2014-03-18 19:35:20

時間や仕事の整理・計画にマインドマップが使えたら!で、基礎講座に行ってきました!

テーマ:■学習・研修&セミナー
■時間や仕事の整理・計画にマインドマップが使えたら!で、基礎講座に行ってきました!

こんばんは!
「関東煮(かんとだき/おでん)」と「たこ甘露煮」の上燗屋、今年170周年をむかえる『たこ梅』の五代目店主 てっちゃん(岡田哲生/Tetsuo Okada)です!

今から、数年前、マインドマップなるパワフルなシンキングツール(かな?)があることを知りました
で、本屋にいって、「ザ・マインドマップ」という分厚い本を買って読みました!
でも、一切、マインドマップ書きませんでした、、、

そして、2年前、うすーーいマインドマップ練習帳を買ってきて、再チャレンジ!
やっと、とにかく1枚かきました!
それが、2012年1月20日です
このブログで報告したので、マチガイありません
その時のブログと初マインドマップはコチラをクリック

トニー・ブザンさんの本には、カラフルにとか書いてましたが、結局、鉛筆やボールペンの1色で数枚かいて、そのまんま放置プレイでした、、、

今回、3度目のチャレンジ!!
マインドマップインストラクター須田將昭(すだまさあき)先生のマインドマップ基礎講座に行ってきました!

今日書いた3枚のマインドマップ
マインドマップ基礎講座で書いた3枚です
カラフルに色つかってみました!

マインドマップの基本はもちろん、丸と直線だけで誰でもスグにイラストがかける方法や練習もあったんです
おかげで、「え゛!おれでもかけるやん!」って感じで、抵抗なくマインドマップに入っていけました

そうやって、何枚か書いたのが、写真のマインドマップです

2年前に数枚かいただけ、それも、モノクロでした、、、
ですから、今回が初めて!といってもいいんですが、なんとなくマインドマップらしくかけました!!
自分でもビックリです

須田先生のもっていき方が、とっても上手いからなんでしょうね!!
いや、今日、参加してよかたぁ~!!
須田先生の会社はコチラ!→ アイアビリティーズ公式サイト

あとは、枚数を書くだけ!と須田先生のお言葉、、、
「まずは、20枚!」ってことでしたので、1ヶ月で20枚マインドマップ書くことを目標にがんばります!!

マインドマップ20枚がんばりや!
そう思っていただける方は、ぜひ、応援のクリックもお願いします!!(^o^)/
(クリックしてもらうとブログのランキングがアップです!)
↓ ↓ ↓
$上かん屋「たこ梅」五代目の浮世草紙-ブログランキングバナー 梅

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

◆酒場人のオアシス★上かん屋『たこ梅』五代目 てっちゃん◆さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

Tetsuo Okada

バナーを作成



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。