1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2015-12-31 10:25:23

大晦日の朝

テーマ:音楽
レコードプレーヤーの置いてある部屋が寒いので、最近あまり聴いてなかったんですが、
友だちがインスタにポータブルプレーヤーの写真をあげてて、
そういえば自分も持ってたことを思い出して、これはええわ、とひっぱり出してきました。

部屋の隅っこに押し込んでて、なかなか取り出す機会がなかったんですが💦
{AC0A7564-60EE-46BB-85A7-E3878433F32F:01}
先日、福岡のJukeRecordsにて買ってきたアルバムを…

エルビスにあとは名も知らないブルーグラスのアルバム2枚。

これは完全にジャケ買いでしたが、このバンジョーとハープの音色、軽快な感じがとてもいいです。
{27D789A1-839C-4B1D-A4D8-097D94C5D122:01}

ポータブルプレーヤーなんで音はチープですが、そんなことはどうでもよくなります。
{06CAE364-F725-4982-BDAA-86B79CDFFF3F:01}


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2015-12-30 21:11:48

2015LIVE【追記あり】

テーマ:音楽
①1/5 新春!南吠える!!@BIG CAT
②1/24 ザ・クロマニヨンズ - ガンボインフェルボツアー2014-2015@高松モンスター
③2/5 ザ・クロマニヨンズ - ガンボインフェルノツアー2014-2015@渋谷公会堂
④2/20 ザ・クロマニヨンズ ガンボインフェルノツアー2014-2015@京都劇場
⑤2/21 ザ・クロマニヨンズ - ガンボインフェルノツアー2014-2015@尼崎アルカイックホール
⑥3/13チャラン・ポ・ランタン ツアー2015 唄とアコーディオンの姉妹劇場@神戸 旧グッゲンハイム邸
⑦3/15 ザ・クロマニヨンズ - ガンボインフェルノツアー2014-2015@新木場STUDIO COAST
⑧3/22 ヒックスヴィル WELCOME BACK TOUR@digmeout ART&DINER
⑨4/2 感謝の日vol.6@吉祥寺スターパインズカフェ
⑩4/12 Duet「Ladies&Gentlemen 仲井戸CHABO麗市×カルメン・マキ」@南青山MANDALA
11.5/10 友部正人詩集バス停に立ち宇宙船を待つ発売記念@加古川チャッツワース
12.5/31 仲井戸麗市Debut 45th Anniversary ACTION#4 FOLK&ROLL ちゃぼ・ましまろ@下北沢GARDEN
13.6/3 三宅伸治Every Wednesday 2015 with 有山じゅんじ@MANDARA-2
14.6/6 三宅伸治 Hard Times,Soul Roads@西宮・RJ&BME'S
15.7/12 下北沢音楽祭 ~異世代共存響声~ 3×55 GARDEN=土屋公平×花田裕之×三宅伸治
16.8/8 BONE TO RUN!2015@別府ビーコンプラザ
17.9/5 ザ・たこさんの無限大記念日3@服部緑地野外音楽堂
18.9/6 仲井戸 CHABO 麗市 45th Anniversary「MY NAME IS CHABO」@渋谷公会堂
19.9/13 麗蘭 GOOD TIMES ROLL@心斎橋 BIG CAT 20150913
20.9/17 ましまろ ほーぼーツアー2015@umeda AKASO
21.9/22 ましまろ ほーぼーツアー2015@広島クラブクアトロ
22.9/27 ましまろ ほーぼーツアー2015@東京キネマ倶楽部
23.10/1 ザ・たこさんのアイアンクローシリーズ@渋谷クラブクアトロ
24.10/9 仲井戸CHABO麗市 65歳バースディLIVE @渋谷PLESURE PLESURE
25.11/7 三宅伸治solo”Hard Times,Soul Roads” @ 姫路 ザ・バレル
26.11/10 ザ・クロマニヨンズ TOUR JUNGLE9 2015-2016@赤坂BLITZ
27.11/11 ザ・クロマニヨンズ TOUR JUNGLE9 2015-2016@赤坂BLITZ
28.11/25 ザ・クロマニヨンズ TOUR JUNGLE9 2015-2016@横浜BayHall
29.11/26 斉藤和義-KAZUYOSHI SAITO LIVE TOUR 2015-2016 “風の果てまで”@神奈川県民ホール 大ホール
30.12/5 ザ・クロマニヨンズ TOUR JUNGLE9 2015-2016@Zepp Namba OSAKA
31.12/12 ザ・クロマニヨンズ TOUR JUNGLE9 2015-2016@高松MONSTER
32.12/13 ザ・クロマニヨンズ TOUR JUNGLE9 2015-2016@高松MONSTER
33.12/27 ザ・クロマニヨンズ TOUR JUNGLE9 2015-2016@福岡DRUM ROGOS
34.12/28 第四回ああ素晴らしき音楽祭~What A Wonderful Music Festival vol.4~@神戸チキンジョージ
35.12/29 麗蘭 磔磔 vol.23 「Walk On」@京都・磔磔


今年行ったライブを整理してみました。
こまめにメモったりしてなかったので抜けてるのがあるかも、、、です。
(地元のイオンモールでマリちゃんと有山さん、タワレコインストアでRAVENも観たなあ・・・)

2012年が82本、2013年が84本、昨年38本と減って、今年はさらに減ってます。

行こうと思えば行けたライブもあったんですが、体調的にイマイチだったりで行かなかったり。
とはいえ、一番は他の用事が優先して、と思ったように行けなかった感じかなあ。

そんな35本ですが、
初っ端、1月5日の新春‼︎南吠える‼︎
いやぁ~、年明けから凄いのを見れました。なんと言っても「石田長生+有山じゅんじ+仲井戸麗市」というまさに夢のような組み合わせ!
それぞれの競演を全て見逃すまいと目を凝らして観てました。
しかも、アンコールでは伸ちゃんが登場して、チャボとの競演まで!
こんな競演がこれからも・・・と思ってた矢先、石田さんが安楽荘へ早々と旅立ってしまって。。。

そして、35本中クロマニヨンズ関係が約半数を占める、という2015年でした。
ガンボインフェルノツアーが5本、イベント1本、TOUR JUNGLE9が7本
これにましまろがイベントも含め5本
毎年のように新しいアルバムを作って、ツアーをする。
なかなかやりたくてもできないことを実現できてるバンド。
ホントありがたいことです。

そんな中、毎年末楽しみにしてるイベント「ああ素晴らしき音楽祭」
(昨年は行けなかったけど・・・)
いつもこのイベントでは新しい音楽との出会いがあって、とても楽しみにしてるイベントなんですが、今年はここにましまろが!
いつもと期待するものは違ってましたが、ライブでは友部さん、山川のりを、マーシーの三人での「地球の一番はげた場所」が聴けた。
もちろん、これだけじゃなく、最初から最後までまさに素晴らしき音楽がいっぱいでした。
来年も楽しみなイベントです。

で、今年はチャラン・ポ・ランタンをあまり観れなかったのは残念でした。
あと、ザ・たこさんも機会があればもっと観たい。

それから、シナロケも・・・
新しいアルバムがめちゃ良かったので、ライブを楽しみにしてたんですが・・・。
三人のシナロケも機会があれば行きたいです。

あと、踊ろうマチルダも観たいなあ。


仕事やら、いろんなことでなかなか思うようにはいかないでしょうが、来年もまだまだ知らないイカしたバンドやら素敵な音楽に出会えますように。

そのためにはまず健康第一で!です。

ロックンロール♪


【追記】
早速、抜けてたのを思い出しました💦
36. 3/7 三宅伸治BAND Foever Young@Music Club JANUS
37. 5/8 HOBO CONNECTION 京都 Good Music Good Feeling KYOTO@磔磔
38. 5/9 HOBO CONNECTION 京都 Good Music Good Singing KYOTO@磔磔

3/7今年唯一三宅伸治BANDを観た日でした~😥

そして、磔磔でのHOBO CONNECTION
いつもワクワクするような組み合わせが楽しみなイベントですが、この二日間はチャボ!
(地元での伸ちゃんライブと重なるという日でもありました・・・😭)
HOBO HOUSE BANDと共に奇妙礼太郎、吉田省念との競演
そして友部さんとの競演!チャボがマンドリンを弾く姿を観れた夜でした。
また、この二人の競演はゆっくり観たいです。


まだ、抜けてるのもありそうですが^^;、ほぼ前年並みってことでしたね♪

はい、で、あと最近はSIONも観れてないし、Charも観たいなあ。
とにかく、時間と体調を整えて、来年も楽しみたいです♪

あらためて
ロックンロール♪




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015-01-12 17:39:41

映画「色即ぜねれいしょん」

テーマ:映画
これまた、かなり前に録画してた映画「色即ぜねれいしょん」を観ました。

みうらじゅん原作の小説を映画化した2009年の作品です。

イラストレーター、作家などマルチに活躍するみうらじゅんの自伝的青春小説を『アイデン&ティティ』の田口トモロヲが映画化。ロックな生き様にあこがれながらも、平凡で退屈な日々を過ごす文科系男子高校生のひと夏の成長物語を描く。主演は、2000人を超えるオーディションから選ばれた高校生バンド黒猫チェルシーの渡辺大知。共演には23年ぶりの映画出演となる堀ちえみ、リリー・フランキー、くるりの岸田繁らが集結。涙と笑いでつづる若者たちの不器用な青春が共感を誘う。

シネマトゥデイ




原作自体は読んだことなかったと思います。

それでも、みうらじゅんのエッセイとかよく読んでたので、多くの場面で「ああ、なんかこういうのエッセイにもあったなあ」ってとこがあって、面白かったです。

元々、みうらじゅんのエッセイは、ユルい感じが好きで、中・高校生時代の体育系でもヤンキーでもなく、悶々とした中でやたらエロなことやロックなことに夢中になってた自分自身と重ねてました。

とはいえ、高校時代に“大きな冒険”をしたことがなかったし、高校に入ると同時にフォークギターも手に入れたものの、Fコードに挫折した自分を思い出して、ちょっとジェラシーも抱きつつ・・・。

この映画を観て、村上龍の「69 sixty nine」を思い出したけど、青春映画といわれる中でも、数少ない共感できる作品でした。

出てる俳優も個性的な人が多く、ミュージシャンが多いのも、この映画の雰囲気にはピッタリだったように思います。

特に主演の渡辺大知くんは笑顔がイイ味だしてました。

ちなみに家庭教師役で出てたくるりの岸田繁はエンディングロールで名前が出てくるまで本人とは気づきませんでしたw

それでも、なんとなくそれぞれの俳優の無名性おおかげで、物語の中に自然に入っていけました。

じゅんが文化祭で歌う曲の作曲の大友良英さんの名前があったのにもビックリ。

「エロチシズムブルー」、いい曲でした。


ラストに流れる村八分のカバー「どうしようかな」もこの映画のエンディングにピッタリな感じでよかったです。








AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2015-01-12 11:50:59

映画「阪急電車」

テーマ:映画
ずいぶん前に録画してたのをようやく観ました。

2011年の作品だったみたいです。

公開当時、ちょっと話題になったかな・・・いや、そうでもないかな・・・

でも、なんとなく気になってて、BSだったかで放送されたのを録画してました。

話題の小説だったみたいですが、それでも関西地区の人間にしかわからんし、地味な映画ってイメージでしたが、、、。

まずは、そのキャストが豪華というか、今まさに旬の人が多くてびっくりでした

主役?は黒田官兵衛夫人の光こと中谷美紀

有村架純ちゃんも出てるし、その彼氏はマッサン!(玉山鉄二)

芦田愛菜ちゃんに、花子のダンナ(鈴木亮平)まで。。。

今になって思うと旬な役者さんがいっぱいです

そういえば、東宝は阪急グループでしたよね。ってことで、少し納得。

始点から終点まで片道15分のローカル線、阪急今津線の電車内を舞台にした、有川浩の小説を映画化した群像ドラマ。乗客たちの目を通して、偶然同じ車両に乗り合わせた人々の人生を映し出していく。婚約中の恋人を後輩に奪われたOLと、恋人に振り回される女子大生を演じるのは、中谷美紀と戸田恵梨香。そんな不幸な彼女たちにもたらされる奇跡と、ハートフルなストーリーに注目。

シネマトゥデイ (外部リンク)


主遅者も関西出身の人が多いので、関西弁もわりかし自然でしたけど、中谷美紀とか主な人が標準語だったのには、ちょっと違和感あったかも。。。
とはいえ、関西の中でもわりかし上品な阪急沿線なんで、そんなこともあるかもなぁ、とめちゃくちゃ気になるほどでもなかったけど。

内容的には、なんとなく予想もつくようなとこもあって、現実にはそんなんありえへんわ~、と思うようなとこもあったけど(だからこそ、「奇跡」なんでしょうけど)、部分部分ではホロッとくる場面もいくつかあって、単純ですけど出てくる人出てくる人、応援したくなりました。(やかましいおばちゃん連中以外はw)

宝塚線。自分では乗ったことないけど、行ったことあったり、名前をよく聞く駅を題材にした話で、それだけでも最初の距離感が近くてよかったのかも。









いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015-01-10 15:05:21

Rolling Stone 日本版2月号

テーマ:音楽
Rolling Stone 日本版2月号を読みました。

Amazonでも注文してたけど、早く読みたくて近くの本屋さんで。

10時過ぎにクリーニングを出しに行ったついでに寄ったけど
それらしき棚(音楽・カルチャー類の置いてある棚)には見当たらず
「あれ、この本屋には売ってなかったかな・・・」
「発売日当日には入らんのかな・・・」
と諦めて帰ろうとして、ふとその棚の近くに置いてある台車に気付いた。
おそらく、今日発売の雑誌をこれから並べるみたいで、
よ~く見ると何種類は積まれた雑誌の中で、わずかに見えた表紙の端っこに
ネットで見た今号の表紙の絵柄に似たものがあるのを発見!!

って、ことで、台車に積まれてた中から勝手に抜き取って無事GETしました♪

写真は既出のものも多かったけど、衣装のアップやエフェクターがまとめて写ってるものとか、初めてっぽいのもあって、なかなか良かった。

色んな人が好きな清志郎の曲を挙げて、それにまつわるエピソードを語る・・・みたいなのが中心だったけど、
何といっても、未公開のインタビューが良かった。
NHKで放送された「世界 時の旅人 君はオーティスを聴いたか~忌野清志郎が問う魂の歌~」という番組でのインタビューらしいですが、
ここで語られる清志郎によるオーティスへの思いが、自分自身が思う清志郎への思いとピッタリ合う・・・というか。
「結論を出してしまうのはもったいない」「いろんな可能性があるんじゃないかと」
公民権運動や人種差別への姿勢についても
「そんなに真面目に闘ってなかったんじゃないかっていう気がしますね」
「まあ、だから題材ですよね」
・・・という風に語ってる部分に大いに共感した。

亡くなってから特に、「愛と平和」って部分だけがやたらと強調されてたところがあって、ちょと違和感があった。
そんな思いをうまく整理出来なかったけど、このインタビューを読んで、まさにこういうことやねん!って、すごくスッキリした。

うん、いろんな面があって、そのすべてが清志郎やからね。。。


Rolling Stone (ローリング・ストーン) 日本版 2015年 02月号 [雑誌]/著者不明

¥710
Amazon.co.jp



・・・って清志郎の記事を読み終わったころ、Amazonから発送案内が来た。
もう1冊は保存用にします♪(*^ー^)ノ








いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2014-12-31 20:11:43

2014自転車

テーマ:自転車
今年は集計もきちんと取れてないほど乗れてません。

4月後半、父親が入院してからかなぁ・・・
6月頃少し落ち着いて乗れるかな、と思ったら休みの度に雨とか。

なので、100km超えの走行も数えるほど・・・

最後の最後に、雲海を観に早朝から走って、凍結した坂道で転倒→骨折→入院・・・という
・・・なので、記録はしてないけど、3,000kmも走れてないかな。2,000km程度かなあ。。。
ですが、梅&桜パトロールも紅葉パトロールも出来たし、それなりには楽しめました。

そういえば、今年は牡蠣の発育が悪くて、いつも行く牡蠣オコのお店にも行けなかった。
ちょうど、骨折して病院へ向かうクルマの中で、お店の方から「牡蠣入荷しました」ってLINEが来てたんでした~。

脚の方は全快までは少し時間もかかりそうですが、なんとか、牡蠣の美味しいうちに自転車復帰したいです。





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2014-12-31 19:20:53

2014本

テーマ:ブログ
中島らも 水に似た感情
中島らも お父さんのバックドロップ
中島らも 頭の中がカユいんだ
中島らも 超老伝
中島らも ガダラの豚
中島らも 今夜、すべてのバーで
中島らも 酒気帯び車椅子
中島らも 休みの国
中島らも 寝ずの番
中島らも 人体模型の夜
中島らも こどもの一生
中島らも 牛乳時代-らも噺-
湊かなえ 告白
湊かなえ 少女
湊かなえ 花の鎖
吉本ばなな TUGUMI
吉本ばなな キッチン
吉本ばなな もしもし下北沢
吉本ばなな アムリタ
重松清 流星ワゴン
重松清 きみの友だち
重松清 半パン・デイズ
重松清 小さき者へ
東野圭吾 手紙
東野圭吾 変身
綿矢りさ インストール
早川義夫 生きがいは愛しあうことだけ
石井ゆかり 禅語-zengo-
石井ゆかり 親鸞-shinran-

ジロキチ・オン・マイ・マインド
小尾隆 パブ・ロックのすべて




今年読んだ本です。

しばらく、まったく本を読まなかったけど、電車とか乗っててもスマホを見ることが多くなってて、その影響でローガン?にも。。。
そんなこともあって、ちょっとまずいなあ、と思って、今年後半からかな、、本を読むように心がけてました。
年末には骨折→入院、という事態にもなり、あまりにもヒマで重度の活字欠乏症になってました。



一覧を見てわかるとおり、一人の作家を集中的に読む感じでした。

中島らもはこれまでエッセイは大好きで読んでたんですが、小説はなぜか敬遠してました。
ところが、これがメチャ面白かったです。
「ガダラの豚」なんて分厚い本が3巻も!
読めるかなあ、、、と思ったけど、終わってしまうのが寂しくなるほど、面白かった。

なんか、テレビドラマの最終回がイマイチなのと似てて(すべてがそうと言い切れるほど観てないけど・・・)、最終回手前?小説でいうと、結末が見えかけた、最後の10~20ページくらいが一番面白いなあ、と中島らもに限らず、いろんな小説を読んでて感じました。

湊かなえや重松清、東野圭吾等けっこう映画化されたり、TVドラマになんかなってるみたいですけど、まったく興味がなくて知りませんでした。
たまたま、人から勧められたり、入院中読む本がなくて知り合いに持ってきてもらったりして読んだけど、なるほど面白かったです。
湊かなえの小説は展開が独特で、ある意味映像的な部分もあって、そんなとこからも映画やドラマになってる作品」が多いのかな。。。
以前、たまたまTVで放送されてた映画「告白」を録画してて、観よう観ようと思いながら、まだ観れてません。


とはいえ、どの小説も読み始めはかなり苦痛で、50ページくらい読んで、ようやくこの小説は読めそうかな?って思って、100ページを読み終える頃にはけっこうハマってます。

入院中に読む本も無くなってしまったので、これから正月間に読む本を探してきます。
(もちろんネット通販で・・・)













いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2014-12-31 19:00:48

2014CD

テーマ:音楽
ザ・クロマニヨンズ GUMBO INFERNO
ザ・クロマニヨンズ 13 PEBBLES ~Single Collection~
ザ・クロマニヨンズ 20 FLAKES ~Coupling Collection~
ザ・プライベーツ Les beat hi-fi mono
三宅伸治BAND slave
友部正人 ぼくの田舎
麗蘭 磔磔2013盤
MANNISH BOYS Mu? Mu? Mu? MANNISH BOYS!!!
土屋公平 少年とギター
SHEENA & THE ROKKETS Rokket Ride
Wilko Johnson & Roger Daltrey Going Back Home
Chrissie Hynde Stockholm
パイレーツカヌー ONE FOR THE PAIN IN MY HEART
パイレーツカヌー ひょっこりパーティー第35弾LIVE
チャラン・ポ・ランタン テアトル・テアトル
真島昌利・羽毛田丈史 ごめんね青春サントラ
長澤知之 長澤知之III
大滝詠一 Best Always
Bruce Springsteen High Hopes
SION 不揃いのステップ
憂歌兄弟 憂歌兄弟
Various Artists Inside Llewyn Davis Original Soundtrack Recording
石塚英彦 ロケット

忌野清志郎 夢助 スーパー・デラックス・エディション (2LP+SHM-CD+DVD)
早川義夫 この世で一番キレイなもの
早川義夫+佐久間正英+HONZI I LOVE HONZI -バイオリニスト HONZI に捧ぐ-
Pretenders Break Up the Concrete [Analog]
Wilko Johnson Best of Wilko Johnson [Analog]
村八分 くたびれて
村八分 ぶっつぶせ! 1971 北区公会堂Live


今年買ったCD等です。
えっと、、、もっと買ってるような気もしますが、とりあえず覚えてるもの、ネット通販の購入履歴を元に書き出してみました。
あと、ライブ会場なんかで買ったのもあるはずなんですが、、、。

なんといっても、よく聴いたのはザ・クロマニヨンズ GUMBO INFERNOかなあ。
パソコンのiTunesの再生回数だけでも90回近くになってました。
クロマニヨンズに関しては旧譜のACE ROCKERやYETI vs CROMAGNONも相変わらずよく聴いてた。
ACE ROCKERの曲は今回のツアーでもけっこう演奏されてて、名盤だと思います。

あとSHEENA & THE ROKKETSの新譜も良かった。
シーナの体調があまりよくないみたいなのが心配ですが、来年はライブも観たい。

洋楽ではWilko Johnsonをよく聴いてました。Roger Daltreyとの新譜からDr.Feelgoodのアルバムまで。
Chrissie Hynde初のソロ・アルバムもよく聴きました。
なんというか、声かなぁ、、、。曲ももちろん良かった。
今、一番ライブを観たいアーティストかも、です。

旧譜では昨年末の麗蘭磔磔で聴いた「夢うつつ」が強烈だったので、持ってなかった村八分のアルバムを年明けに即ポチってました^^;
今は村八分を聴きながら、このブログを書いてます。
いやあ、いいですねえ。

今年はチャボのDJナイトで紹介されたCDをポチろうとした矢先に骨折→入院という事態になってしまった為、先延ばしになってますが、そろそろポチりたいと思います。


現在、自身のiTunesに取り込んでる曲が30,000曲を超えてて(ベスト盤やブート等ダブってるのもたくさんありそうですが・・・)、これだけあれば困らないとは思うけど、やっぱり新譜が聴きたいですね。
やっぱり、今を感じたいのかなあ。。。
CDが売れない時代ってことで、なかなか新譜自体が少ないのが寂しいですけど、来年も楽しみにしたいです。










いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2014-12-30 15:28:54

2014LIVE

テーマ:音楽
①1/5 三宅伸治 初唄い2014@雲州堂
②2/7 奇妙礼太郎三時間弾き語り@Mt.RAINIER HALL PLESURE PLESURE
③2/9 オリジナルSEX PISTOLS”Glen Matlock” ジャパンツアー「ALL THE BEST!!!」@神戸VARIT
④2/15 斉藤和義 KAZUYOSHI SAITO LIVE TOUR 2013-2014 "斉藤 & 和義"@日本武道館
⑤2/16 三宅伸治「三宅伸治弾き語りワンマン ~新曲やりますか、ちょっと…~」@風知空知
⑥2/23 斉藤和義 KAZUYOSHI SAITO LIVE TOUR 2013-2014 "斉藤 & 和義"@鳴門市民会館
⑦2/25 斉藤和義 KAZUYOSHI SAITO LIVE TOUR 2013-2014 "斉藤 & 和義"@神戸国際会館こくさいホール
⑧3/4 THE ROLLING STONES 14 ON FIRE JAPAN TOUR@東京ドーム
⑨3/6 THE ROLLING STONES 14 ON FIRE JAPAN TOUR@東京ドーム
⑩3/12 WILKO JOHNSON GOING BACK HOME TOUR JAPAN 2014@梅田CLUB QUATTRO
⑪3/22 HOBO CONNECTION 2014 コーヒーハウスの夜@拾得
⑫3/23 友部正人ワンマンライブ@加古川チャッツワース
⑬4/2 三宅伸治presents第5回「感謝の日」@渋谷AX
⑭4/3 BOB DYLAN Japan Tour 2014@ZEPPダイバーシティ東京
⑮4/5 HOBO CONNECTION 2014 HOBOロッカーズ@磔磔
⑯4/6 小山卓治 New Days ”58” @神戸CREOLE
⑰4/19 土屋公平「少年とギター」TOUR2014@姫路Beta
⑱5/3 三宅伸治BAND「祝!磔磔40周年記念!三宅伸治BAND2days」@磔磔
⑲5/18 RockDaze! 2014 Special ザ・クロマニヨンズ 対 エレファントカシマシ@ZEPP福岡
⑳6/5 ギターパンダライブ!@加古川チャッツワース
21.6/15 山口洋 (HEATWAVE) X 仲井戸"CHABO"麗市 - MY LIFE IS MY MESSAGE 2014@名古屋・得三
22.7/3 GO LIVE VOL.2-TOTALFAT / ザ・クロマニヨンズ / N’夙川BOYS@EX THEATER ROPPONGI
23.7/19 2014 CHABO BAND「夏も近づく一夜」@心斎橋Music Club JANUS
24.8/13 パイレーツカヌー『One for the Pain in my Heart』発売記念ライブ@神戸チキンジョージ
25.8/20 LIVE BURGER SPECIAL vol.4~ザ・クロマニヨンズ/SCANDAL~@Zepp ダイバーシティ東京
26.8/23 KIKI BAND JAPAN tour 2014 "15year's Best"@S.O.Ra
27.8/24 WILD BUNCH FEST.2014~The Birthday、ザ・クロマニヨンズ、斉藤和義~@山口きらら博記念公園
28.9/30 金子マリ「たっぷり金子な7日間」 w/the day@磔磔
29.10/9 仲井戸“CHABO”麗市 つ、ついに I'm Sixty-Four「CHABO SOLO 64」@Mt.RAINIER HALL SHIBUYA PLEASURE PLEASURE
30.10/10 仲井戸“CHABO”麗市 つ、ついに I'm Sixty-Four「2014 CHABO BAND 64+1」@Mt.RAINIER HALL SHIBUYA PLEASURE PLEASURE
31.10/11 仲井戸“CHABO”麗市 つ、ついに I'm Sixty-Four「LayとRun with JAH-RAH」@Mt.RAINIER HALL SHIBUYA PLEASURE PLEASURE
32.10/26 ザ・クロマニヨンズ TOUR ガンボ インフェルノ 2014-2015@京都FANJ
33.11/3 ザ・クロマニヨンズ TOUR ガンボ インフェルノ 2014-2015@なんばHatch
34.11/6 ザ・クロマニヨンズ TOUR ガンボ インフェルノ 2014-2015@BIG CAT
35.11/12 ザ・クロマニヨンズ TOUR ガンボ インフェルノ 2014-2015@CLUB CITTA'川崎
36.11/22 早川義夫ピアノ弾き語り~生きがいは愛しあうことだけ~@ブックカフェ ワイルドバンチ
37.11/30 三宅伸治「ひとつづきの夢ツアー2014]@姫路Barel
38.12/11 斉藤和義 KAZUYOSHI SAITO LIVE TOUR 2014 "RUMBLE HORSES"@ZEPP TOKYO


え~っと、久々のブログです。
すっかりご無沙汰してますねえ^^;

なかなか筆不精になってしまって、、、。
というか、スマホが中心になって、あまりパソコンを触る機会が減ってるのと
スマホ用のアプリもあるけど、このアメブロのアプリがイマイチ使い勝手が良くなくて、、、。

はい、で、今年観たライブです。
38本? ちょっと抜けてるのもあるかもしれませんが、、、。
昨年が84本だったので半減です。
今年は、父親が夏に亡くなったり、年末になって自身が骨折で入院したりと、チケット買ってたのに行けなかったライブも7~8本ありました。
それでも、少ないなあ。。。

ちょっといろんなこともあって、気分的にライブ優先じゃなかった年かな。。。

そんな中でも観たライブはどれも良かった。
ストーンズは過去90年と95年の2回(3公演)観てたけど、今回がダントツに良かった。
もう、なんか現役感バリバリな感じが最高でした。

斉藤和義は前半の"斉藤 & 和義"、年末のライブハウスツアーとけっこう観たけど、安定した良さがあった。
毎回、セットやライティングにも感心させられるライブでした。
MANNISH BOYSはチケット買ってたのに観れなかったのが残念でした。

今年、一番観たのはクロマニヨンズかな。。。
前半はベスト盤2枚のリリースもあって、対バンシリーズにイベント出演。
対バンシリーズは3本観れたのかな。
ゼップ福岡でのエレカシとのライブは熱かった。
LIVE BURGER SPECIAL では、転換時にSEで流れた「青空」に客席から自然と歌声が巻き起こったり、1曲目から意表を突いて「底なしブルー」が来るなど今年観たライブの中でもベストに入る内容でした。
後半から始まったTOUR ガンボ インフェルノも立て続けに4本観たけど、アルバムが良かったのでライブも悪いわけはなく、毎回燃えあがりました。
今回はわりかし番号も良くて、けっこう前方(=地獄の真っ只中)でのライブでしたが、地獄でしか味わえない楽しさが病みつきになりつつあります^^;

あと、チャボさんかな。。。
毎年恒例の磔磔での麗蘭が観れなかったのが残念だったけど、そこでも村八分のカバーがあったそうですが、昨年の磔磔での「夢うつつ」がとにかく強烈で。。。
また、聴きたいなあ、と思ってたとこに、磔磔でのHOBO CONNECTIONでは中川敬とのツインギター、ツインボーカルでの「夢うつつ」♪♪
麗蘭バージョンに負けず劣らず強烈でした。
バースデーライブでのLayとRun with JAH-RAHでも「草臥れて」を演ったり、とチャボさんがすごく山口富士夫を歌いたい気分なのかな。。。
とはいえ、このヘヴィーなギターの絡みを麗蘭オリジナル曲でバンバン聴きたいなあ。う~ん、切実に。。。
あとソロだったけど、山口洋とのMY LIFE IS MY MESSAGEライブでのアコギver.「夢うつつ」、これも良かった。
はい、あとCHABO BANDでのエレキ弾きまくりのチャボさんはやっぱりカッコよかった!

今年は三宅さんがあまり観れなかった。
特に三宅伸治BAND名義での初アルバム「slave」が出た後のBANDツアーにまったく観れず。アルバムが良かっただけに残念でした。
来年は地元に年2回って噂もあるけど、BANDでも来て欲しいな♪

SIONもまったく観れなかったしなあ。

今年初めて観た早川義夫さんはまた観たいな。
それとパイレーツカヌーも。
今年はチャラン・ポ・ランタンもまったく観れなかったけど、どんな風になってるのかも観たい。
あとタイミングが合わなくて観れなかった踊ろうマチルダ、ザ・たこさんも。

春一番、Mのまつりや、ああ素晴らしき音楽祭とかも今年行けなかったけど、ああいった新しい人を見れるライブも行きたいな。まったり、と。




(あ、あと、地元姫路でうつみようこゲストのblues.the-butcher-590213も観てました。
8~9月ころだったかな。。。)





いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2014-07-28 23:09:07

蓮の花

テーマ:ブログ
連休明けの22日火曜日、会社を出て高速道路に向かう手前の道路脇に綺麗な蓮の咲いた畑があるのが目に入った。

休み前に車に給油してなかったことを思い出して、会社の契約してるガソリンスタンドに給油しに戻り、再び同じ道を通って、高速道路に乗った。
もちろん、蓮の花を横目にして。

Twitterで蓮の写真がUPされてるのをよく目にしてて、綺麗やなぁ、と思ってたので、実際にこの目で見れてよかった。(クルマを停めてゆっくり見たかったけど…)
ほんとにきれいだった。




その夜、病気で入院していた父親が亡くなりました。



4月中頃に入院して、3ヶ月強

薬がだんだんキツくなって、物が食べられなくなり

一時的に薬を減らして、食べられるようになっても

薬を再開すると、また食べられなくなる繰り返し。。。

しんどかったやろなあ。。。

早く良くなって欲しい気持ちと、こんなにしんどい思いをするんなら薬を一切止めた方がいいのかも、、、という思いが行ったり来たり




入院中からかな。
色んな人から父の話を聞いた。
そこには家族も知らない父の姿があった

それは葬儀の際のお悔やみの言葉の中にもたくさん


なんか、あまりにもあっけなくて、寂しさを感じる間もないけど
父の子供であることを誇りに思う数日でした

(元気な間に何もしてあげられなかったけど・・・)



あのきれいな蓮に乗って大好きだった母の元へ旅立てたんかな…。

そうやとええな。。。









いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。