バランスの大切さ

テーマ:
今日は久々にヨガ好きなお仲間とのコアな練習日‼

ヨガの練習に来たのに、ヨガマット忘れた~と笑顔で参加してくれるHさん、いつも場を盛り上げ、そして柔らかい雰囲気を作り出してくださりありがとうございますラブ

今日は朝から心乱れることがあり、そんなときやはり呼吸がかなり荒く、浅く速かったことに気づかされ、呼吸の大切さを感じとりました。

なので、レッスンでは呼吸の大切さを伝えながらも、ポーズと自分との関係性を伝えていこうと思いました。

ポーズの形をとるのは出来ます‼
でも、その形から腕が動かしづらい…呼吸が浅いなどポーズから伝わってくることを感じ、そこからもっと、快適な場所を探るのがヨガです。

ポーズを客観的に見て、そこから自分との関係性をみていくように練習する。

そうすれば、日常生活でも肉体ならこういう動かしかたをすると肩が痛かったんだな、腰が反りやすいから腹筋を意識しよう🎵や、精神的には、こういう場合にはこう対処すると心地よく過ごせたななど、自分がわかってくる時がくるはず。

そのためのヨガ、アーサナだよな~とつくづく感じました。

ポーズと自分との関係性、そこから、自分の肉体と心との関係性、自分と他人との関係性をバランスよくとっていくためにも練習あるのみです。