ライフコーチ安井 匠の自然体に楽に生きるヒント、どこまでも自らの心をクリアにし続けよう!

インターネットTVこころん
パーソナルセッション(コーチング)
質問型テクノロジー(質問型営業・質問型コミュニケーション・質問型マネジメント・質問型セルフマネジメント)
講演・研修
等の活動をしております。


テーマ:
<ご相談内容>

今年の4月から関西の病院に就職したのですが、転職をしようか迷っております。アドバイスを頂けると幸いです。

私はずっと第1志望であった九州の病院で働きたいと思っていたのですが、一人暮らしへの不安、家族・友人との関わりが減ることで迷っている時期に丁度、現在の職場の先生から声をかけていただきました。
それから半年ほど悩み、関西の病院は受ける際に推薦状を書くという条件があり受ける前に決断をしなければならなかったため、両病院の採用試験を受け、どちらも受かれば、関西の病院に行くことを決断しました。九州の面接試験の際にも関西の病院も受けていること、また受かれば関西の病院に行くことは伝えました。
しかし、受かると思っていなかった九州の病院にも採用通知をいただき、さらに先生が関西まで出向いて下さり、うちの病院で働くことを再度考えてくれないかと言われました。その話を聞き、心がかなり揺れたのですが、推薦状の件があり、関西の病院は断ることが難しいと判断し、そのまま就職をしました。
しかし、実際に働いてみて、やっぱり私がやりたい仕事は九州の病院でしかできないと思い、一人暮らしの不安などよりも九州の病院で働きたいという気持ちが日に日に膨らむばかりです。そんな時に九州の先生に丁度お会いする機会があり、挨拶をしたのですが、その際に挫折したらいつでもまたどうぞと社交辞令ともとれることを言われました。
そこでご相談なのですが、このような経緯でたくさんの先生方にご迷惑をかける可能性があるのですが、自分のやりたいことを優先して再度採用試験を受験しても良いのでしょうか。
また、採用を一度辞退している身であれば、再度内定を頂ける可能性は極めて低いのでしょうか。

アドバイスの程、よろしくお願いいたします。


ゆきさん(20代女性)



Reリライフコンサルタントからの回答>


ゆきさん、はじめまして安井です。
このたびは、ご相談ありがとうございます。

自分の希望する仕事、そして家族や友人達との関わり、、、どれも大切なだけに、ゆきさんが迷われたのも無理のないことですよね。
九州か関西かを決める時には、相当悩まれたことお察しいたします。

さて、早速、今回のご相談の件ですが、とても難しいですよね。。。。
詳しいお話をうかがっていないので、全てをわかりかねますが、
やはり、まだ今年の4月から就職をしたばかり、、、
ということですから、もしかすると、まだまだゆきさんが思っているよりも、
今の病院のままで自分のやりたい仕事が出来るかもしれません。

また、とは言っても、やはり関西の病院ではやりたい事が出来ないことは、
もう完全にはっきりしているかもしれませんよね。。。

もし、そうであるなら、やはり自分のやりたいという気持ちを大切にするのも、ひとつの選択です。
いろいろと迷惑をかけることもあるかも知れませんが、やはり、せっかく人生の半分の時間を使う"仕事"ですから、やりたいことをやらないのはもったいないと思います。

そして、採用を一度辞退している身であったとしても、しっかりとゆきさんの正直な現状と気持ちを訴えれば、採用してくれる可能性は充分にあると思います。一度辞退をしているから、ということだけで落とされることはないのではないでしょうか?

また、文面には書かれていないのですが、関西の病院の雰囲気、人間関係といった面はいかがでしょうか?もしかするとなのですが、友人や家族との関係を大切に考えるゆきさんですから、職場での人間関係といったものも、仕事をするうえで、とても大切な要素のように感じます。

もし、九州の職場と比べて、九州の仕事はやりたいんだけど、雰囲気が、、、といったことや、
関西の仕事はやりたい事とは違うんだけど、雰囲気はとってもいい、、、
という場合にゆきさんはどちらを選ぶか、といったこともあるかもしれません。

どの選択をするにせよ、まだ今の職場について3カ月ですから、
もう少し、じっくりと自分の気持ちと向き合って判断することも
必要かもしれません。

ただ、ひとつアドバイスが出来るとしたら、やらないで後悔するよりも、自分が九州にチャレンジしてみたいのであれば、その気持ちに正直に進むことの方が大切なのではないでしょうか?

もし、九州に行く事で、自分のやりたい仕事が出来るのであれば、とても充実した日々になるでしょうし、たとえ思うような結果が出なかったとしても、九州にチャレンジしない後悔よりも、後悔はないのではないでしょうか?

人は結果もとても大切ですが、そのプロセスにおいて、本当に自分の気持ちに正直に進めたのか、
納得して進むことが出来たのか、といことがとても大切なのではないかと思います。

その自分の思いをはっきりと確かめるのに、よかったら体験セッションの方をご利用ください。
きっと、自分の納得がはっきり見えてくるはずです!!!


Reライフコンサルタントへのブログ相談お申込みはこちら
https://www.formzu.net/fgen.ex?ID=P53060605
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。