ライフコーチ安井 匠の自然体に楽に生きるヒント、どこまでも自らの心をクリアにし続けよう!

インターネットTVこころん
パーソナルセッション(コーチング)
質問型テクノロジー(質問型営業・質問型コミュニケーション・質問型マネジメント・質問型セルフマネジメント)
講演・研修
等の活動をしております。


テーマ:
今日はMLCメルマガの転載です。
どうぞ、よろしくお願いします。

こんにちは。
Reライフコンサル安井です。

今日でいよいよ8月も終わりですね。
9月は気持ちであったり、街並みを見ると完全に秋のモードなのですが、
実際の気温はまだまだ真夏と変わらなかったりで、
まさに、季節の変わり目といった時期ですよね。

ちなみに、あなたはどちらでしょうか?
「まだまだ夏にしか出来ないことをやりつくしたい!」
「これから来る秋に向かって、いち早く秋を先取りしたい!」
私はどちらかというと前者です。

どちらの方も、それぞれにこの季節というものを
楽しんですごしましょうね!

それでは、今日もよろしくお願いします。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■今週のテーマ

1)何を優先順位の一番に持って来るか?

2)ご案内

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━         
1)何を優先順位の一番に持って来るか?
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

前回に引き続き、私自身が
「頭では知っていた」「聞いたことある」「わかっているつもり」
であったことで、あらためて深く気づかせてもらったことを書き綴っていきます!

「今日は何を優先順位の一番に持ってくるか?」という話です。

みなさん、日々生きている中で、大なり小なり悩んでいることであったり、
気がかりな事であったり、よりよくするための課題があったりしませんか?

その時に、この本を読んだら、このセミナーを受けたら、この人に相談したら、
きっと新たな解決のヒントが得られるはず!と感じていることがあったりはしませんか?

もし感じていることがあるなら、
まず、真っ先にそのことを優先順位の一番において予定を決めているでしょうか?
感じるものがなかったとしたら、見つけるための時間を優先順位を一番にしていますでしょうか?

いや~、これは都合がなかなか合わないから。。。
もう少し日付が近くなって、特に予定が入らなかったら行こう。。。
なんとなく気がのらいないから、、、
わかってはいるんだけど、なかなか日々が忙しくて、、、
という言葉が聞こえてきそうな気がします(^^ゞ

でも、ちょっと待ってください、そう言ってしまって実は何も進まない、、、
なんてことにはなっていないでしょうか?
まずは、本当にそれでいいですか?という事です。

この問題そのものが、あなたにとって大したことない問題なら良いですが、
人生という大きな枠で考えた時に、これを解決しないままだったら、どうなってしまうのか?
一生後悔して終わってしまうのではないか、、、
なんてことだったりするのに、上記のように流してしまってはいませんか???

都合が合わなければ、他に方法があるかもしれません。
予定が入らなかったら、、、ではなく、先にその予定を決める事は出来ると思います。
頭では分かっているのだけど気が乗らないのなら、それこそが問題!?なんて事もあるかもしれません。

等など、ここに書いた以外でも個々にさまざまな事情はあるとは思いますが、
とかく人がやってしまいがちなのは、「流してしまう」ということです。

人生、この問題が解決しなかったら、きっと後悔する。
でも、今この瞬間に火事になっているわけではないから、
優先順位を高くしなくても、日々の生活には何にも困らない。

となると、人の気持ちというものは、どんどんと、あっという間に冷めていきます。
このことは、あなたがたるんでいるから、とか、いつもそういうダメな性格だから、、、
とか、そういうものではないのです。

人間という生き物そのものが忘れていくように出来ているのです。
だから、それは決してあなたのせいではないのです。

しかし、その優先順位の捉え方というものを見誤ってしまうがために、
いつまでも、その問題が解決しないまま、問題があったことすら忘れてしまう。
ということになってしまっては、せっかく解決のチャンスが来ているのに、
もったいないことにはならないでしょうか?

気にしないでいることで、全然、本当に、気にならないことなら、
特に大きな問題ではなかったんだと思うので、それでいいと思います。

しかし、事あるごとに、その問題が浮上してくる。。。
いつも、躓いてしまうのは、ここなんだよな~。。。
なんて時は、まさに今が、優先順位をあげるタイミングなのではないでしょうか?

もちろん、そういうご縁もタイミングなのだから、
今、気持ちがなんだか乗らないのだからという考え方ももちろんあります。
そういう気の乗らない期間があるからこそ、あとで本当に解決したい!
という深い気持ちが湧いてくるということもあります。
その考え自体、私も大好きですし、むしろその方が自然だよな~と思います。

ただ、その「そういうご縁もタイミングだよね~」という言葉の裏にある
あなたの気持ちが、心からそう思っているのか?
それとも、頭で言い聴かせているのか?そう言った方が自分に都合がいいからなのか?
といった部分はしっかり感じてみて欲しいな~と思います!!!


また、問題の解決方法として、「わかった!こうすればいいんだ!」と気づいたことがあります。
では、その気づきを日々の、自分になじませる、定着させる、活かすために何をするか。
ということを優先順位を高くして取り組まれているでしょうか?

いつもセッションの中で言うのですが、「事件は現場で起きている」のです。
セミナーやセッションというのは、あくまでもきっかけなのです。
そこで得たきっかけを自分の現場でいかに活かすのかが大事です。

自分の日々の現場の中に、気づきを活かす場面がたくさんあるにも関わらず、
流してしまわずに、それに気づき、日常の現場の中で、実践するのです。

その実践なくして、自分自身に気づきを定着させることはないのではないでしょうか?
このことを意識の中で優先順位の一番に持っていかずして、
日々、今までと同じように日々を過ごしてしまうと、
あっという間に元に戻ってしまいやしないでしょうか?
問題を解決するために実践があるのですから、そこをやらなかったら、
あまりにももったいなさすぎはしないでしょうか?

こうして、本当に自分の人生にとって大切な事が何であるか。
そして、そのことの優先順位をしっかりとあげることが出来ているのか?
といったことを、今一度見かえしてみてはいかがでしょうか?

これは、あらためて私が私自身に言っている言葉でもあります。
この間まで、これを、私はわかっているつもり、、、でいました(^^ゞ
これからも、まだまだもっともっと深めて実感を通して得ていきたいなと思います。
そのために、これからも日々現場の中で実践していきます!!!
一緒に頑張りましょう!!!

では、よい週末をお過ごしください!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
2)Reライフコンサルからのご案内です。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 
★Re:ライフキャンパスVol.3 ~ Return編 ~
日時: 11月3日(土)<第1部> 13:00~16:00 <第2部> 16:30~18:30
会場: 横浜ワールドポーターズ 6階会議室3
料金: 第1部のみ、第2部のみの方、2,000円、両方参加の方、3,000円
主催: 株式会社ダブル・ターミネーション
講師: MLC認定エグゼクティブコーチ 安井 匠 
詳細・お申込み: http://relife-c.jp/seminar/

'゜☆。.:*:・'゜★ *:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★ *:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★

インターネットTV「こころん~仕事や人間関係でお悩みの方の心のサロン」に
MLC認定コーチの安井が、毎週日曜日21時から放送をしております。
第3回「三十路になりこのままでいいのかと悩んでいます」
http://www.ustream.tv/recorded/25010258


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。