2017年5月の庭

テーマ:
 

 

 

 

5月のGWの間 植えたての植物の木がず~っと気になって

いました。植えたては水をしっかり上げないといけないらしい
 
なのに 旅行??w 本当にごめんなさい><;
 
覚書も兼ねて 残しておきましょうw
 
 田舎に帰って 山口のみかん山に何かめぼしい植物はないかと
母親に相談してたら あるというではないか!まだしょぼい庭をにぎやかにするために持って帰らねば!!
 
とりあえず 今回持って帰ったものが
① 手ごろな大きさのヤツデがあった! 
 
② 食べれるフキが植えてたらうまくいけば増えるよ~と
   いうことで 食べるのは私一人ですが持って帰る!
 
③ いとこのおねえちゃんの庭にあったサンショウ。
  20センチくらいに成長した根っこのあるのを2・3本ほど
  もらいましたwありがとw
 以前に新潟でいただいたものは うまく根付かず;;
  かわいそうなことをしてしまった・・・)
 
④  田舎の畑にあったイチゴ・・・すっぱいらしいが 
   ちょうど実もできていてかわいかったのでもらった^p^
   実ができている間は 毎日楽しかったw
   食べ時を見極めて お口に運ぶ!
   ちょっとすっぱいけども 素人のものなら合格だな♪
 
⑤ 畑を見ていて 存在感のあった ネギ坊主♪
    ざっとこんな感じかなぁ~w合計5種類かぁ
 
  
ここで びっくりしたのが ネギ坊主・・・
奥のほうのが今回持って帰った大きいネギ坊主ですが
 
よ~~くみてください・・・手前にも かわいいネギ坊主♪
いやぁ~ 小さい?細いねぎでも坊主ができるんですねぇ^p^
太いねぎにしかできないと思っていたので
かわいい発見に楽しくなってきました!
このネギも去年に送ってもらった荷物にあり
ネギの根っこを土に植えただけのもの・・・ 
 
思ったより料理に使ってなかったことを反省しつつ~増やせるなら増やしておこうw^p^
 
家の庭に持ち帰った植物を間に植えていくんですが
 
家の前からみて 最初が ヤマボウシ♪ お花が咲きそうな木を選んできたのですが 残念なのが 前からはちらっと見える花ですが リビングからは花がちょうど裏になってあって 見えない・・・;;
剪定の時期がきたら 花が増えるように頑張らないとね!
 
 
下の方に見えるのが ヤツデ♪元気に根付いた様子!
 
ヤツデのリビング側に ヤマブキを植えましたが・・・
写ってないなw 花の時期が終って写し忘れです^^;
 
その次が イロハモミジ♪ もっとふさふさだったんだけど
・・・まぁ ちょっと 増えてきたかなぁ~
 
間に 根付いたアジサイ2本と チビのヤマブキ
リビング側に 私の好きなクチナシ♪ 香りの良い花がたくさんさくといいなぁ~ まだ蕾も見えなかったですが・・・
そのうち出てくるだろう!!
 
そして イロハモミジの引き立て役として ちょっと背の低い木を選んだ ノムラモミジ♪ 年中赤いそうな・・・
赤といっても いろんな赤があるんですねぇ~
左したにちらっとあるのが チビのヤマブキですな
うまく成長してくれれば 間に黄色い花が見えるようになる予定♪
 
右奥にあるのは 田舎から送ってもらった水仙・・・
 
悲しいけれども 花が咲かないのですorz
 
なんででしょうねぇ~ 期待をこめて 奥に並べて植えてますw
 
そして ヤマブキと一緒に買い足した期待の樹木!!
 
姫リンゴ🍎
 
選んだ時にこの一本だけが ちょっと違ってたんです
きっと 私が変わり者なんでしょうねぇ~
(おそらくこの一本だけが去年の残りものなんだと思いますがw)
 
左右に枝が別れてて 葉っぱが立派で 
実がなった時には収穫しやすそうだと判断して 
 
君に決めた!!
 
 
すでに 実が5・6個ついていて すくすく育ち 
ちょっとずつ大きくなってきてますw
 
白い花もかわいいですよね! 
 
数日前にはテントウムシもいたんだけど
幼虫を3匹みていらい どこかいったのかなぁ~
 
今は 幼虫も見つからない;; 
小さい虫食べてくれると期待してたのに^^;
 
これから 毛虫とかと戦いながら
庭づくりを楽しみながら 頑張りたいと思います!

 

AD
 
今回 山口に帰る前に 時間が合えば 久しぶりに会いたい友達が広島にいます!
 
それで どこに食べにいこうかとか話合い 友達の家で一泊させてもらって 次の日にドライブも兼ねて 山賊焼きを食べに行くことになりましたw^p^
 
お友達の家は なんと! 民宿みたいなりっぱな家で( 今思うと写真を一枚も撮らなかったのが残念・・・)
ブログでよくおいしそうな料理を 載せてくれているのですが 
今回いただいた手料理もすごくおいしくて 
ちょっとした民宿に泊まらせてもらった気分で リラックスさせてもらいぐっすり眠れましたw 本当にありがとうございました^^ 
部屋から見えるお庭もりっぱでうらやましい限りです^p^
 
お友達のご両親もなんだかかわいらしくて^p^
最後に お見送りしていただいて別れを惜しみながらも
次の予定の山賊焼きが食べれる玖珂へ出発したのでした!
 
山口県にある いろり 山賊 玖珂店 
友達の家と 実家とのちょうど真ん中くらいの位置にあって
ここは 10年以上も前から一度行きたかったのですw
だけど 場所とか行く相手がなかなかいなくて;0;
 
今回を逃したら また10年くらい待たないといけないかも?とか思ってましたw
 
しかし 5月という子供が主役の月・・・いやぁ 人多かったw
 
まず 車を停める場所もなかなか見つからない・・・;0;
 
やっと 遠い場所に止めて店の前までくると お食事券を買うための長蛇の列・・・いやぁ 想像以上だった^p^
3人には 買い物や周りの写真を撮ったりそれぞれ自由に遊んでもらい ついでに周りの店の様子もみてもらって
みなさんごめんなさいwって感じで並んでましたw
なかなか進まない列でしたが 癒しの場所がありましたw
 
あっちは 涼しそう・・・w
そして お庭にほしいと思っていたモミジ^p^
 
うちのモミジも これくらいふさふさになるかなぁ^p^
 
一回りしてきたお友達が 奥の方のお店の方が 早くお店に入れそうという情報をもってきてくれたので
途中 入るお店を変えることにしましたw
少しでも早く食事にありつけることができてよかったですw
 
で 私が食べたかったのがこれ!!
山賊焼きで 鶏の足をかぶりつきながら食べるとか^p^
山賊っぽいw
外の皮はパリッとしてて 甘辛いタレがついてておいしくいただきました。
 
お店の中は 兜とか 甲冑?鎧?とか戦国時代に着そうな防具類がたくさんあって すごい珍しかったのが 口の周りに使ってた仮面というかマスク?っぽいもの 名前なんていうのかな??
かっちょいい!!って思ったね!!
だけど・・・暗い中では 見たくないみたいな~^^;
こんな雰囲気のよい場所好きな人もきっといると思いますw
見たい方は 行って見てくださいね!^p^
 
そして その場にくるまで食べると思っていなかったけど
うどんとギョーザ・・・
食欲のある人は おむすびを頼んでましたw
(すごい大きなおむすびだったので 私は遠慮しましたw)
 
あんまり食欲がなかったんですが
 
ほかのメニューで 皇牛(すめらぎぎゅう?)というお肉があって 他のお客さんが頼んだ焼ける肉のにおいで
後半 食欲でてきて・・・チラ見しながら食べてましたw
次があれば お肉を頼んでみよう^p^
 
食べ終わった4人は 広島と実家に別れてドライブの続きとなるのでしたw
 
いやぁ 楽しい時間を過ごせました。ありがとねwママさんと霊ちゃん!^^
 
AD

やっと庭いじります!

テーマ:
 

おはようございます!^^

久しぶりに更新することにします^^;

毎日が忙しくて なかなか庭造りまでたどり着けなかったけどあせる
とうとうこの日がやって来ました(^∀^)ノ
 
約2年間くらいかけて?wいろんな庭をチラ見して
何を植えようか・・・どう植えようかと ず~~と考えてたんです^p^
 
5月に入り ちょっとひと段落したところ
植えたいものがほぼ決まり 土の入れ替えが必要だと聞き
造園?農園?会社の人にお願いすることになりまし!た!
 
 
ざっくりと ごろごろした石も取り除いてもらいました!
 
人の手で掘ろうとしたら 石に負けて腕がやられそうでした;;
 
 
配管の位置のチェックも兼ねて写真に残しておこう^p^
ちゃんと傷もつけずに掘ってもらえました^p^ 
 
狭いお庭ですが 横の庭がこんな感じw
・・・また 横向きになってしまいました^^;
一番奥には 倉庫を建てます!
 
奥の右にもちょっとだけスペースがあるのですが
ついでに掘ってもらえばよかったんだけど
うちが急がせたもんだから^^; 奥まで掘る時間がなく
ごろごろ石は取り除けず;; 今後どうなるやら;0;
 
そして 植えた3本に水を上げてるところですw
手前から ヤマボウシ ・ イロハモミジ ・ ノムラモミジ ^p^
 
農園に実際に見に行って この木を下さい!って選んだんですが・・・
 
モミジのほうは 根っこがしっかり根付くように
 
せっかくの かわいい葉っぱが・・・むしられまくり
 
あんなにハゲた状態になったのです;;
 
なんか まだ冬の気分です・3・
 
早く ふっさふさにならないかなぁ~♬
 

 

AD