保毛尾田保毛男はダメなのか?

テーマ:

こんばんは(。・ω・)ノ゙ たく☆です。ちょっと長めの文章なので、興味ない方はスルーしてくださいね。


昨日のテレビ放送で『保毛尾田保毛男』という石橋貴明さん演ずるキャラが復活を遂げました。これに対して、放送局は謝罪をしたそうですが、それを報じたニュースのコメント欄を読んでいて、驚いたので少し書いておこうと思います。

そのコメント欄には「見なきゃいい」「一部の活動家がうるさい」「バラエティーをつまらなくする」などなど、ダメだろって声が見当たりません。これに驚きました。これだけ「LGBT」という言葉が飛び交っている昨今なのに、それは言葉の流行りだけで、理解には程遠いということですかね。

今回のブログは、そのようなコメントや、当事者でも「これが問題だとは思わない」と書かれた方に向けてです。当事者で書かれた方は、若い方ですかね?当時『保毛尾田保毛男』が流行っていた最中にいた自分としては、理解に苦しみます。

 


 


まず、このキャラ『保毛尾田保毛男』は、28年前にテレビ番組で人気だった、タカさん演ずるホモキャラでした。もちろん当時はインターネットなんてない時代なので、視聴率も高く、学校ではこの『保毛尾田保毛男』ネタが蔓延していました。私、たく☆は、当時小学校の高学年。自分が男の子に興味があると自覚した頃です。この頃、男性同性愛者を指す言葉として『ゲイ』なんて言葉はなく、『ホモ』という言葉しかありませんでした。

第二次性徴の頃、一番多感な時期に、この『保毛尾田保毛男』が流行り、周りの人たちに合わせて、時には真似たり、話題にして笑っていたのです。自分自身は、メンタルは弱くないので、同調することにも、隠すことにもストレスはないのですが、この時「ホモは隠して生きていくもの」と思ったのです。ですから、潜在意識の中に「ストレートの人たちと対等ではない」と、自分に欠陥があるという自覚が今でもあったりします。

この意識というのは、もう消せないものだと思っています。先に書いた通り、自分の場合はストレスをあまり受けないので、問題はあまりない(だから、わざわざここに書かなくても良いとも思った)のですが、メンタルが弱い人は、傷つくというか、本当に取り返しのつかない深い心の傷になってしまうと思うのです。そんな思いをする人が1人でも減るようにと思って、今思いついたことを整理もせず書いています。

 


なぜ、このキャラを復活させてはいけないのか。。。

人権活動家の言うように「偏見を助長し、同性愛者を嘲笑する対象としている」というやつなんですが、ちょっと言葉が強いので「一部の人権活動家がうるさい」となってしまうんですよね。

抗議文とかにすると難しかったり、強い主張になってしまうので、当事者からも嫌われちゃったりと。ま、簡単に言うならば。。。

トラウマになるぐらい傷つく人が少なからずいます。想像以上に深い傷なんですよ。人それぞれ度合いがありますが、人によっては命にも関わるんです。だから、ダメなんです。同性愛は好きでなったんじゃないんです。性的指向は病気でも、性癖でもありません。自分に置き換えてみて、相手のことを想ってください。

同じ当事者の方で「問題ない」という方へ。「ホモは気持ち悪くて変態」という意識が、蔓延した社会は恐怖でしかありません。あの時代に戻したいとは思いません。あなたはその状況を知らないのではないですか?二丁目のバーの片隅で話す自虐ネタとは違います。そんなことでしか笑いの取れないバラエティーであれば、相当程度の低いものです。よく考えてください。

「保毛尾田保毛男」より「宜保タカ子」を復活させればよかったのに(苦笑)

AD

たく☆ 2017 Summer

テーマ:

皆様のところは台風大丈夫でしたか?こちらは、電車が止まって帰宅難民になった、しゅうむをピックアップしてきました〜ヤレヤレ

 

あっ、ご無沙汰しております。たく☆です(。・ω・)ノ゙

毎度のことですが、今年の夏も、あっという間に過ぎてしまいました。

この夏の我らは、夏らしいおデートをしてみたりと相変わらずな感じで、平穏無事に過ごしておりました(^-^)ノ~~

そこらのおデートの報告は、そのうち嫁♂ちゃんがしてくれると思います。。。しかしながら、しゅうむは、最近お仕事が超忙しい様子。珍しく、わたくしの方がわりと時間的余裕がある感じなんですねぇ〜ε-(o´ω`o)

 

そんな感じなので何となく、たく☆個人的な夏の報告を…

 

7月は、仕事の関係で東京に10日間ほど滞在しておりました。

 

 

 

 

東京でのお仕事の初日も、台風でした〜。(´д`lll) 

そうそう、仕事終わりに遊んでくださった皆さんありがとうございました!

 

 

(ニチョにて〜右のチンチクリンが俺です♪)

 

 

東京でのお仕事を終えて、すぐに地元名古屋での仕事があって、その後バタバタといろいろな事があり、やっと一息つけた8月は。。。

 

もちろん、あれです、あれ。。。。

 

 

 

 

屋外プーール!!

 

それでも、例年より行ける回数が少なくて、ちょっと不満な2017年のプールでございました〜。゚(T^T)゚。

 

 

↓競パン痕はこの程度です(´_`。)

 

 

 

そんな、たく☆の短い2017年夏のご報告でございましたんこぶ〜(`ε´)

 

そうそう、屋根裏部屋は放置してるので、蜘蛛の巣はってます〜。最近見せられる身体じゃないので…(_ _。)でも、Twitter(@takuandshumu)やってます。鍵付きで、フォロワーほとんどいない不人気なやつですが、ちょっとお色気だして細々と(苦笑)

 

ではでは〜もう少し更新頻度をあげるようにしま〜す!(ホントか?)

 

AD