魅力

テーマ:
バラエティをみているうちに嵐に興味がでてきたため、
ドラマをぼちぼち見始めた。

松本潤の演技力はどうなんだと言われたら、残念ながら巧いとは言えない様に思う。
でも華があるし、すごく魅力がある。
キャラクターが生きるというか・・・・説得力があるというか。
きみはペットのモモなんて、はっきりいって下手な人がやったら気持ち悪くなりそうな役なのに
家であまえるところはかわいく、外でちらりと見える男の子っぽさのギャップも自然だった。
代表作の花より男子の道明寺も、一話をみたときはつくしはコイツとどうやって恋に落ちるってんだろ、
と思う位極悪なのに、つくしに恋する事でかわっていったまっすぐで一途な道明寺が、完璧な王子様っぽい花沢類より
魅力的に感じだして、すっかり道明寺派になってしまった。
まだ出演作あんまり見てないけれど、他の作品でいろんな演じているところを見るのが楽しみ。

キャラクターにすごい魅力をもたせる事が出来る希有な役者さんだと思う。


AD

なるほど

テーマ:
最近の日本の音楽市場は嵐とAKB48がトップ独占しているらしい。
とりあえず露出が高い=人気、というわけでもないだろうけれど、テレビで見ない日はない位だと聞いた。

で、動画サイトなんかにあがっている嵐の番組をぼちぼち見ていると・・・・
なるほど人気がでる理由がわかるなあ。おもしろい。
おばちゃんごころをぐぐぐっとつかんでいると思う。
仲のいい可愛い男の子達(っていったってアラサー)が楽しそうにしているのをみてるだけでおばちゃんは楽しいのだ。

ついでに言うなら役割分担がうまい事行ってるのも安心してみていられる理由なんだろう。
頭の回転が早くて器用なツッコミ、二宮。
天然っぽいしニコニコしているにぎやかし、相葉。
ときにはぼけ、ときにはつっこむ不思議な男、リーダー。
オチにつかわれがちなのに可愛さアピールも忘れず場を読むのがうまい、櫻井。
そしてスターな男、松本潤。

松潤は、とてもセクシーでかっこいいのに青臭いし不器用そう。
若い子には他のメンバーの方が受けが良さそうに感じるが、
(明るく優しそうな櫻井/相葉あたりが人気そうだなあ。どうなんだろ)
年上には圧倒的に松潤が受けがいいとおもう。
きらっきらしてるし、なんでもできそうなのに不器用そうだし(人とうまく絡めないかんじとか)
まじめすぎて話がちょっと面白くないところなんかは青臭くて、セクシーな外見とちぐはぐだ。
そういうところがおばちゃんにはたまらないのよね。可愛い。

それにしても今のきゃっきゃうふふというか、仲のいい男の子達路線は結構賞味期限が短そうだけれどどうするんだろうか・・・・と大きなお世話ながら心配にもなるな。
全員30越えていい年こいたおっさんになったとき、こんなかんじだと冠番組はキツそうな気が・・・・・。
そういう諸行無常を感じさせるところがまた嵐の魅力といえなくもない?


AD

ふと思う

恋人を何人でも作っていいなら何人欲しい? ブログネタ:恋人を何人でも作っていいなら何人欲しい? 参加中
本文はここから

一人で十分だと思う・・・・。
そのかわり、いつも一緒にいたい。

ちょっと話が違うけれど、ときどきふと
もし日本人と結婚していたらどうなってたんだろうな~と思う。
日本語でおもしろい物を読んだときに共有できたり、いちいち注釈つけなくても
わかってもらえる有り難みは、外国人と結婚していなかったらわからなかった



AD

ひなまつり

テーマ:
行事はわりとスルーな我が家だけれど、ひな祭りだから
ちらし寿司もどきと、焼きイワシにお味噌汁の夕飯をつくった。
田舎なので手に入る日本食材はかぎられているけれど、
ちょっといつもと違う感じをだせるようにがんばった。

ら。

私ひとり食事にあたってしまった・・・・・ガクリ

久々にマーライオンになったし、
久々にトイレの住人になった。

つらかったけれど、あたったのが子供じゃなくてよかったよ。
大人はたえられるからね。
ここ数日、オリンピックの女子フィギュアスケートのことで
かなりもやもやしていた。
ど素人なので採点基準がわからないし、どうしてここまでもやもやしているのか
自分でも説明できないので、いろいろネットで調べてみた。

日本のニュース、個人ブログ、掲示板、海外のニュース、海外の掲示板・・・・・
とにかくいろいろ読んでみた。

いろいろ読んでいくうちに、自分なりにもやもやの理由がわかってきた。
まず、素人には全くわからない採点基準にもやもや。
今回キム・ヨナ選手と2位の浅田真央選手に23ポイントもの大差がついたのは
技のできばえ点というのがとても大きかったようである。
でも・・・・その基準がよくわからない。詳しく説明してあるのをよんだけれど、主観だけで
どうにでもなるじゃあないか・・・・。
そんな曖昧な好き嫌いだけでも点数が変わってしまいそうな採点方法では
見てる方はおもしろくない。

そうして、最大のもやもや原因は、勝敗に意図がからんでいるのが簡単にみてとれた
からだとおもった。
大会前から、優勝候補はキム・ヨナ選手であるというのは、欧米メディアでも沢山報道されていた。
そしてそのほとんどに、いかに彼女が韓国の期待を背負っているのか、そのプレッシャーの大きさが
かかれていた。
試合の実況でも、プレッシャーがすごいのにこの滑り!という感じで、まるで一人だけプレッシャーが
あるように強調されていた。
採点は、彼女が金メダルを確実にとれる様にすごい点数をつけたようにしか見えなかった。
その意図とは何らかの裏があったのか、それともお気に入りだから採点があまくなったのか、
ほかの理由があるのかわからないけれど、確実にそこにあったとおもう。

正直言って、わたしのようなど素人がみてもわかるように、SPは各選手全く同じ曲、同じ衣装、
同じ振り付け(技)でやってくれたらいいのに、と思っている。
そうしたほうが優劣もわかりやすいし、採点にも納得がいきやすいから見てて面白いんじゃあないだろうか。

と、数日にわたって私が何回も動画を見たり(関係ないけどNBCのやってた、二人のSPを画面分割で
比べる動画は、どこでどれだけポイントがついたかとてもわかりやすくて何回もみてしまった。)
ニュースやなんやを読みあさっていたら旦那にしつこい、もう終わったんだから忘れたら?と言われた。

あのねえ・・・・
24年も前のマラドーナの神の手ゴールを未だに根に持って、マラドーナ嫌いなイギリス人の君には
しつこいなんて言われたくありません!

ちびたこは同じ年の子供に比べて言葉が遅い。
英語も日本語もまだまだである。

とはいえ、いまのところ両方の言語で同じ位しゃべっているし
遅いとはいえ語彙もふえているし、別にそれほど心配していない。
頑張っているなあと感心するくらいである。

ただ、今年9月からファーストスクールにあがるため
おそらく英語がぐーーーーーーーーーーーっとのびるに違いない。
そのとき日本語のレベルもひきあげることができるだろうか。
それは私の両肩にかかっているので、責任重大である。

コンプレックスある? ブログネタ:コンプレックスある? 参加中
本文はここから

もちろんある。
いろいろある。
たくさんある。
その中でいま現在私が抱えているコンプレックスで最大の物と言えば・・・・

年齢の割に仕事をあまりしていない=職歴があまりない、
ということである。
語学留学や現地採用、日本帰国でつなぎの仕事、となんだかんだしているうちに
いつのまにか結構良い年になり、妊娠、出産、UK移住・・・・
気づけばこんな年になったのに、びしっとした職歴がない。

ないものねだりになるのがわかってるし、自分の人生に割と満足しているのだけれど、
ふとばりばり仕事している人が羨ましくなる。
これからばりばり働ければ良いのだけれど、雇ってくれるところがないとこればっかりは。

ばりばり働いている友達をみると、きちんと仕事をするって素敵だなあと思う。好



恋人が異性と食事したら嫌? ブログネタ:恋人が異性と食事したら嫌? 参加中
本文はここから

これ、相手にもよるんじゃなかろうか。
全く知らない相手とだったら嫌だ。
友達だったら別に全然気にならない。
自分も異性の友達と二人っきりで飲みにいくこともある。
お互い彼氏彼女いても、まーーーーーーーーーーったく自分にも相手にもその気がないから
できるんだろうけど。そういう意味で信頼できる友達じゃなかったら、自分も二人っきりでご飯や
飲みにでかけたりしない。

では自分が全く知らない相手と、食事なんかするのはどうかというと、
これは下心があるような気がする。隠していたら余計怪しい。

浮気、の定義は曖昧だ。
体の関係があろうがなかろうが、ここからは浮気、というのは人それぞれ感じ方が違う。

最近イギリスのセレブゴシップは、男性側の浮気報道でもちきりだった。
まず、ジョン・テリー。サッカーのイギリス代表キャプテンでもあった彼は、奥さんがいるのに
チームメイトの彼女と浮気。
続いてテレビ司会者のヴァーノン・ケイ。美しいテレビ司会者の奥さんがいるのに、しかも
次女が9ヶ月前にうまれたばかりだというのに、携帯でセクシーモデルときわどいメールのやり取りを
していた。(実際体の関係はなかったが、5年の間に4~5人にそういうメールを送っていた。)
そして、アシュリー・コール。サッカーイギリス代表の選手で、奥さんは今一番人気といっても
過言ではない歌手、シェリル・コール。
ベッドでねそべった下着姿の写真を、これまたセクシーモデルやらに写メを送っていた。
アシュリーの場合は、数年前に一度浮気がばれて、それでも離婚しなかったほどシェリルに愛されてたのに
今回の騒動で、人気は地に落ち、シェリルもとうとう別離宣言。
まあ写メのやり取りだけじゃなく、続々と私も彼と寝たことがあるという女性がメディアに名乗り出たし
きっとクロなんだろうけれど。

世の中の沢山の女性が理解に苦しむのは、それぞれとても美しい奥さんがいるのに・・・・というところ
じゃないだろうか。
雑誌でも、携帯でのメッセージのやり取りは浮気にはいるか、などいろんな議論や特集がなされていたが、
その意見もまちまちであった。
ちょっとした誘惑は浮気のうちにはいらない、とする人も入れば、気持ちが浮ついてる時点で浮気だ、と
する人もいる。

ただ一ついえることは、パートナーに言えないということは、自分でも後ろめたいことを
しているという自覚があるんだろう。
浮気かそうかにかかわらず、こういう隠し事をするのは裏切りなんじゃないかなあとおもう。







結果発表

テーマ:
面接をうけてから4週間。
ぼろぼろだったから絶対おちたとおもっていたけれど、
逆にこんなに待つということはいい線いってるのかも、と
期待したり、いやいややっぱりと落ち込んだりで忙しい日々を
送っていた。

そしてそんな日々も終わった。

とうとう電話がかかってきた。
結果は・・・・・・

残念ですが、今回は別の方にきまりました、
とのことだった。
がっくり。。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

とてもショックだったけれど(いまのところ面接に呼ばれたのはここしかなかったから)
落ちた理由をおしえてもらますか、と聞いたら、

あなたは受け答えで特に問題があったわけじゃなく、この仕事にふさわしいという
評価だったけれど、もっとふさわしい人がいたのでそちらの人にきまりました。
だめだったわけじゃなくて、今回は競争もすごかったから・・・・・と教えてくれた。

そうか、まったくだめだったわけじゃないんだな、とおもったら不採用は残念だったけれど
ちょっとうれしかった。

落ち込んでる場合じゃないので次次仕事応募するぞ!!!!
体重と体型、どっちが気になる? ブログネタ:体重と体型、どっちが気になる? 参加中
本文はここから

そんなもの、体型に決まっている。
体重は人にわざわざいわなければわからないけれど、
体型は見た目だから大事だとおもう。

私は日本ではおでぶさんに属する。こぶとり体型と思う。
それが、イギリスにきたら、普通体型、もしくは小さい方にはいる。
S~Mの服。
とても嬉しい。

イギリスの何が良いって、そりゃあ年齢や体型におおらかなところだと思う。
服も大抵のショップでゃ、日本サイズのXSから超スーパー大きなサイズ(XXXLどころじゃないとおもう)
までそろっているので、体型に関わらずおしゃれが出来る。
雑誌でダイエット特集などがあっても、健康なやせ方で、すごくスリムなのは好まれていない。
男の子に聞いた理想の体型は!なんてアンケートでは、日本ならLかLLの体型だったりする。

ただ、肥満率は欧州で一番だったりするのでそれはよくないけど、
女の子よふくよかであれ!という風潮はとても良いと思う。