不動産営業マンの業務日報

大工~現場監督~ハウスメーカーの営業を経て、20代後半には会社経営に失敗。今現在は不動産会社役員として主に売買仲介の営業に日々奮闘中!
保有資格は、宅地建物取引主任者・2級建築士・損害保険代理店資格。


テーマ:

一昨日、年内最後の契約が終わり少々のんびり・・・。


この契約は、売主・買主共に宅建業者(不動産屋)だったのですが、いや~まとまるまで長かったです。

だって、夏ぐらいからやっていたんですから(笑)


詳しくは書くと長くなるので書きませんが、他人の敷地の一部を買い取ってそれを合わせて、今回の買主と契約しなければならなかったのです。


まとまってホッとしました(*^.^*)


契約書も面倒そのもの(笑)


停止条件付

占有者有

43条ただし書き道路・・・などなど・・・。


この売主さん(業者)とは、何度かお取引をさせていただいているのですが、この会社の担当者(70歳を越えた方です)の方からはたくさんのことを学びました。


意見の相違から言い争いも何度もしました。

(生意気な若僧だと思ってるかも知れませんね・・・笑)


今回も契約書類の打ち合わせで、特約条項に入れる文言の件で言い合いに(笑)


その時・・・


「俺とあんたの間ではそれで良いかもしれないけど、俺が辞めた後になっても引き継ぐ人間に分かるような契約書類をきちんと作っておかなきゃダメなんだよ!!!」


と怒鳴られた・・・。


・・・・・・・・・・。


そろそろ引退なのかな・・・?

何か寂しいぢゃないか・・・(泣)


もう言い合えないの?

父親みたいな感じの人だったのに・・・。

言い方は悪いが、ネクラっぽくて不器用でお世辞のひとつも言えるような人ではない。

しかし、仕事に対する取り組み方は素晴らしい人。

現場第一主義の人である。


若輩者である私を理解してくれた・・・。

たくさんのことをこの人から学ばせていただいた。

たくさんの仕事を教えてくださった。


まだ分からないが、年齢的に見てもそろそろ引退だとは思います。


もっと一緒に仕事したいのに~(>_<)


チョット寂しい出来事でした・・・。

いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)

テーマ:

顔が見えなくても仕事って出来る。


遠方に住む知り合いの業者より仕事の依頼を受けた。


そんな遠くの仕事?

出来るのか?

そもそも依頼する業者だって知らない・・・。

土地勘も相場も全く分からない・・・。


しかし・・・

彼は私を信頼してわざわざ頼みに来てくれた。


出来ないとは言えない。

受けてしまった・・・Σ(゚д゚;)


大丈夫なのか・・・(笑)


片っ端から電話やインターネットで検索して問合せをしていく。


HPを見たり、電話で話していると、顔は見えないがその人の人間性が何となく分かる。


この人だ!

と言う人に依頼した。

直感です(-_☆)


令嬢・・・違うっ☆礼状(笑)


仕事が終わり、お礼状をいただいた。


この人に頼んでよかった・・・。

私に仕事依頼をしてきた業者も大喜び。


顔が見えなくても誠意って伝わります。

さぁ年賀状出さなきゃ・・・笑

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

今週末の契約の段取りも終わり、チョット一息ついています。


先週の終わり頃から、突然年内に決済がどうのこうのとかバタバタと訳の分からぬ毎日でした(笑)


さて、本題へ!


先日、不動産調査職人・エククローツムラ の津村重行先生の研修に行きました。


「売買仲介 重要事項説明書の書き方・説明の仕方」

~業者リスクの回避の方法~


先日のこの記事 でも書きましたが、宅建業法が厳しくなってきています。

我々、業者側も重要事項の説明にあたってはリスク回避が必要です。


一番印象に残ったのは、

重要事項説明は“利点”は控えめに、“欠点”を中心に説明すると言うこと。

物件を仲介するにあたり、トラブルの発生を想定できる項目を集中して説明する。


一昔前は、どちらかと言えば利点を強調して、欠点はごまかすと言うのが一般的。


こんな説明したら契約が駄目になるんじゃないか?

こんなこと書いたらお客様に突っ込まれて契約が駄目になるから書かない方が良いんぢゃね?


これがトラブルの元になるのです。


ですから・・・

重要事項説明は“利点”は控えめに、“欠点”を中心に説明する。


業者側のリスク回避としては、

例えば建ぺい率の角地緩和があったとします。

通常は、この物件は角地緩和の適用がありますと重要事項説明書にも記載をしますが、重要事項説明書には記載をせずに補足資料(添付する)での説明にする。


これは、重要事項説明書に記載をして、万が一その数値よりも建ぺい率の制限が厳しかった場合にトラブルの元になるのを避けるためです。

業者側のリスク回避です。

記載事項と事実が異なれば重要事項説明違反となります。

公的機関から入手した資料を添付して説明をすれば、このようなケースに陥った場合でも仲介業者としてはリスク回避が出来ると言うわけです。


また、買主の利用目的を記載することにも驚きました。

居住用に購入するのか、事業用に購入するのかによって説明の内容を限定し、シンプルな重要事項説明書にしています。


例えば、物件を仲介して、後になって買主さんから

「店舗併用住宅に出来ないなんて聞いていない。」

と言うクレームがあっても、利用目的を「居住用」として記載してあれば、トラブルにはなりません。


非常に勉強になった研修でした。


最後に津村先生の作った「重要事項説明書」のCD-Rを購入して帰りました。

次の契約からは使ってみようと思っています。


アメリカでは、医者や弁護士よりも不動産業者の地位は高いと聞きます。

日本もそうなると良いと思うのは私だけ?


デモモシソウダッタラワタシハフドウサンヤニハナレナカッタンヂャネ(笑)?


明日は、万歳大将さん の近くまで行きます。

年明けは販売よろしくお願いいたします(謎)

工作員さん も近いですね(笑)



年内も残り少なくなりましたがラストスパートしましょう!

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

改正宅建業法が12月20日から施行されます。


(1)業務に関する禁止事項の追加


故意に事実を告げず、または不実のことを告げる行為(宅建業法第47条の禁止行為)として次の一文を追加する。

宅地もしくは建物の所在、規模、形質、現在もしくは将来の利用の制限、環境、交通等の利便、代金、賃借等の対価の額もしくは支払方法その他の取引条件または当該宅地建物取引業者もしくは取引の関係者の資力もしくは信用に関する事項であって、宅地建物取引業者の相手方等の判断に重要な影響を及ぼすこととなるもの。


(2)罰則の強化


重要事項の不実告知の罰則を現行の「行為者に対して1年以下の懲役、50万円以下の罰金。法人に対して50万円以下の罰金」から、「行為者に対して2年以下の懲役、300万円以下の罰金。法人に対して1億円以下の罰金」に強化する。ほかの行為についても罰則を強化している。


(3)瑕疵担保保証保険契約(賃貸借は対象外)


重要事項説明(35条)に「宅地または建物の瑕疵を担保すべき責任の履行に関し、保証保険契約の締結その他の措置で国土交通省令で定める措置を講ずるかどうか、及びその措置を講ずる場合におけるその措置の概要」を追加する。



これくらいしないと悪質な業者は減らないのでしょうか・・・?


それにしても・・・


懲役!?


1億円!?


(((;゜д゜))))))ガクガクブルブル


厳しくなりますね・・・。

いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:

風味一族NO.61~のご紹介(^o^)

間もなく100人!

(((;゜д゜))))))ガクガクブルブル

(((;゜д゜))))))ガクガクブルブル

(((;゜д゜))))))ガクガクブルブル


風味一族とは?メンバーNO.1~NO.30までのメンバー紹介はこちらをご覧下さい。

NO.31~NO.60までのメンバー紹介はこちらをご覧下さい(^^)


61.heartline様 ・・・風味一族”上級監視員”

(24時間コールセンター日記)

総帥による命名の儀】

真夜中に
男が独り 嘆いてる
今宵は いかに過すのか
独りぢゃ寂しい 心が寒い
こんな時こそ 欲望が
ふつふつ湧いて 困るのさ
街頭 ティッシュを思い出し
いざ呼び出す覚悟は もう出来た
さぁ 白い天使を 姦視s ...


・・・・・・・・


;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )


・・・・・・・・


真夜中に
男が独り 嘆いてる
今宵は いかなるトラブルか
独りぢゃ寂しい 人手が欲しい
こんな時こそ
決まってトラブル 起こるのさ
外灯 点かない 思い出し
いざ修理に向う 覚悟は出来た
さぁ 直して見せるぜ おっかさん
私がいれば大丈夫
どんな故障も直してみせる
風味も 私が居る限り
謀反はさせない 覚悟しろ
姦視 ぢゃないよ 監視だよ
いざ名乗らせよ!
風味一族 ‘上級監視員’
24時間 しっかり監視 致します☆


62.かたばみ様 ・・・風味一族”発掘家”

(家探しライフスタイル -街の不動産屋さんとは?-)

舎弟殿による命名の儀】

かたばみは酢漿草と書く。
かたばみは傍食とも書く。
かたばみは片喰と書いたりもする。
かたばみの別名は“”雀の袴という。
かたばみは好奇心先行型である。
かたばみは情報からモノまで掘り起こす。
かたばみは賃貸不動産を生業としている。
かたばみは物件案内がとても好きである。
かたばみは元気のいい電話の受け答えを心掛けている。

タバコよりアメ。…それがかたばみである。

かたばみの“すんごい人リンク”はお奨めだ!

かたばみは風味一族を発見した。
かたばみは風味一族に入会した。
かたばみの風味名は“発掘家”である。

“発掘家”は風味一族である。


63.長次郎様 ・・・風味一族”梅長次”

(住まいの夢をお手伝い)
舎弟殿による命名の儀】

こんにちは わたくし良心的な営業マンでございます。
ここは古代日本のドラマチックな舞台、奈良でございます。

わたくしの勤めるミキホーム内では“ノープランの演出家”と
呼ばれ、HPを担当してます。

突然ですが晩酌は欠かせません。
この1杯の為に生きてる気分になります。

蛇足ですがゲームが大好きです。
やりすぎには注意です。

わたくし最近子宝も授かり、順風満帆でございます。
奈良の誇る“月ヶ瀬梅林”から一文字授かり、
【梅長次】を名乗らせて頂きます。

風味一族【梅長次】でございます。
【梅】とか【長次】とか縮めて呼んで頂いて構いません。

無論【梅長次】でもいいんです。

ひとつよしなに…。


64.だいすけ様 ・・・風味一族”ダイクロウ”

(伊豆の別荘販売お兄さん)
舎弟殿による命名の儀】
伊豆の伊東の漁師町、リゾート物件はお任せあれ!

母なる海のその傍でメンタルスイッチを切り替えて
あなたのご要望にお答えします。

深酒・ヤケ酒・歓喜酒、勿論酒は嗜みますが
大切にしたい。友情だけは。

最近の趣味はゴルフと釣り。
ケツメイシの曲に励まされ、激動の日々を過ごしてます。

俺のバイブル『クローズ・ワースト』から
カラスの意を拝借致します。その名も

風味一族【ダイクロウ】

至って真面目な俺だから
『見た目と違って紳士なんだね』って言わないでね。


65.MEDIAFUDOUSAN様 ・・・風味一族”番記者”

(岐阜県可児市で働く不動産会社のブログ)

姐御嬢による命名の儀】
かわら版 かわら版

美濃の国においでかい?

じゃあ見ておくれよ、このかわら版

色刷りだよ

間取りもバッチリさ

そうさ、おいらがかわら版の発行者

コンビニのそばがいい?

任せておきなよ、最高の物件をすぐ探すよ

ワンコと住みたい?

ほらご覧よ。コイツなんかお客様にピッタリさ

若いお嬢さんだね

じゃあ、かわら版をお読みよ

おいしいお菓子をイッパイ紹介してるよ

そうさ、オイラはかわら版一の番記者さ

ネタがあれば飛んでいくよ

おいらは座ってばかりいるデスクじゃねえんだ

取材はバッチリしますぜ

おっと、もちろんスクープは見逃さないぜ

風味一族の皆さんも、おいらには気をつけな

美濃の「番記者」ここに参上


66.akkun-ceo・・・風味一族”ディーラー”

(とある不動産屋さんのブログ)
舎弟殿による命名の儀】
僕はディーラー
夢って言葉は好きじゃない。
夢ってのを人が見上げたら儚いになるんだぜ。

僕はディーラー
勝たなきゃならない。
それが目標 楽じゃない。

僕はディーラー
けれど最前線。だから最前線。

そうさ誰にも負けやしない。
仕事も人生もとことん楽しむ。

僕はディーラー
必ず勝ち残ってやる!
BETするなら遠慮はいらない

風味一族【ディーラー】見参ッ!


67.kassy様 ・・・風味一族”琴梨”

(超一般事務女子のこっそりキャリアアップ日記)
姐御嬢による命名の儀】

明日はどんな日?
そんなの誰にもわからない

Tomorrow is another day

過去から来た自分を毎日脱ぎ捨てて新しい自分に生まれ変わる
それが明日

彼女は今、羽をたたんでいるけれど
また彼女は飛ぶだろう
今度は違う空へ

明日はきっと飛べる

明日がだめでも明日にはまた明日がある
誰とも違う、新しい自分になる
フェアリー・シュガーを一口舐めよう
そして、羽を育てよう

彼女は一歩踏み出した
風味一族”琴梨(ことり)”となって

羽ばたき、飛び立つその日は、もうすぐかもしれない


68.角南 圭様 ・・・風味一族”紅蓮”

(努力のうえに花咲く日を信じて)

姐御嬢による命名の儀】

無心に白球を追い続けた日々も、

今も、男は変わらない
彼が追い続けた甲子園は渋谷にあったのだ

この男の名は「紅蓮船長」
Captain Glenn
紅蓮の炎を身にまとい
熱く熱く、夢を語る

彼の船の一番の荷物
それは「信頼」そして「出会い」

彼が燃え続けられるのは
彼を支えるクルーがいるから
彼を見守る家族がいるから

彼がいるところはいつも熱帯夜
東京が熱いのは彼のせいかもしれない

キャプテン・紅蓮

風味一族にニューフェイスがやってきた


69.アールエッジ様 ・・・風味一族”飛天竜 (ひてんりゅう)”

              注:四股名にあらず。;`;:゙;`(;゚;ж;゚; );`;:゙;`

(楽しく生きたいと願う25歳社長のブログ)


2007/6/29


イモトニック

に改名!

(≧∇≦)


姐御嬢による命名の儀】
オレは昇って来た。
いにしえの都より、アジアの首都へと
一年の時は
いにしえの都をかすかな蒼い景色へと変えていく
オレの行く手には
まだまだ急流もあるだろう
オレは昇り続ける
大滝でさえ昇ってみせる
竜のように
いつかは空へと
天へと
オレは飛天竜

これからのオレを見ていてくれ


70.TAKETO様 ・・・風味一族”求導士 TAKETO (きゅうどうし)”

(中小企業の現場最前線)
姐御嬢による命名の儀】

何千ページもの紙の束に
大いなるヒントが埋もれているかもしれない
ボクは紐解く
一頁、一頁
言葉を手繰る
一文字、一文字
社会を生き抜く、
その方向を決めるため、見定めるため
言葉の迷宮の中に自分の道標を見つけよう
ボクを導く光を探そう

ボクはやってきた
風味一族に

求導士 TAKETO



71.はるな様 ・・・風味一族”知里(ちり)”

(Light in the dark)
舎弟殿による命名の儀】

常に音楽はあたしを助けてくれる
常に音楽はあたしを慰めてくれる

ジャンルや人種や国境は関係ないの
心の琴線に触れる音や言葉をいつまでも
感じていけるようにアンテナを張り巡らせてる

例えば憂鬱でどうしようもない時
例えばどうしても癒されたい時
そんな時にどん底からすくいあげるような
いつかそんな詩が歌えたらなんて…

ソウルやロックやR&B
TLC doa Oasis REM アジカン 倉木麻衣 上木彩矢… 
あたしの大切な主治医達

Tender Loving Care ホットなホットなチリソース
“チリ”ことロゾンダにあやかって

風味一族『知里』誕生!!

Let's Enjoy The Music♪



72.てんてこまい日記様 ・・・風味一族”良きパパのみっちゃん”

(てんてこまい日記 不動産屋のみっちゃんがお届け!!)
舎弟殿による命名の儀】

ひとつ 大人よ子供の見本になれ
ふたつ そして見本になる努力をしろ
みっつ 大切なのは子供の将来の可能性

不動産屋のみっちゃんは良きパパなんです
良きパパのみっちゃんはてんてこまいなんです
てんてこまいな日常を綴ってく…

大人が子供に教えているつもりでも
実は子供に教えて貰うことの方が多い

大事な息子に愛しい日々を授かってます

自分で言うのもなんだけど
ちょっと長いような気もするけど

呼び方はお任せします。
風味一族最長コードネーム
その名も…
“良きパパのみっちゃん”

どうか皆さん宜しくね。


73.ayayalove555様 ・・・風味一族”花守り”

(超零細不動産屋はいつまで続く?)

しいな女帝さんによる命名の儀】
可愛らしき花を愛で、寸暇を惜しんで仕事をする。
語らぬことが、全てを物語る。
優しい瞳にうつるのは、ステージに立つ可憐な花か、守らねばならぬ者全てか…。
その守れねばならぬ物にまたひとつ…風味一族が加わる。
我等が一族を優しく慈しみ、見守られませ。
あなたに、花守りの名を与えます。


↑ちなみに私(右大臣)の知り合いです(笑)

74.川鍋晴彦様 ・・・風味一族”航海士”

(人と人とのツナガリが仕事です!司法書士日記)
しいな女帝さんによる命名の儀】
人と関わり、その気持ちを受け継ぐ。
人を支え支えられ、広い世界を飛び回る。
後輩を優しく導くその姿。
皆から慕われるその人となり。
日夜人を希望の光の下へと導くあなたを人は航海士と呼ぶでしょう。
広いブログという宇宙をあなたが導くのなら、怖がるものなどいないでしょう。
行け、航海士!


75.らるちん様 ・・・風味一族”小夜鳴鳥”

(まったり出来ない人症候群)
しいな女帝さんによる命名の儀】
傷つきしナイチンゲールよ…。

飛び続け、鳴き続け、人を癒し続けたナイチンゲールよ…。
春を告げる小鳥よ…。
傷ついた時はお休みなさい。
羽を休め、静かに眠りなさい。
休んだら羽ばたきなさい。
あなたには美しい空が似合うのだから。
疲れたらまたお休みなさい。
風味一族があなたのより所となりますように。
あなたを小夜鳴鳥と呼ぶことに致しましょう。


76.minoru-syouji様 ・・・風味一族”ミノリーズ”

(国分寺の不動産屋スタッフ徒然)
しいな女帝さんによる命名の儀】
国分寺が本拠地だ!ミノリーズ♪
北口のゲーセンには社員が出没!ミノリーズ♪
先代の社長婦人が紫陽花大好き!ミノリーズ♪
いち早くパスモもゲットだ!ミノリーズ♪
食べるの大好き!ミノリーズ♪
夏でも成人式やクリスマスがあるぞ!ミノリーズ♪
カマキリ出没!出動!ミノリーズ♪
匂いフェチも大歓迎!ミノリーズ♪
今日も元気にミノリーズ(・∀・)人(・∀・)
みんな仲良しミノリーズ(・∀・)人(・∀・)
行け行けやっちゃえ!ミノリーズ(・∀・)人(・∀・)









ご入会いただいた方は、ここに追加していきたいと思います。


お互いに”風味一族”を名乗り、相互リンクをしてアクセスアップにもどうぞ。

ただし、強制ではありません。

お互いにコンタクトを取り合って双方で決めてください^^;



【注意事項】

●不動産関係者が多い一族ですが、不動産関係者しか入会できない一族ではございません。ブログを開設している方ならどなたでもOK!歓迎します!

●お互いにルールとマナーは守りましょう。

●親しき仲にも礼儀あり!

●”風味一族”は、暴走族の集団や荒らしの集団ではありません(笑)。真面目な記事を投稿しているブログに悪ふざけの投稿をすると不快に感じる方々もいらっしゃいます。その記事の内容をよく把握して、場の雰囲気を壊さない範囲で、ネチケットをきちんと守りましょう!

掲示板 会議室 もあります。風味一族同士の連絡事項はこちらをご利用下さい。また、皆様へのお知らせもこちらにてご連絡いたします。

●なお、本会員に入会後の会員同士のトラブルに関しては、一切の責任を総師が・・・ではなく一切の責任を持ちません(笑)


ご入会はこちらから









いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。