不動産営業マンの業務日報

大工~現場監督~ハウスメーカーの営業を経て、20代後半には会社経営に失敗。今現在は不動産会社役員として主に売買仲介の営業に日々奮闘中!
保有資格は、宅地建物取引主任者・2級建築士・損害保険代理店資格。


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炎上!?

なのか・・・(笑)







しかし・・・前のブログで炎上してるぢゃ内科

≧∇≦ブハハハハハ



■炎上??

(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル


|彡サッ












































photo.jpg




























(((;゜д゜))))))ガクガクブルブル

(((;゜д゜))))))ガクガクブルブル

(((;゜д゜))))))ガクガクブルブル
















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先だっての大雪の日。

弊社の女性スタッフがあるお客様を案内した。


あの雪の中、自宅まで迎えに行き新築戸建を2現場ほど案内。


ところが翌週、その物件の売主に直に案内を依頼したらしい。

売主業者の営業さんは、お客様から何も聞いていなければ、うちが一度案内をしたことすら当然ですが知りません。


どうやら、ネットで売主を調べ、仲介手数料を払わないで済まそうと企んだらしい。

(そもそも仲介手数料を払わないから得だという考えすら私には理解できないし、そんな基準で売主に直に行くのかと思うと、そもそも根本的な家の探し方が間違っているように思う)


当然ですが、事実を知った売主はそのお客様の購入を断ります。

仲介業者さんを通してくださいと・・・。


このように、仲介業者を超えて直に売主に行ったところで、一般的には断られるケースがほとんどです。

分譲業者は我々のような仲介業者からの用地の情報を求めています。

こんなことをしたら

「あの売主(業者)にはもう情報を流さない!」

と、仲介業者は二度と貴重な用地の情報を流さないでしょう。


つまり、用地の仕入れに支障をきたしてしまいます。


また、

「あの売主(業者)の物件はもう売ってやらない!」

と、なるでしょう。


こうなったら販売にまで支障をきたしてしまいます。



このようなことをするお客様を私は仲介しません。

気持ちの良い仕事が出来ないからです。


弊社、女性スタッフもカンカンです(笑)

「もう二度と案内もしないし、良い物件あっても教えてあげない!」

即刻顧客リストからも抹消。


「あの物件買いたいのですが・・・」

すぐにお客様から電話。

売主に言われたのでしょう・・・。


「あの物件はもう他のお客様で契約予定です!」


それで良し(≧▽≦)


ルールを無視するお客様には不動産業界のルールをきちんと教えてあげましょう。


このようなお客様・・・

最終的には一番損をするのは自分自身だと思うのですが・・・。



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携帯電話の調子が悪くなったので修理に出そうと

ドコモショップへ行った。

(別に最近の話ではなく少し前の話ですが・・・)


「これは・・・メーカー修理ですね。」

「費用はかかるんですか?」

「いえ、費用はかかりませんが数日間預かりになりますので代わりの携帯電話を貸し出しいたします。」

「そうですか。」

「でもお客様の場合、ドコモポイントがかなりたまっているので新機種にただで交換も可能ですが?」


(あ・・・またこのパターンかよっ・・・笑)


私は携帯電話を買ったことがない。

いつもドコモポイントでただです。


「すぐに交換できるんですか?」

「もちろん!」

「どんなのがあるんですか?」

「(パンフレットを出して)これとか・・・これとか・・・」

「一番売れてるのは?」

(これも毎度同じパターン・・・笑)

「これですね。この機種は売上台数の新記録を達成した機種です。」



で・・・

またもや5分も経たずに機種変をしてしまった私。

買ったのがこれ。



P905i

(私が撮影した画像ではありません)


P905i ←クリック!


で・・・

使い方もよく分からないまま使い出したのですが、

良く見るとアンテナが付いているヂャマイカ!


アンテナ?

前の機種にはアンテナなんて付いてなかったのに

随分とこの携帯電話は古臭いなぁ・・・

昔の携帯電話みたいだな・・・

なんて思っていたら




ワンセグ
(私が撮影した画像ではありません)




これがワンセグと言うやつだったのね(笑)

初めて知ったよ(≧▽≦)


通話中に電波が悪くなったときに

アンテナ引っ張って

話してたヂャマイカ∑ヾ( ̄0 ̄;ノ



で・・・

ワンセグの一番多い利用方法は・・・

ベットで布団にもぐって一人で見てますが・・・ナニカ(笑)?

最近の一番の楽しみだったりもしますΣ(゚д゚;)





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昨日は凄い雪でした。

なのに・・・

普段より忙しかったっておかしくね(笑)?



Σ(゚д゚;)



朝から案内3件ですよ・・・。

しかもすべて突然です。


元々予定のあった打合せ等は全てキャンセル。

たまにはのんびりと事務仕事でもしようかなぁ・・・

なんて思っていたらバタバタになってしまいました(≧▽≦)



まぁそんな話は置いといて


今日、私はお客様に声を荒げてしまいました。

別に脅したわけではありませんよ(笑)


(((;゜д゜))))))ガクガクブルブル


どうにも納得のいかない事がありまして・・・

それが悪いのはお客様であって・・・

私は100%間違ったことはしていない!

と言う自信があったので・・・


つい・・・


声を荒げて奥様に怒鳴ってしまったのです。


電話口で泣いてしまった奥様。


ヤヴァくね?


でも・・・


私は間違ったことはしていない。

間違ったことも言っていない。


お客様が間違っているとハッキリと言ってあげた。

私はお金(歩合給)が欲しいから営業しているのではない!

あなた(お客様)の為を思って言ってるんです!

と言ってあげた。


話せば長くなるのですが、今決断しないと大事になるお客様。


さっき電話があった。


「色々とご迷惑をお掛けしてすみませんでした。さっき言われたこと・・・確かにその通りです。本当に申し訳ございませんでした。もう一度だけよろしくお願いします。」


営業とはスマイルだけではないと私は思っています。

ヘラヘラと笑っているのだけが営業ではない。


そんな上辺だけの営業は私はしたくない。


お客様のことを真剣に考えているからこそ

間違っていることに関しては声を荒げてしまうのではないのか?


結果的にそれで理解をしてもらえて、

お客様のためになることであれば、私は今後も声を荒げることもあると思う。


それがお客様のことを思い、考え、真剣に営業をしていることだと思っているから。



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