ライフコーチ安井 匠の自然体に楽に生きるヒント、どこまでも自らの心をクリアにし続けよう!

インターネットTVこころん
パーソナルセッション(コーチング)
質問型テクノロジー(質問型営業・質問型コミュニケーション・質問型マネジメント・質問型セルフマネジメント)
講演・研修
等の活動をしております。


テーマ:

こんにちは。


今日は早速ですが、昨日の小説 の続きをご紹介いたします。


読んでいただいて、率直な感想をお待ちしてます。


コメントくださるとうれしいですし、


コメントはちょっと、、、という方も、


是非 post5☆e-realize.jp  いただけませんか?

☆を@に変えてくださいね。


今日は、このクライアントさんの誕生日であります。


きっと、あなたの感想を届けることが、


クライアントさんにとって、とっても嬉しい誕生日プレゼントになるはずです。

是非、よろしくお願いします。



□□□━━━━━━━━━━…
□□  こころん~ブログ版~
…━━━━━━━━━━━━


毎日のコーチングセッションでのクライアントさんや、


読者の皆さまからいただいた一言を、あなたにシェアいたします。



'゜☆。.:*:・'゜★ *:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★ *:。.:*:・'゜☆。



『 2年前ですよ!


偶然というより時代の気分を先取りしていた自分に驚いています。 』



( 東京都 50代 女性 )



'゜☆。.:*:・'゜★ *:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★ *:。.:*:・'゜☆。



--------- 匠コーチからコメント ------------



ということで、この短編小説は2年前に書かれたものだそうです。


時を経て今まさに、CMでこの歌が流れ、


昨年、大ブレイクした戦場カメラマンといい


本当に偶然ですが、時代を先取りされてます。。。

では、昨日の続きをご紹介させていただきます!!!!



重ねてお伝えしますが、是非、率直なコメントお待ちしてます。


コメントはちょっと、、、という方も、


是非 post5☆e-realize.jp  いただけませんか?


☆を@に変えてくださいね。


あなたの感想が、小説家のたまごをかえらせることになるのです。


どうぞ、よろしくお願いします!!!



・・・・☆・・・・・・・・・・☆・・・・・・・・・・・☆・・・・・・・・・・・☆・・・・・・・・・・・・・・・・・☆




  「「見上げてごらん夜の星を」」 ~後半~







  携帯が鳴った。。。キヨシからだ!
「あのさぁ」普段のキヨシの声だ。
「キヨシね?何処にいるの?何してるの?元気なの?」
「あぁ」
「今日あたり、あなたに℡しようと思っていたとこよ。一体どうしたって訳?」
「お、おふくろが倒れて再入院したんだよ」
「それで?」
「危篤でもうダメかと思ったけど、も、もう少し生きのびられそうなんだよ」

  母親が癌にかかっており2~3年前から入退院を繰りかえしている、
  という話は聞いていた。


「それは良かった。でもキヨシの事心配してたのよ。三日も連絡無しで
 休んでいるんで。届出が出てないって」
「そ、それはないよ。ちゃんと連絡してるさ」
「まぁ!うちの会社いいかげんだからねぇ。。」

 美知はひと安堵したら急に怒りに似た感情が込み上げてきた。
 人騒がせなヤツ!こっちの心配をよそにこの落ち着きはなんだ!


「お、おれさぁ」
「なにさぁ」
「お、おふくろが長くないと思うから今の内に親孝行しといた方がいいか
 なぁって考えてた」
「それって、どうゆう意味?」
「写真をほ、ほんきでやろうかな、って」
「それが親孝行なの?」
「うん。す、好きな事やれ!って、前々からおふくろ言ってたからさぁ」

 キヨシの写真好きが随一の趣味であるらしい事は社内でも何人かの
人は知っていた。休日に一人で愛車(四駆)で東京近郊の山々に行って
は、水を汲んでくるのと、写真撮りが楽しみらしいと。
 木々や葉っぱや草花、動物、(ミミズなんかも)や四季おりおり変わりゆく山々の雄姿等、何枚か見せて貰った事があったが、どこがいいのか美知にはわからない写真だった。


「じゃぁこれからは、写真コンクールに出して賞を取るとか、そうゆうの?」
「ち、ちがうんだよ」
「どうちがうのよ」
「戦争のほ、報道写真を撮るのさ」
「え?えぇ?!」
「お、おれさぁ、40までに決めれば(生涯の仕事)いいか、と思ってたから
 会社の仕事もいいかげんだったけどさ、こ、今度のおふくろの事で決心
がついたよ」

 
 戦争の報道カメラマンってすごい仕事だと思う。キケンと背中合わせ。
この「山下キヨシ」の何処に?。。
目まぐるしく美知の頭のなかは、巻き戻しの画像を見つける如く動いた。
と、ある場面で止まった。入社した7~8年前は会社の野球部が元気が
あり、対外試合をよくやっていた。キヨシも入部していた。

 ある試合で、9回裏の一点負け越しから、キヨシは満塁ホームランを
かっ飛ばしてチームを勝に導いた事があった。
 見た目と違い、キビキビした動きと、全体重を球に乗っけて打ち放す様
子は、豪快!の一言でどこまでも飛んでいくボールは見ている者達全員がスカっとなる気分の良さだった。
 そういえば、写真だって、社内のイベントで撮ったのを貰った時に思った。人の表情やレイアウトにハッとさせられる印象的なのが少なくなかたた。



「じゃ会社辞めるの?」
「そ、そうだな」
「いつ?」
「今度のボーナス貰ったら」
「2週間くらいしかないじゃん」
「そうだな」
「どこの国に行くの?」
「こ、これから決めるさ。フリーのカメラマンだからその時々行きたい所
 に行くんだなぁ」
「初仕事で出たその日に、いきなり弾に当たって死んでしまう可能性も
 あるよね」
「ああ」
「こわくないの?」
「案外あ、あたらないそうだよ。死ぬやつは安全なとこにいても死ぬんだよ。 し、死なないやつは、ど、どんなキケンなとこにいても、タマが避けてくれるんだよ」

 そうだ、この男は死なないと思った。何があっても微妙だに揺るがない
 芯の強さ、太さ。人間が集まるところにそれぞれの思惑が場の空気を
 作る。互いの顔色みながら協調性などと言うケンセイごっこの中で生き
 ていくにはサイズが大きすぎる。
 日本の花鳥風月は、この男には似合わないと思った。
 今までキヨシについてイマイチ掴みどころが無くぼやけていた人物像が
 今、はっきり見えたような気がした。


「み、みっちゃんは、どうするのかなぁ」
「どうするって、私はあいかわらず。。。」
 と、言いかけてハッとした。いつもミチと呼び捨てにしていた自分の名前
 を初めてみっちゃんと呼んだ。。。
「い、いつ、日本を発つのさ」
「秋口に入ったらかなぁ。そ、それまで準備があるからなぁ」
「お母さんは?」
「お、おふくろとは永久の別れになると思うよ。。。たぶん一ヶ月後。。。」
「え、えぇ!そんなぁ。。」


 その後に聞いた話ではお母さんが病院に緊急入院した時長男夫婦と
次男夫婦とキヨシがいた。母親が蒼白な顔で手術室から出てきた時、
一べつした長男は貧血を起こして倒れてしまったとか。
 次男も似たようなもんなんだろう。医者はキヨシを呼んで伝えた。 余命一ヵ月の命であることを。



「あのさぁ、あなた坂本九が好きだったよね。今、聞いてたんだけど聞く?」
「ああ」
 

~♪ 見上げてごらん、夜の星を  ~ ~ ~ 手をつなごう僕と、

     追いかけよう、夢を ~  二人なら苦しくなんかないさ  ~

      ~ ぼくらのように名も無い星が ~
    
                 ささやかな幸せを祈っている  ~   ♪
 



「あのさぁ、砂漠にいても、弾丸が飛んでくる街中にいても、満天の星は
 見られるのかしら」
「あ、あたりまえだよ」
 この時、キヨシが、電話の向こうで泣いてるのが美知には見えた。
「こ、今度の日曜日、うちに来る?確かそこら辺のあたりにあなたの
 お誕生日あったと思ったのよね」
「い、いっていいの?」
 こんな自信なげな、可愛げな言い方も初耳だった。
電話をきってから美知は思った。キヨシの好きなマーボドーフとキムチ豚丼を作ってあげよう。そして思いっきりビールを飲んでもらう為に、何年振りかで酒屋にダース注文をしとかなくちゃね。。
只、恋愛感情とは少し違う。。とも思った。


・・・・☆・・・・・・・・・・☆・・・・・・・・・・・☆・・・・・・・・・・・☆・・・・・・・・・・・・・・・・・☆



いかがでしたでしょうか?

あなたは、


”キヨシ”のような一見いやな人格みたいですが、愛せますか?


また、

”美知はそんなキヨシに「感じて」親切にしたいと思った。。に共感できますか?


キヨシという人間。。。。


実はいい奴なんですね~。


人って、表面に見えているものだけでは分からないものだったりします。


実は意外と、、、こんな人だった。


ということってありますよね。。。



一見、嫌な奴っぽいキヨシの内面。。。


それを見て、実はいい奴なんだな、、、


私は改めてそう感じました。



これは実の人間関係でも同じですよね!!!



では、しつこいですが感想を是非お願いします。


post5☆e-realize.jp

☆を@に変えてくださいね。


では、よろしくお願いします!!!




★☆★ オープンMLC開催します! ★☆★

◆横浜

第1回:5月21日(土)14:00~17:00
第2回:6月18日(土)14:00~17:00

場所:横浜近辺です!

◆料金:1,000円



会場代を除いて全額、東日本大震災の寄付とさせていただきます。

クライアントさん同士の交流会&初めての方でも安心なMLC勉強会

を開催予定です!!!


・近況報告

・第1回MLC講座~課題解決をさらに有効なものに!

・今後のお知らせ

・懇親会

''゜☆。.:*:・'゜★ *:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★ *:。.:*:・'゜☆。

◆ セルフコーチングフォーラム2011 ◆

 ~ 第11回MLC全国大会in京都 ~

 http://seminar.e-realize.jp/forum.html

'゜☆。.:*:・'゜★ *:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★ *:。.:*:・'゜☆。

日時:2011年 7月16日(土)~17日(日)

<1泊2日(1日目懇親会・2日目朝食・昼食つき)>

場所:アピカルイン京都

★☆★ 参加の希望はこちらまで★☆★

http://seminar.e-realize.jp/form.html

'゜☆。.:*:・'゜★ *:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★ *:。.:*:・'゜☆。




心と頭の整理屋さん『こころん』-マリンタワー


今日も、見上げてごらん、マリンタワーを。。。


ペタしてね  読者登録してね

***********************************

リアライズ横浜

MLC認定エキスパートコーチ 安井 匠

***********************************


^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

■□ あなたの一言募集中です!! ■□



↓↓↓↓↓↓ 応募はこちら↓↓↓↓↓↓↓



パソコン用URL http://www.formzu.net/fgen.ex?ID=P55566902

携帯電話用URL http://www.formzu.net/mfgen.ex?ID=P55566902


^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。