ライフコーチ安井 匠の自然体に楽に生きるヒント、どこまでも自らの心をクリアにし続けよう!

インターネットTVこころん
パーソナルセッション(コーチング)
質問型テクノロジー(質問型営業・質問型コミュニケーション・質問型マネジメント・質問型セルフマネジメント)
講演・研修
等の活動をしております。


テーマ:
<ご相談内容>

派遣先の企業から社員にという事で、嘱託として雇用され3ヶ月になりました。

仕事内容が私がやりたいものではなかったのですが、年齢的に社員として雇われるチャンスもそうないかと思い、不本意ながら今の職務を受け入れました。
最近になって周囲の人から直属の上司に「専門的なことがいまだわかっていない」とクレームがあったらしく、仕事に情熱をもって取り組んでいないという指摘が。

私自身はペースが遅く、ミスも多少あるかもしれないけれど、ノートもこまめにとって着実にやろうと努力しているのですが、どうも周囲の気性の荒い年下の先輩などに反感を持たれていて、入社当初から陰口をたたかれていました。

こんな事なら、派遣でもいいから自分のやりたっかた職種を選択するべきだったのかと後悔しています。
周囲の人と気質が合わないし、やりたくない仕事だし、この先、続けていくと自分が苦しくなるのではと不安に思っていますが、時が全てを解決してくれるのでしょうか。

今の職場の前にやっていた仕事は、派遣でしたが本来やりたかった仕事で契約期間終了のため辞める事になったのですが、そこでは誰からもクレームはなく寧ろよくやってくれたと褒められていました。

やはり自分に向いた仕事でないと、どう努力してもどこか空回りになる気がします。
この先、どのようにしていくのがベストなのかご教示お願いいたします。

sakuraさん 女性 35-39才


<Reライフコンサルタントからの回答>

sakuraさん
投稿ありがとうございます。

もともとやりたくなかった仕事であると同時に周囲との気質があわないのでは、この先続けていくことのを不安に思ってしまいますよね。
それでも、ここで仕事をやめてしまっては、あらためて正社員として雇用されるチャンスがなかなか少ないとのことですので、辞めたくもない気持ちを持つことも無理ないのではないかと思います。

派遣でのお仕事というのはどうしても契約期間がついてくるために、特に将来の経済的な面での不安が拭えないですよね。
今回、正社員を選んだのも、sakuraさんは前職では人間関係ややりたい仕事が出来ていたにもかかわらず、その点がどうしても気になってしまっていたから今回のように正社員を選択したのではないかと感じます。

この先どのようにしていくのがベストなのかということですが、いただいた文面だけでは全てを分かりかねますが、sakuraさんは、すでに自分にとって何が大切なのかということ気づかれていらっしゃるのではないでしょうか。
仕事を選ぶ際には、人間関係も大切ですし、本来”やりたいことをやる”ということはとても大切なことだと思います。
将来の安定はもちろん大切ですが、今が不安な状態では毎日が苦しくなってしまいますよね。
それよりも日々の充実感があるからこそ、将来の不安があったとしても「じゃあどうしよう」というような前に向かう気持ちが湧いてくるように感じます。

したがって、時が解決するということを待つことによって、自分や周囲の状況の変化を感じることから、また先を考えることもひとつの方法ではあると思いますが、やはり自分にとって何が大切なのかということをもう一度立ち止まって考える時なのではないかと思います。

そもそも、sakuraさんはやりたいお仕事が明確にお持ちであるということ自体がとても素晴らしいことだと思います。
仕事は人生の中でもかなり多くの時間を使いますよね。その人生の多くの時間を、そのやりたいお仕事にあてることこそ、人生そのものが充実していくことにつながっていくのではないでしょうか。

また、sakuraさんは、今のお仕事でも人間関係が前の会社と同じような状態であれば続けていくことができますか。
もし、それがsakuraさんにとって良い選択肢の一つなのであれば、今一度ご自身の仕事に対する姿勢や人との接し方についても見つめなおすことが必要なのかもしれませんね。

今一度、この点をよく考えていただいて、日々、充実した時が過ごせると良いですよね。

よろしかったら体験セッションにお申込いただき、詳しいお話をいただければ、より具体的に考えるお手伝いが出来るのではないかと思いますのでお気軽にお申込ください。

Reライフコンサルタントへのブログ相談お申込みはこちら
https://www.formzu.net/fgen.ex?ID=P53060605
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。