2014-02-22 12:08:33

春先だけ!期間限定の関東煮(おでん)「菜の花」を今朝も仕込んでます!

テーマ:■関東煮(おでん)
■春先だけ!期間限定の関東煮(おでん)「菜の花」を今朝も仕込んでます!

こんにちは!
「関東煮(かんとだき/おでん)」と「たこ甘露煮」の上燗屋、今年170周年をむかえる『たこ梅』の五代目店主 てっちゃん(岡田哲生/Tetsuo Okada)です!

今週やっと始まった、春先だけの期間限定の関東煮(かんとだき/おでん)があります!
それが、コレ!
「菜の花」の関東煮(かんとだき/おでん)!!

「菜の花」の関東煮(かんとだき/おでん)
「菜の花」の関東煮(かんとだき/おでん)です!
かすかなホロ苦さがたまらない大人好みの関東煮

菜の花を薄揚げでまいて、結わいてあるだけ、、、
注文すると鍋に放り込めばいい!
「なんて、簡単な関東煮(かんとだき/おでん)やん!!」なんて、思ってません?

菜の花をそのまま「生」で関東煮鍋に放り込むと、アクはでるし、色も鮮やかな緑色にはなりません!!

実は、毎朝、菜の花をサッと沸騰した湯にくぐらせて色止めします

沸騰した湯で色止めした「菜の花」
沸騰した湯にサッとくぐらせて色止めした「菜の花」
鮮やかな濃い緑色になります!!

沸騰した湯にサッとくぐらせ、スグ、冷たい水に!!
その後、粗熱(あらねつ)を取るのとアクをぬくため、流水でさらします!
そうすることで、鮮やかな深い緑色に色止めができるんですね


そのあと、水切りをしているのが、この写真の菜の花です

この後、ひとつずつ、大きさや長さを整え、薄揚げで巻いていきます
あとは、お客さまのご注文をきいてから、関東煮鍋へ、、、

簡単なようで、ちょっとした、ひと手間、ふた手間、、、かかってます
やっぱり、手間をかけたら、それだけ美味しくなりますからね!!(^^)v

ちょっとした、手間が大事なんやなぁ~!!
ガッテンいただけた方は、ぜひ、応援のクリックもお願いします!!(^o^)/
(クリックしてもらうとブログのランキングがアップです!)
↓ ↓ ↓
$上かん屋「たこ梅」五代目の浮世草紙-ブログランキングバナー 梅


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

◆酒場人のオアシス★上かん屋『たこ梅』五代目 てっちゃん◆さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

Tetsuo Okada

バナーを作成



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。