ライフコーチ安井 匠の自然体に楽に生きるヒント、どこまでも自らの心をクリアにし続けよう!

インターネットTVこころん
パーソナルセッション(コーチング)
質問型テクノロジー(質問型営業・質問型コミュニケーション・質問型マネジメント・質問型セルフマネジメント)
講演・研修
等の活動をしております。


テーマ:
<ご相談内容>

現在、税理士事務所に勤務して約20年経ちます。

仕事と資格勉強(一部合格はあります)を続けてきましたが資格勉強することに限界を感じており、転職することを考えています。

ふと、転職するにもこの仕事以外の経験がなく仕事をやめることに不安を感じています。


このまま、仕事を続けていく自信もありません。

できれば、次の仕事は経理以外の仕事を考えています。

勉強することは好きなのですが、いまの資格勉強には楽しさが感じられません。

この状況で転職するとすれば、どんな準備が必要なのでしょうか?

周りに相談できる人がいないのでメールしました。

よろしくお願いします。

まだ、独身です。


おざわさま(40代男性)


<リライフコンサルタントからの回答>

おざわさま

このたびは、ご相談いただきましてありがとうございます。

現在、税理士事務所にて経理のお仕事をされていらっしゃるのですね。
そして、その仕事以外でやって行こうとお考えのようですね。。。

約20年もの間、勤めてきた仕事を辞めてまで、転職を考えていらっしゃるということですから、
文面にも書かれているよう、切実なお気持ちでいらっしゃることと思います。

さて、詳しい状況をうかがっていないので、全てをわかりかねますが、
何か資格の勉強に行き詰ったことから、自信をなくしてしまっている状態のように感じます。

率直に感じることとしては、今の自信がない状態で、またさらに何かこれをやりたい!という明確なものがない感じですと年齢の事もありますし、まずは、一度じっくりご自身のことを棚卸ししてみるのもひとつの選択肢なのではないでしょうか?

職種や収入等を選ばずに、なんでもいいからとにかく他の仕事をしたいというくらいの気持ちでしたら、転職は可能だと思いますが、そうでない場合は、やはり一生を左右しかねないことですから、それ相応の準備も必要かと思います。

そのためには、まずはおざわさんの自信を取り戻すことが何よりも先決なのではないでしょうか?
今の自信のない状態から会社を辞めてしまうと、なかなか気持ちに切り替えがうまくいかずに、
転職活動においても、どこかにその自信のなさが出てしまい、おざわさん本来の力を発揮できないように感じます。

そして、自分には何が出来るのか、また何がやりたいのか?
どんな時にやる気になったのか?といったような角度から自分自身をしっかりと見つめなおし、
自分はこういう道を進んでいきたい!という明確なビジョンを持って進んでいくことで、道は開けて行くように感じます。

もしかすると今のままでは、自分の望む仕事につくというよりは、
入れるところに入るという形になってしまい、また自信をなくしてしまうという
悪循環を生んでしまいかねないと思います。

また、そもそも、その前に、本当に今の職場を離れた方がおざわさんのためになるのかどうか。
といったこともじっくりと見つめなおしてみる必要もあるかもしれませんね。

いずれにせよ、そういったさまざまな角度から、自分自身を見つめなおし、
自信をもった状態で、前に進める状態になることが、先決なのではないかと思います。

そのあたりは、一度セッションをご体験いただければ、一緒に整理するお手伝いをさせていただきます。よろしければ、1回は無料ですので、利用してみてください。


Reライフコンサルタントへのブログ相談お申込みはこちら
https://www.formzu.net/fgen.ex?ID=P53060605
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。