ライフコーチ安井 匠の自然体に楽に生きるヒント、どこまでも自らの心をクリアにし続けよう!

インターネットTVこころん
パーソナルセッション(コーチング)
質問型テクノロジー(質問型営業・質問型コミュニケーション・質問型マネジメント・質問型セルフマネジメント)
講演・研修
等の活動をしております。


テーマ:
<ご相談内容>

ここ数日思った事で申し訳ありませんが、
現在の心境を述べさせていただきます。

私は九州で公務員として働いています。
特徴としては何事にも浅く広くと言ったところでしょうか。
仕事に対しても人間関係においてもそのようであり、
仕事においては元々小さな多くの仕事で、
微妙な事案に対しては放置してしまう事が多かったです。

現在においては小さな仕事は少ないのですが、
数年前に大きな事業に携わり大きな精神的負担と身体的負担を伴いました。

自分自身としてはそれ自体を糧として生かすつもりもなく、
新たに自分を伸ばして行きたいとは考えていました。
当時は周りに自分と同じくして働く人間もおらず、
一人で夜仕事をする事も多かったため、
自分だけが辛いと思わぬよう努力してきました。

現在においては精神的負担を伴う感情は出来るだけそぎ落としたつもりですが、
それが逆効果で職務において責任感の欠如を感じます。
それが時間管理の欠乏に繋がり、
周囲に迷惑をかける事もしばしばあります。

こういった状態に不安を感じ、そもそも現在の仕事に向いていないのではないかと思い、相談した次第です。
今後、仕事をやっていく上で必要な事は、
仕事を身近に感じられる仕事につくこと。
やりたい仕事をやること。
そこから始めるべきかとは思いますが、
収入からいくと今現在よりも随分と落ちると思い躊躇しています。
幸い、性格からして生活に負担が無いよう
『背負うべきもの』を持たずして生活しています。
どちらにでも転べる状態ではありますが、
自分にとって前向きな答えがどこにあるか苦悩しているところです。

焦点が定まらない相談ではありますが何卒
ご返答の程お願いします。

かずさん 20代 男性


<Reライフコンサルタントからの回答>

かずさんこんにちは。
数年前の大きなお仕事での経験から、現在に至るまで常に自分の感情を見つめながらも、今、自分がどの方向に向かえば良いのかということがわからなくなってしまっている様子が伝わってまいります。

いただい内容では詳しいことは分かりかねますが、”かずさん”は一人で夜仕事をするほどですから、とても責任感の強い方なのではないでしょうか。
自分だけが辛いと思わぬように努力をしてきたということは、心の中では本当はとても辛かったのではないかと思います。
責任感が強いがゆえに、正直な自分の気持ちを認めてあげることなく、過ごしてしまったのでしょうから、身体的負担にまで至ってしまったことも無理のない状態だったではないかと感じます。

また、その後、精神的負担を強いぬようにコントロールしたにも関わらず、何か物足りなさを感じてしまっているのですね。
元々、責任感の強い方ですから、自然と本当に自分のやりたいことさえ見つけられれば、そこに向けては一生懸命に取り組まれる方なのではないかと感じます。自分をもっと伸ばしていきたいと考えておられることからも、今、まさに自分の将来の方向性を明確にすることが大切なように感じます。

もっと身近に感じられるやりたい仕事をしたいと書かれていましたが、”かずさん”には何か明確なやりたい仕事があるのでしょうか。
収入を考えると躊躇してしまうということからも、このあたりの自分の気持ちが、本当にやりたいことであるのか、どうかも迷われているようですね。
そのあたりを確信に変えることが必要な時期なのではないでしょうか。それさえはっきりすれば、”かずさん”自身迷うことなく前向きに毎日をすごすことができるのではないかと感じます。

その自分の中にある本当の気持ちを見つめていき、思いを確信にする具体的な方法を、コーチングでご提案しております。
よろしかったら50分間の体験セッション無料となっておりますので、いつでもお申し込みください。

Reライフコンサルタントへのブログ相談お申込みはこちら
https://www.formzu.net/fgen.ex?ID=P53060605
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。