ライフコーチ安井 匠の自然体に楽に生きるヒント、どこまでも自らの心をクリアにし続けよう!

インターネットTVこころん
パーソナルセッション(コーチング)
質問型テクノロジー(質問型営業・質問型コミュニケーション・質問型マネジメント・質問型セルフマネジメント)
講演・研修
等の活動をしております。


テーマ:
こんにちは、安井です!


クライアントさんから具体的な相談を受ける時、

いつも私がお伝えしている事で、普遍的なものをお伝えしたいと思います。


先日、独立をしようかどうしようかと思っているクライアントさんから相談がありました。

独立のためにはどうしても必要な勉強があって、かなりの高額の受講費用がかかる。

しかし、手持ちにその金額がなく、借金をしてまで受けるかどうか?迷っているようでした。


そこで、既に独立をしている僕に、

・もし独立するなら借り入れをするものなのか?

・借りるなら親から借りるのか?

・借金することは(独立するなら)普通のことなのか?

という相談だったのです。


そこで、私はこう答えました。

・もし独立するなら借り入れをするものなのか?
⇒借りる人もいるし、借りない人もいます。

・借りるなら親から借りるのか?
⇒借りる人もいるし、借りない人もいます。

・借金することは普通ですよね?
⇒普通の人もいるし、そうでない人もいます。


つまり、クライアントさんは答えが欲しかったわけですが、

僕は答えは伝えなかったのです。


というのも、借金してまでしてやるのは、どうか!?という見方もあるし、

それによって成功した人もいます。

逆に借金をして、うまく行かずに、夢をあきらめる人もいます。


人は【その人の基準でいろいろな意見を言うのです。


でも、決めるのは自分です。

自分の人生は自分で納得して後悔なく進みたくないですか?


ですから、どちらの方がいいのか?悪いのか?

どちらが正しいのか?間違いなのか?

という基準は、自分の中にしか答えがないのです。


そして、その選択をした結果は、

選択の奥にある自分の心が快(+)か?不快(-)か?で結果は決まります。


心の奥底が、焦りや不安だったりするのであれば、

そのマイナスな心はマイナスな現実(結果)を生み出します。

また、爽快感であったり、勇気やワクワク、使命感といった

プラスの心であれば、プラスな現実(結果)を引き寄せるのです。


ちなみに、なぜ今この記事を書こうと思ったか?!


それは、今、僕自身がブログを書こう!(使命感+)が、書かなきゃ(義務感-)に

なってしまっていたので、なかなか筆がすすまなかったのです。。。


そこで、今、自分自身が何をすると快なのか?を自分に問いかけました。

その結果、大好きな公園にボーッとしに行こう!

ということが浮かんできたので、
それにしたがって行動したのです。

森林公園


曇り空ではありますが、なんかすごく心地よかったんですね~。

そうしたら、、、

結果こうして、この景色を眺めながら、ブログがスラスラ書けたからです(笑)


ということで、自分がどういう形だと、一番心地良いのか、

自分の心の奥を丁寧に感じ取ること、そしてそれに沿った選択をすること。


これが僕の中の普遍的な考え方です。

ご参考までに!!!


メルマガ 心と頭の整理術365
毎日を自然体でラクに生きるヒントをお伝えします!

登録はこちらからどうぞ!


個人セッションに興味をお持ちの方
私が提供しているコーチングとは?

他のコーチングとの違いや特徴をご確認ください


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。