、結腸ガン、胃ガン、乳ガンの成長を減少させることができると証明しています。では健康のためには、どれくらいのにんにくを食べればよいのでしょうか? 大体一週間に生にんにく、もしくは調理したにんにくを5片食べるだけでガンのリスクを30~40 %下げるのに十分だと考えられます。だけど、一週間に、ほんの1片食べるだけでも同様にリスクを低下させていると思います。 にんにくだけど、いろいろな料理に使われるのだが、あなたはどんな料理ですか?

タンポポ

テーマ:
 今日、鍼灸マッサージに行った。先生が言うのには、”はまっていることがある”と、いうことだった。何に、はまっているかというと、タンポポであった。タンポポの笛を作って、吹くのだ。なら、どのように作ったいいのかというと、茎を選ぶ。若い茎の方がよく鳴る。両方をひっぱって、5~6cmの長さに切る。ふき口を軽く指でつぶして吹く。これだけだ。一方、僕は田舎へ行って、カエルの肛門にストローをつっこんで、息を吹き込んだら、”バァーン”となる、それが、面白かった。話をもどして、タンポポ以外に”つつじ”でもやっているそうだ。そうだね、これ以外にもなにかあるでしょうか?

マクドナルド

テーマ:
 今日、僕はマクドナルドへ行った。これと、これと、言えさえすれば、言語なんてなんのその。ポテトは、Sサイズにする。だって、高血圧には、1日に6~7gの量しかだめだ。あとは、ベーコンレタスバーガーと、ガーデンサラダと、コーヒーかな。コーヒーには、病院でなにも入れないほうがいいというから入れないのではなくて、2年半前から入れないほうのが美味しいと感じるようになりました。なるほど、まあまあとは思いますけれども、ロッテリアもありますし、ケンタッキー、モスバーガー、ミスタードーナッツなどもありますが、あなたは、どんなお店のなんのメニューが好きですか?

おにぎり

テーマ:
 公園のベンチで座っている。今が、季節最高だね。そこで、食べるおにぎりは最高です。三角おむすびに、海苔をはったのが、ほんとうに美味しいです。たまご焼きとか、ソーセージ とかと一緒に食べるのです。美味しい~ね。僕の中では、おにぎりの順位は、1位が鮭で、2位が焼きタラコで、3位がおかか である。そんな、おにぎりは、なにが美味しいですか?

自殺

テーマ:
 本当は、こんな筈じゃあなかったのに。せめて、右脳がいかれていれば、言葉も満足に喋ることもが出来るであろう。それがなければ、ハンバーグだって、ステーキだって、食べられる。あの世に、行こうかなぁ。飛び降り自殺、練炭自殺しようかな。。。でも、もう今は、違います。ブログのみなさん、言語の先生、リハビリの先生、鍼灸マッサージ、家庭教師の男の子もいるから。。みなさんも、こんな事ないですか?

風邪

テーマ:
 僕は、脳内出血を起こしたとき、肺炎で40℃位の10日続いた。あとは、2年半は風邪なんかひいたこともない。風邪、や~ね!風邪をひいたとき、こんな調査を目にしました。  ①お茶でうがいをする(出来るだけ濃く入れた熱いお茶)   ②ショウガ湯を飲む(熱いお茶にショウガのおろし汁をたくさん入れる   ③卵酒を飲む  ④くず湯を飲む(”葛根湯”の成分の1つで解熱作用があります)  ⑤薄い食塩水で鼻のうがいをする  と、ありますが、みなさんの家ではどんなものがありますか?   

コンスタンティン

テーマ:
 コンスタンティン 淡々と仕事のように悪魔祓いをこなし、サタンたちを地獄へ追い返す。結論としては大満足です。2時間ずっと気を抜けず力が入りっぱなしで、映像もストーリーも世界観も、大したほどはないのだろうけども、期待どおりに楽しめました。文句なしです。でもただ1ついうことがあるというと、愛煙家コンスタンティンは末期ガン患者である。コンスタンティンは、一度たりもタバコを火をつけるところばかり。僕も、”Marlboro”を3~4箱吸っていた。だから、早く禁煙すればいいのになぁ、と思った。でも、ラストは、ガムを噛んでいるシーンで終わりました。  なんでもいいから、映画やビデオにかかわらず、話をしたいね?