不動産営業マンの業務日報

大工~現場監督~ハウスメーカーの営業を経て、20代後半には会社経営に失敗。今現在は不動産会社役員として主に売買仲介の営業に日々奮闘中!
保有資格は、宅地建物取引主任者・2級建築士・損害保険代理店資格。


テーマ:

電機メーカー最大手の会社から我社に来た営業さん。

営業畑一筋の人。

入社の日にこう言いました。


「良いものは売れる!これはどの業界でも一緒だと思います。今までの営業経験を生かして頑張りたいと思います。」


なるほど・・・。

確かに良いものは売れますよね。

納得です。


しかし!

数ヵ月後に退社・・・ _| ̄|○))

ひとつも契約せずに・・・。


そりゃ大手電機メーカーにいた頃は良いものが何十万個と売れたでしょうねぇ(笑)

でも不動産は同じもの何十万個もありませんから・・・。

この世の中に同じものはひとつしかないから、良いと思ったものは他社さんですぐに決まってしまう事だってあるのです。

売れたらまた製造なんて不動産は出来ませんし・・・。


どうやら

「唯一無二」

と言う不動産の原則が頭になかったようです・・・。


※参考に不動産は悪いものでも売れます(悪いと言う言い方は売主さんに失礼かもしれませんが)。

スーパーで賞味期限切れ間近のものを安売りするように悪いものには値段を下げれば良いだけです。


不動産営業にはスピードも大事ですからね!


人気blogランキングへ

↑だから不動産仲介業は面白い(^^)やめられませんねぇ~(笑)

いいね!した人  |  コメント(22)  |  リブログ(0)

テーマ:

私が仕事上で最も力を入れていること・・・。

それは一般の方々の物件(売地・中古住宅・中古マンション)を一般の方々に仲介すること。

売主さん買主さんは当然ですが個人です。


これと比べて新築住宅は?

新築マンションは?

(まぁ新築マンションは大抵が自社販か販売代理が多いので仲介することは稀ですが・・・。)

正直言うと、私はあまり力を入れていません。

金額の大きさ故に仲介業としては魅力的ではありますが、このような場合は売主さんは宅建業者です。

イメージとしては業販と言ったところでしょうか。


私この業販が嫌いです(笑)


以下、先日実際にあった会話を公開。

私がお客様を新築住宅に案内した時の業者さんのうちの1社です。


「この間のお客様どうでしょうか?」

「あぁ・・・すみませんねぇ・・・。結構迷われていたのですが最終的には他の物件で決めそうです。」

「どちらの会社の物件ですか?」

「それはまぁ・・・内緒と言うことで(笑)」

「そうですか・・・?何とかうちの物件に買い付け入れてくれませんかねぇ?今月中の契約なら●●●万円引きますよ。」

「そうですか・・・。でも建物自体は非常に気に入っていたのですがエリアの関係でチョット難しいと思いますよ。」

「何とかしてくださいよ。担当者ボーナスも出しますから。」

(担当者ボーナスとは会社とは別に客付けした営業さんへお金を渡すこと。通常は50万円くらいが多いです。)


さて、この会話を見てどう感じましたか?

お客様の意見を100%無視して自分の利益だけを考えたらこの会社の物件を勧めるでしょうね(笑)

うまい営業トークを使って強引に(爆)

何と言っても歩合給の他に50万円も小遣い稼ぎが出来てしまうのですから(^^)


さぁこの物件でまとまって契約しました。

契約後に色々なクレームやトラブルが・・・。

さて私はどっちの味方をするでしょうか?

当然ボーナス貰ってしまった方になりますよねぇ(笑)

買主さんは一回だけのお付き合い。

売主さんは建売業者さんですから今後も何回も取引できるかもしれませんし・・・またボーナスも(^^)


そうなると当然、買主さんはあの不動産屋(仲介業者)ダメ~!となるわけです(笑)

買主さんの意見を100%仲介業者は無視しているのですから当然ですよね・・・。


これが一般個人の方々の売り物件であればこんな会話は100%出てきません。

だから私は双方中立の立場で仲介できる一般人から一般人への仲介に力を入れていますし、好きなのです。


お金を握らされた人間は間違っていることも言えずに立場的に弱くなってしまうのです・・・。


人気blogランキングへ

↑「ボーナスまで出しているんだから買主のこと黙らせるのがお宅の仕事でしょ?」

こんな事を言われたりもします。これも経験済みです!

プププッ (*^m^)o==3

いいね!した人  |  コメント(24)  |  リブログ(0)

テーマ:

ついに決定いたしました!


「THE風味一族密会」


日時は10月7日(金)20:00~

場所は新宿を予定しております(^^)

今現在の参加者は私、舎弟殿指導者殿 の3名。

参加ご希望の方はこちら まで!

誠に勝手ながら10月4日(火)までにお願いいたします。

集合場所等はギャラリー防止(笑)のため個別にメールにてご連絡いたします。


※9月28日

姐御嬢 参加表明・・・合計4名になりました(^^)


※9月29日

IT本部長殿 参加表明・・・合計5名になりました(^^)

大河殿 電話参加表明・・・電話参加者1名です(^^)

女帝嬢 参加表明・・・合計6名になりました(^^)

詩姫嬢 参加表明・・・合計7名になりました(-_★)キラーン!!


※9月30日

キタ━━━(゚∀゚)━━━!!

梵天龍神殿 参加表明・・・合計8名になりました。

何と!!!!!北海道からのご参加です!

(((((( ;゚Д゚)))))ガクガクブルブル


※10月3日

(-_)キラーン!!

工作員殿 参加表明・・・合計9名になりました。

(-_)キラーン!!(-_)キラーン!!


※9月30日

総帥が以下のようなコメントを(^^)


---------------------------------------------

■>皆様!総帥です☆

当選者の発表は 暫しお待ちを(^-^;

①に向け 種々種々種々種々種々 調整中なのです☆
③⑤は ハズレですね♪

月曜日には発表できるよう 尽力致す所存でござりますm(_ _)m

宜しくお願い致します

---------------------------------------------

詳細はこちら☆


大丈夫なのか・・・?

私オフ会って初めてなんです(汗)

皆様もご協力お願いいたしますね(^^)


緊急特番

↑クリック!

TVでも話題になっています(嘘)


本日、指導者殿と舎弟殿とTEL・・・。

いずれも私の携帯に着信があったが私が出られず後からかけ直し。

知らない番号・・・誰かな?と思ってかけてみる・・・。


(指導者殿バージョン)

「もしもし・・・?」

「あっ!!指導者です!大臣ですか?」


(舎弟殿バージョン)

「もしもし・・・?」

「あっ!!舎弟です!大臣ですか?」


大爆笑・・・ブワッハハ!(▼▽▼)人(▼▽▼)ブワッハハ!!


では当日お会いしましょう(^^)

キャスバル兄さんは楽しみだ・・・(笑)



フィギュアボックス シャア・アズナブル 制服バージョン

大人気キャラクター、シャア”右大臣”アズナブルを全長約350mmサイズで完全再現。

実在の軍服をイメージしたリアルなコスチュームが付属。

また、マスク部も忠実に再現しました。


人気blogランキングへ

総帥 もご参加お待ちしておりますよ(笑)

いいね!した人  |  コメント(54)  |  リブログ(0)

テーマ:

私はこう見えても(ブログだから見えませんね^^;)読書好きです。

月に10冊くらいは本を読みます。

せっかくなので今月読んだ本の中で良かったと思う本のご紹介(^^)


中村 文昭
お金でなく、人のご縁ででっかく生きろ!

この本非常に面白い!

著者は新幹線でわざと隣の人の足を踏みつけて人脈を作っていってしまいます。

また、事業を始めるにあたって資金調達に行き詰った時、長者番付の上から順にお金を借りに行き、なんと2億円も借りてしまうのですから驚きです(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!


中村 文昭
お金でなく人のご縁ででっかく生きろ! (2)

あまりにも面白い本だったので(2)も購入。

高校入学を控えた自分の息子に、

「お前は何のために高校に行きたいんだ?」

「・・・・・?」

「行く理由がないのなら高校へなんか行かせん!!お前は乞食をやれ!!」

と言って自分の息子をホームレスにしてしまった人のお話等驚きの内容です。

その息子さんは最終的には会社社長になってしまいます。

乞食を経験すればお金や食べ物の大切さや助けてくれた人のご恩を一生忘れないからと言うのがその理由。

自分の生き方なんてまだまだ小さいなぁと思いましたよ(笑)


verb
遺書―5人の若者が残した最期の言葉

色々と考えさせられた本でした。

遺書を残し自ら命を絶った若者5人の家族を取材した本。

報道されることのなかった真実や現実を知りました。


と言うわけで毎月アフィリエイト を織り交ぜながらその月に読んで良かったなぁと思う本をご紹介していきますので皆さんも読んでみてください(^^)


人気blogランキングへ

↑今日もこれから読書です(^^)

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

本日は・・・もう日付が変わったので昨日はですね(笑)

残金決済が少々遠方であったため終わってから海を見ながらお昼ご飯。

と言ってもパンと珈琲買って食べていただけですが・・・^^;


ハトもいたよ!


ハトもいるし、家族連れやカップル、はるか遠方にはウィンドサーフィンをしている人も・・・。

そんな中で一人だけスーツ着てパン食べてるのはカッコ良い浮いていました(笑)


このまま1時間くらい昼寝でもしたいなぁ・・・

なんて時間はなく10分くらいで退散!!


14時過ぎからまたまた競売物件の調査。

最近競売ネタばっかりですみません^^;


1件目・・・

居住中の物件でした。

現地に着くとちょうど奥様が外出しようとして玄関から外へ出てきました。


「うちに何か?」

(近隣の目もあるので小声であえて競売と言う言葉は使わずに)

「こちらの物件売りに出ていますよね・・・?」

「あぁ・・もう決まったわよ(笑)」

「え?取り下げですか・・・?」

「・・・?良く分からないけど・・・決まったわよ・・・。」

(書類を見せる)

「でもこうやって裁判所から期間入札の公告がありますが・・・?」

「そういうのは良く分からないけど・・・。」

「裁判所に確認してみます。」

「そう・・・。」


奥様は何処かへ行ってしまいました。


裁判所に確認を取ると取り下げはしていないとのこと。

きっと色々な債権者に相当いじめられたのでしょうね・・・。

半分ノイローゼ気味の奥様でした。


写真撮影をしていると突然、

「チョットぉ!!何写真撮ってるのよぉぉぉ!!!!!」

と言う大きな声。


振り返るとさっきの奥様が走って戻ってきています。

「チョットやめてよ~!なんで写真なんか撮ってるの!!!!!」

「いやですから裁判所から公告があったので・・・。」

「名刺出しなさいよ!お宅どこの業者?」

「ですからどこの業者と言うよりも奥様のご自宅は差押さえがされていまして裁判所に行くとこのような書類が誰でも見られるんですよ。競売にかかっているんですよ・・・。」

「・・・・・。」


ご近所さんが皆さん覗いています・・・。

まるで私は犯罪者・・・!?

何も悪い事していないのに・・・_| ̄|○))


お気持ちを察すると痛いほど分かるのですがこれが現実です。

気持ち的には何とかしてあげたいのですが・・・。


次の物件・・・

特に問題なし。


次・・・。

大きな犬がoU`X´Uノ"彡☆ ガルルルゥー!!

恐くて撮影できません(笑)

(((((( ;゚Д゚)))))ガクガクブルブル


次・・・。

特に問題なし。

陳述書を見ても、家族一人を残しては全員退去済みのようです。

嫁と子供は逃げてしまったようです(悲)

建物も綺麗。


次・・・。

マンション。

管理費等の滞納もなし。

特に問題なし。


最後・・・。

完全な廃墟・・・。

夜逃げのようですね。

リビングの窓が開いています。

中を覗くと・・・

ヒドイ・・・||||(・・、)

ネコ屋敷になっています・・・。

床は糞尿だらけ。

住み着いてしまったのでしょうか?

それとも飼い猫を放置?


動物達の行方も非常に気になってしまう私です。


起きてしまった事は仕方ありませんが、せめて気を落とさずに頑張って欲しいものです。

一時は苦しいかもしれませんが明るい未来を信じて頑張って下さい。

資産はまた頑張れば手に入るのですから・・・。


人気blogランキングへ

↑出来れば競売物件の調査はしたくないのですが・・・

どうしても自分の事を思い出します。

いいね!した人  |  コメント(22)  |  リブログ(0)

テーマ:

舎弟さん から大臣;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ !「のんべいバトン」が回ってきた(^^)

これはですねぇ・・・私が酒嫌いを知っててわざと意図的に回して来たとしか思えないのですが?


ところで最近密会話が多くなってきまして舎弟さんとも近々・・・なんてメールのやり取りをしていたところ、舎弟さんがこんなメールを!!


「しかし密会した時私は絶対『大臣』って呼びますよ(笑)想像しただけで受けます。」


こんな感じ・・・?

大臣~♪((o(*^∇^)X(^∇^*)o))舎弟~♪

爆笑ですね(^^)


では、本題へ!


私はお酒は自ら率先して飲みません。

お付き合いで少々飲む程度。

好きか嫌いかといわれれば嫌いですね。

当然ですが家では100%飲みません。

何が嫌かと言うと飲んだ後に酔って何も出来なくなることですね(^^)

その時間が非常に無駄と感じてしまうのです・・・。

フラフラして寝てしまうだけの自分が嫌なのです・・・。

酔ってなければこれもあれも出来たと考えると後悔するのです(笑)


Q1.今、冷蔵庫に入っているお酒の量は? 

ビールが10本くらいです。

でも誰も飲みません(笑)きっと来客用でしょうね。

妻は私よりは強いのですが家では私と同じで100%飲みません。

以前に朝起きて喉が渇いたのでイッキ飲みしたジュースがカクテルだったと言う馬鹿なことをしてしまった私ですが・・・何か?

赤い顔してフラフラしながら出社しました(笑)

いただき物でたまってしまったお酒は全て会社に持っていって皆さんに配ってしまいます。


Q2. 好きな銘柄は?
何もありません(笑)
ビールは最初の1杯(もっと細かく言うと一口かな)は美味しいと思います。
でも銘柄には全くこだわり無しです。

Q3. 最近最後に飲んだ店は?
この記事 で密会した読者様とココ で(笑)
ビールを半分くらいでした。
多分男性だったら飲まなかったと思います(^^)

終了~!!
人気blogランキングへ

↑酒嫌いです(笑)

まだまだたくさん溜まっているバトンが・・・あぁ… _| ̄|○))

いいね!した人  |  コメント(16)  |  リブログ(0)

テーマ:

ratm113366様記事

”一つ思ったのは、相手に理解してもらう為には「相手の言葉で話す事」だという事です”

と書かれていた。


これ結構重要ですよね!

お客様との「目線を合わせる」。


現場から営業職になり初めて契約したお客様の工事現場に行ったときの事。

初めてのお客様は嬉しいもので毎日のように現場に行ってしまいました。

基礎工事中だったのですが、工事業者の社長さんと話をしていると、

「でもtaku2103さんは偉いよ・・・。」

「・・・?」

「現場の中まで入ってくるからなぁ・・・。」

「・・・?・・・?」

「普通の営業さんは入ってこないよ。靴が汚れるってよぉ・・・(笑)」

思い出すと当時は毎日靴が泥だらけになって会社で靴磨きしていました。


私は元大工(そう見えないからいつも偽大工と言われますが・・・何か?)。

現場にいた頃は営業さんが来ると、スーツを着ていると言うだけでバリケードを張ってしまうくらい別世界の人種に見えていました。

こっちは汚れた作業服。

営業さんは綺麗なスーツですから(笑)


きっとその頃は現場の仕事感覚が抜け切れずに気づかないうちに泥の中に足を踏み入れていてしまっていたのでしょうね・・・。

それがアイツはスーツ着て革靴でも泥の中に入ってくる仲間だと職人さんたちはとらえてくれていたのかも知れませんね(笑)


不動産屋の仕事になって建設中の現場の販売をしているととにかく埃がすごい・・・。

先日も土曜日だったので現場は工事中。

大工さんが気を使って

「埃たくさん飛ばして悪いねぇ・・・。」と言いました。

「いえいえ。私も元同じ仕事していましたから気にしませんよ(笑)」

「えっ!?そうなんですか!」

この一言で職人さんとは妙な親近感が沸き平日の昼間営業さんがいない時に見に来るお客様を紹介してもらえるなんてこともあります(笑)

お客様も目のギラギラとした営業さんよりは気さくな職人さんの方が話しやすいようですね(^o^)


お客様に目線を合わせることも重要ですよね。

大地主の農家の旦那さんと会うときはなるべくネクタイをしない(笑)

やはり泥の中で毎日農作業をしている農家の方々はビシッと決めた格好に威圧感を感じるようです。

言葉も私はあまり堅苦しい言葉を使いません。

贈答品も千疋屋 の高級フルーツを持っていくよりはビニール袋に袋詰めした果物をたくさん持って、

「旦那さ~ん!これ私昨日リンゴ狩り行ってたくさん採って来たんですよ!」

と持っていってあげた方が何倍も喜びます(笑)

毎日、新鮮な野菜を作っている農家の方々はスーパーやデパートで売っているものよりは”採れたて”の方に魅力を感じるのでしょうか・・・?


私は、職業や地位でお客様を差別するような事は全くございませんがお客様に目線を合わせると言う事は重要な気がします。


エルメスのバーキンは誰でも購入できるものではありませんが不動産は誰でも購入できるのです。

自己資金が少ない?

年収が少ない?

中古マンションや中古戸建なら購入できます。

それでもなければエリアを少々変えれば購入できる物件は必ずあるのです。


その人にとってベストな提案をする。

その人にとって一番喜ばれる事をする。


住宅・不動産の仕事ほどお客様の目線に合わせて提案できる仕事ってないのでは・・・?

物件中心ではなくお客様を中心に考えれば目線を合わせることは私には苦になりません。

人気blogランキングへ

↑「この物件を決めよう!」も重要ですが「このお客様を決めよう!」も重要だと思いますが?

いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)

テーマ:

今でこそ競売物件を仕事として扱う事もある私ですが、仕事として扱う前に自分が先に競売を経験してしまった貴重な不動産屋の私です(笑)

私の手元に残っている1通の書類・・・。


強制競売開始決定


(((((( ;゚Д゚)))))ガクガクブルブル

これ・・・送られてきた時はビビリました^^;


昨日も競売物件の調査を6件ほど行いました。

しかし逆の立場になると経験者だけに心痛むものがあります・・・。

私もいきなりこんな書類が届いてなんとも言えない恐怖感を抱きましたから。


チョット当時の様子をお話します。

ある日執行官が来ました。

色々と噂で聞いていたのが、差し押さえる財産に「赤紙」を貼られると言う事。

でも実際はそんな事はありませんでした(笑)

執行官は淡々と調査を進めていきます。

もっと冷酷な情けのかけらもないお方が来るかと思いきや意外と普通の人でした。

撮影をしたり尋問を受けたり間取りを書いたりとごくごく普通の会話・・・。


入札の期間が決定するとたくさんの知らない人が物件を見に来たり写真撮影をしたり・・・。

当時は何してるんだろうと思っていましたが、入札しようとしている人達だったのですね!

今逆の仕事をするようになって良く分かりました(^。^)


ズバリ私のこの経験!

今の仕事に非常に役立っています。

競売前の任意売却 には特に強烈に役立てていますね(^。^)


資産を失う事は皆さん非常に恐いのです・・・。

そんな時に、

「私は経験者です!でも今こうして人並みにきちんと生活していますよ。」

と言う言葉が債務者にとっては安心に繋がるようですね。

それに、債権者がどのような動きをしてくるのかが手に取るように分かるのです。

だって自分がやられてきて痛い目にあっているのですから忘れたくても忘れられません(笑)


また、この記事 に書いたように当時は家賃を3ヶ月も滞納していた私・・・。

その他にも他の債権者から頻繁に支払い督促が来ます。

この経験を活かし、今では支払い督促のプロです(笑)

これも当時自分が苦し紛れに言っていた言葉と同じ事を債務者が言うからです。

次に出てくる言葉や行動が読めてしまうんですね(笑)


正に「経験に勝るものは無し」ですね!


人気blogランキングへ

↑でも当時は辛かった・・・。

いいね!した人  |  コメント(20)  |  リブログ(0)

テーマ:

またまた赤坂にてある女性読者様と密会しておりました(^O^)
これから帰ります。
誰かって?
ひ・み・つ(^O^)です!
ある読者様貴重なご意見ありがとうございました。
とても楽しかったです(^O^)
またの機会を楽しみにしております(笑)


【9/22 2時10分PCより追記】

不動産の仕組みが良く理解できたとのお言葉を頂戴いたしました。

私のブログを役立てていただきありがとうございます。

非常に嬉しい出来事でした(^^)

人気blogランキングへ

↑ブログやってて良かったと思いました!

いいね!した人  |  コメント(27)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。