ライフコーチ安井 匠の自然体に楽に生きるヒント、どこまでも自らの心をクリアにし続けよう!

インターネットTVこころん
パーソナルセッション(コーチング)
質問型テクノロジー(質問型営業・質問型コミュニケーション・質問型マネジメント・質問型セルフマネジメント)
講演・研修
等の活動をしております。


テーマ:


こんにちは、安井です。

1DAYコーチング講座を受講してくださった方には、受講後もメールでご質問受け付けております。


つい先日も、こんなご相談をいただきました。


---------------------------------------------------------


講座受講後、友人の愚痴を電話で3時間聴いてあげたところ


「心が軽くなった!」と感謝されたことがありました。



その友人が喜んでいる声や、発する言葉から、


役に立てた!という満足感を得る事ができ嬉しかったのですが、、、



彼女は本当は、もっと早い段階で聴いてもらいたかったのではないかと思いました。


というのも、


「〇〇さんに電話しても、こんな愚痴ばかり聞かせる事になってしまうのが悪いから。。。。」と(言っていたからです)



友人のように、苦しいのだけれど、話したくても遠慮があるという場合どう言ってみたら良いのでしょう。


確かに毎日こぼされては、うんざりするのかもしれませんが、楽になった気持ちにフォローがないと、また戻されてしまうのも残念です。

何かヒントいただけますでしょうか?


---------------------------------------------------------


というご質問でした。

さて、皆さんでしたらどうお答えしますか???


僕なりに感じたことを下記のように返信させていただきました。

よかったら、答えのひとつとして参考にしてみてください!


----------------------------------------------------------


ご友人のことをすごく思っていらっしゃる〇〇さんの気持ちがすごく伝わってきます、、、

こんな〇〇さんのような存在が身近にいらっしゃるって、
ご友人もとても心強いのではないかと思いますよ!


さて、ご質問のお答えヒント!なのですが、

まず、この現状を踏まえて、


「〇〇さんはどうしたいですか?」

あるいは、

「どうしたらいいとお考えですか?」



これがとても大事なんですね~。


相手のことを考えて何がベストか?、、、を考える事は大切なのですが、


まずは自分を大事にすることの方が先です。


いただいたメールを見ると、


「毎日こぼされては、うんざりするのかもしれません」


と書かれていることを思うと、


さすがに毎日はいやだけど、3日に一度くらいは、とか1週間に一度くらいなら、


とか〇〇さんの無理のない範囲で力になってあげたい!


という気持ちをお持ちなのかな~と感じましたが、いかがでしょうか?


その無理のない範囲で聴いてあげるのが良いのではないでしょうか?


というのもおっしゃるとおり、このままだと確かに元に戻ってしまう可能性は高いかな~と僕も感じるのです。

もう少し、話を聞き続ける事で、何か自分なりの解決の糸口が見えてくるように感じるので、そこまで行けると最高ですよね!


ということで、またこれを受けてどう感じたか?


お返事いただけたら嬉しいです。


どうぞ、よろしくお願いします!

----------------------------------------------------------


という感じでした。

ちょっと長くなりましたので、またこの返信に対して、

ご相談してくださった方が、どんな反応だったのか?等を

また書かせていただきますね。

それでは、最後まで読んでくださり、ありがとうございました!!!


横浜ベイブリッジから見えた富士山です!


☆。.:*:・'゜★ *:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★ *:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★





個人セッションに興味をお持ちの方
私が提供しているコーチングとは?

他のコーチングとの違いや特徴をご確認ください


facebook  読者登録してね
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。