不動産営業マンの業務日報

大工~現場監督~ハウスメーカーの営業を経て、20代後半には会社経営に失敗。今現在は不動産会社役員として主に売買仲介の営業に日々奮闘中!
保有資格は、宅地建物取引主任者・2級建築士・損害保険代理店資格。


テーマ:

我々がお客様に物件をご紹介する際に、元付けの業者さんにご紹介したい物件がまだあるのかどうかを確認します。

用語の意味が分からない方はクリック!


これを「物件確認」と言うのですが、私がこの業界に入って不思議に思ったことが2点あります。


1.いきなり用件!?


電話が鳴ります。

受話器をとります。


「〇〇不動産です!」


相手「確認です。」


せめて・・・自分の社名くらい名乗ったらどうなのでしょうか^^;?


自分の社名も名乗らずにいきなり用件を先に電話で話す・・・

不動産業界に入って初めて経験しました(笑)


これ以外にも結構名乗らずにいきなり用件を話してくる場合が多いです・・・。

不動産業界だけじゃない(笑)?


2.頑張りま~す!


「物件確認」が終わって、その物件がまだある場合、電話を切る時に言うこの言葉(笑)


「頑張りま~す!」


客付けを頑張ると言う意味で言うのでしょうが、これもこの業界に入ったとき何だこの人達は?と思いました(^。^)

だっていきなり”頑張りま~す!”って言うんですよ(笑)


変?・・・だと思いませんか・・・?


人気blogランキングへ

↑つい私も言ってしまう時があるから慣れって恐い(笑)

いいね!した人  |  コメント(23)  |  リブログ(0)

テーマ:

「こんにちは~!」

「おっ!久し振りですね~!どうぞどうぞ・・・。」


1年振り位に来社した分譲会社のKさん。

1年前は初々しい新人君だったのに・・・。

まぁご立派に成長したこと(皮肉)


座るなりいきなり足組みをして椅子の背もたれに腕を乗せる。

(人様の会社に来てなんて失礼なやつだ・・・。)

ムカッ!ときましたが同じ格好をしてあげました(笑)

これなら自分のしている事気づくかなぁ・・・と^^;

でも、気付きませんでした・・・。


帰った後、同業の知り合いから電話がありました。

「チョット聞いてくださいよ!!Kさん来たんだけどすごい態度で・・・キレそうになりましたよ・・・。」

「あぁうちにも来ましたよ^^;ずいぶんとご立派になったようで・・・(笑)私は、怒るの通り越して哀れになってきちゃいました。」


私は、このような不動産屋は大嫌いです(笑)

上司や会社はどのような教育してるの?と疑ってしまいますよ・・・。

環境って恐ろしい。

あのKさんがこんな人間になってしまうのですから・・・。


お客様にそんな態度取るのですか・・・?

自分のしている事が分からないのでしょうか・・・?

いずれ天罰が下りますよ(笑)


これは、会社や上司の責任です!

人生が終わらないうちに早く気付いて下さい・・・。


だから、不動産屋はイメージが悪いとお客様から言われてしまうのです。

哀れです・・・。


いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:

どうして不動産屋ってみんな電柱に”のぼり”を出すのでしょうか・・・。

電柱のぼり

ハウスメーカ時代から現場見学会等で”のぼり”は使用していましたが、電柱に出したことはありませんでした。

これって地域性!?

一都三県を見ている限りではどこでもやっているような気がします。


この業界に入って、”電柱のぼり”を私もやるようになってしまいました(笑)


P.S.

クレームが入る場合があります・・・。

「こんな所に出したら、うちの家売ってるのと勘違いされるでしょ!」

ゴメンナサイ・・・出す場所は気をつけますm(__)m


人気blogランキングへ

↑不動産慣行!?

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。