ライフコーチ安井 匠の自然体に楽に生きるヒント、どこまでも自らの心をクリアにし続けよう!

インターネットTVこころん
パーソナルセッション(コーチング)
質問型テクノロジー(質問型営業・質問型コミュニケーション・質問型マネジメント・質問型セルフマネジメント)
講演・研修
等の活動をしております。


テーマ:
こんにちは、Reライフコンサル安井です。
本日もMLCメルマガに書いた記事の転載をいたします。
どうぞ、よろしくお願いします!

-----------------------------------

いよいよ冬本番が近付いてきたな~と感じる今日この頃ですが、
もうあっという間に11月も終わりになりますね。
皆さまの11月はどんな月でしたか?
本当に毎回このようにあっという間だな~と感じているのは私だけでしょうか?

これから今年も残り1ヵ月思い残すことなく、
やり残したことがないよう、気持ちをスッキリさせて
新年を迎えたいものですね!

それでは、今日もよろしくお願いします。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━        
心が全ての結果を決める
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

前回のメルマガで、人が変わりたい時にどうするか?
1.身体(行動)から変える、2.心から変える
の2つがあるという話を書かせて頂きました。

この人の心と身体(行動)ということについて、
今日も書いていきたいと思います。

今日はこの行動の中でも、特に言葉、発言、文章といった部分に、
フォーカスをあてて書いていきたいと思います。

前回のメルマガで、包丁という道具の話を書かせていただきました。
この包丁をどんな心で使うかによって、結果が全く違うという話です。

プラスの心で使うと、
包丁は料理をするために必要な、大変ありがたい道具になる。
しかしながら、マイナスの心で使うと、人の命をも奪ってしまう
凶器になりえる道具だということです。

つまり、道具そのものがどういう結果を生みだすのかは、
それを使う人の心次第で、大きく結果が変わると言う事です。

これと同じ事が、あなたの使っている言葉にも言えるのです。
つまり、良いと言われる言葉や行動も、悪いと言われる言葉も、
使う人の心次第で、結果が全く変わるということです。

皆さんは日頃、自分が使っている言葉が、どんな心で使っているかを、
意識された事があるでしょうか?

例えば
「相手は変えられない、変えられるのは自分だけ」
という言葉があります。

これは、人間関係を良くするためにはという事で、
多くの人や本で述べられている事です。
「自分は変えられない、変えられるのは相手だけ」
という事は、本には、なかなか書かれていない事だと思います。

そういう意味では、この「変えられるのは自分だけ」というのは、
正しいと言えるかと思います。

しかし、この言葉を使う自分の本心がプラスの心で使っているのか、
マイナスな心で使っているのかで、大きく伝わるものが変わってしまうのです。
どんなに正しい事を言っても、、、です。

自分の心が、優しさにあふれ、前向きに、喜びや、感謝の気持ちにあふれ、
愛や希望に満ちた心で使えば、相手にもそれが伝わります。

「そうだよな、、、人のせいにして自分が変わろうとしていないよな」
となっていきます。

しかし、自分の心が、面倒くさい、もういいよ、またかよ、
感謝の気持ちも薄れ、傲慢で、偏屈な自分だった時に、この言葉を使うと、
相手には、
「何言っているの?あなたこそ自分が変わろうとしていないよね。」
となっていってしまうのです。

つまり、よく言う正論を振りかざす。。。と言う事です。
言っていることは間違いない、正しい事なのだけど、受け入れられない。
となるのです。
「正しい」という道具を振りかざし、相手の心を傷つけるのです。

ですから、言葉そのものの正しさが問題ではないのです。
いつも問題なのは、「自分の心の状態」なのです。

それなのに、人は自分の言っている事の正しさに目が行きがちなのです。
いかがでしょうか???
もし、今あなたが人間関係で悩んでいたりするならば、
無意識なのですが、自分の正しさに目が言ってしまい、
自分の心の状態に目が向いていないのではないでしょうか?
あるいは目は向いているのだけど、そのままにしてしまっていないでしょうか?

だからこそ、前回のメルマガでも書かせていただきましたが、
自分の心の状態が、今プラスな気持ちで満たされているのか、、、

つまり、
明るく、穏やかに、肯定的で、前向きに、かつ積極的に、夢や目標を持って、
愛と感謝の気持ちで、素直な心で、勇気と希望をもって、、、といった状態なのか?

暗く、イライラして、否定的で、後ろ向きに、消極的に、人を恨んで、憎んで、妬んで、
悲しくて、辛くて、ひねくれた心で、恐怖や、不安や、心配が、、、といったマイナスの状態なのか? 
と言ったことを確かめることが、"圧倒的に"大切なのです。

よく"引き寄せの法則"なんて事を聴いた事がありませんか?
でも、これは本当にそうなんだな、、、と思います。

マイナスな心の状態で、言葉を発するとマイナスな結果になっていきます。
プラスな心の状態で、言葉を発するとプラスの結果につながります。

でも人はつい、プラスの言葉を発すればプラスの結果になる。
マイナスの言葉を発すればマイナスの結果になると思いがちです。

しかし、何度も書かせていただきますが、
言葉そのものではないのです。それを使う心が大切なのです。

ということで、シンプルですが大切な、「自分の心の状態」
常に意識を向けて、耳を傾けて、心を感じて過ごしていきたいですね。

それではよい週末をお過ごしください!


AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。