午前中の自分のレッスンの後はJUNKO先生のレッスンに参加してきました。

今日は月に一度のハタヨガアドバンス。

アドバンスだけあって、JUNKO先生のインストラクションもかなり掘り下げてますウインク

今日はアームバランスをピークポーズに持っていきましたが、座骨の向きを意識することで背面の伸びを、下腹部の使い方を練習しました。

アームバランスはついつい腕力でやってしまい勝ち。でも、きちんと下腹部を使う(要はインナーマッスル)事でほとんど手首には体重が乗らず軽やかにポーズを味わえます。
下腹部を上手く使うポイントには、座骨の向き、や鼠径部の引き込みが大事。

バカアーサナ➡三点倒立➡バカアーサナへの練習でそれらを味わいました。

体は全て繋がってます。
腕だけでバランスを取ろうとすると凄く苦しいですが、足指から頭頂、体の前側後側の繋がりの意識がとっても大事だと思いましたウインク

JUNKO先生のレッスンはピークポーズまでしっかりと体を準備してくれるので怪我もせず、安心してアドバンスポーズにもチャレンジ出来ます🎵

来月もハタヨガアドバンスクラスはあるので、是非是非ご参加ください❗




AD