防府のパワースポット巡り | ひなブログ

ひなブログ

旧ブログURL
https://ameblo.jp/hinapi4649

山口県防府市は日本三大天神といわれる防府天満宮と周防国分寺、そして周防の国一宮である玉祖神社があるパワースポットに恵まれた街である。


まず始めに訪れたのが玉祖神社で一宮というわりに市街地から離れたところにある静かな神社だった。



勾玉の神を祀っている神社なので艦これの龍驤の御朱印帳に御朱印を頂いたのだが、龍驤のパンチラ姿が表紙なので宮司様から如何わしいと苦笑いされてしまった..



次に訪れたのが周防国分寺で賑やかな防府天満宮とは対照的に人はまばらだった。しかし建物の造りは歴史の教科書で見た国分寺のイメージそのもので見応えありだった。






そして最後に訪れたのが防府天満宮。連休とあって参拝者が多く駐車場は満車。国分寺賑やかなバイクを置いて歩いてきた。さすが三大天神と言われるだけあって華やかさを感じる。静かな神社やお寺もいいけど賑やかなのも悪くない。近くのお土産屋さんがアニョハセヨーと言いながら韓国人の客を呼び込んであるのがおかしかった。