メリークリスマス✨✨

クリスマスのラーメンは、一昨日12/23オープンの「麺や庄の」の最新店を紹介。

今回のコンセプトは、「Farm to Bowl」。
生産者から直接買い込んだ食材で作ったラーメンを消費者に食べてもらおうという仕組み。
前日の試食会に呼んで頂いたのでお邪魔してきました。
ただ、僕に先約があり特別に時間をずらして1杯だけを頂いた次第。
Facebookで僕のラーメン仲間がみんなアップしていた‼︎
アップする情報は一緒という奇跡(笑)

{D7E4BCA3-BB8C-4211-9838-571F9DA85093:01}

{8ADFDD32-2EE6-47E3-BCFE-A99DE0D95B83:01}

{1AF11329-D5FE-4AE2-970F-A56EE1D3C9E0:01}

お店の場所は、「ちゃぶ屋」の跡地。
講談社や大塚警察署の近く。

{70D64476-8984-4A62-B0DE-887ABA4B849C:01}

{D7394C1A-6BEC-4EB7-96B6-E1E274847A7C:01}

{AA224D2C-1754-40AD-AB44-167A144C1C54:01}

つけめんは、店内に製粉所まで用意したこだわりようで、玄麦を石臼挽きしてできた製粉を使用する自家製麺。

{745F23DE-7A78-4A80-8B7C-719E50CEBC68:01}

{967D671B-C215-423C-B07A-FCB540CC56A0:01}

{7AA34151-5116-4632-8811-2CFFADA7491E:01}

見た目は蕎麦。
でも、啜ってみると麦が香る麺。
それを支えるつけスープは、塩ダレを貝類などで支え、そこへ薩摩温泉水をわざわざ鹿児島から用意し、岩手カモと合わせるだけの実にシンプルな構成。

潮そばも動物系を使わず、魚介のみで仕上げたラーメン。
石臼挽き粉を3割と国産小麦7割の配合で仕上げた麺がそのスープを掬う。
こちらは次回の宿題に。

{9F990D50-F2D6-41FC-9487-AC966AF84C9C:01}

{E1134CE5-27CA-4F8E-9624-1462C3F5AEBB:01}

{E5406A5F-1B89-4C02-98C0-E9815C90D494:01}

何かをやらかすラーメン界の風雲児、庄野さんのお店は面白いっ‼︎
ちょっと長くなっちゃいました(笑)


美味しかったキラキラキラキラ
ご馳走様でしたラーメアップ


【店舗データ】
店名:MENSHO
住所:東京都文京区音羽1-17-16 中銀音羽マンション1F
電話番号:03-6902-2878
営業時間:11:00〜15:00(当分は昼のみ営業)
定休日:火曜日
駐車場:なし