人生の転換期の頃のライフデザイン・自分軸コーチング:一歩踏み出せば人生が変わる。

人生の中で何度か訪れる人生の転換期
「不安」や「ドキドキ」、「モヤモヤ」や「ごちゃごちゃ」
それを乗り越えるのに、何が必要ですか?
一度立ち止まって「トンッ!」と踏みだす50cm。
勇気と応援と実行力が欲しい時に勇気づけコーチングがお役にたちます♪

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TAKOです〜

ども^^♪

 

ここんとこ、ここしばらくなかったような、ちょっと大忙しな感じでf^^;

なのでブログ書く余裕もなく、ほったらかしておりましたあせる

 

... とはいえ、そんな時こそ、これお伝えしたい〜ビックリマーク

と思うことがあったので、チャチャッと書いてみます。

(.........ということに挑戦してみます^^)

 

 

いや、ちょっと本当に今、結構キャパがいっぱいいっぱいで、

気を許すと、混乱しそうなくらい、いろんな事がいっぺんに入ってきているのです。

なので、ついつい、アレコレも後回しにしがちなのですが、今あえて、やっているのが「マインドフルネス瞑想」。

ちょうどタイミングよく、高橋美沙コーチのマインドフルネスのプログラムを受けられた、という事もあり、課題として毎日やっているのですが(... といっても毎日5分だけです^^♪)、こういう忙しい時にこそ、気持ちを切り替えたり、ストレスを軽減するのに、すご〜く役立っているんじゃないかと思っています。

 

最近はNHKなどでも、いくつかの番組で紹介されたりしていたので、ご存知の方もおられるかと思いますが、いわゆる「無心」になる瞑想とは違って「今ここ」を意識する瞑想です。

たぶん、いろんな効能があると思うのですが、私が今、一番助かっているのは、「思考をいったん打ち切ること」

人は、何も意識しなければ、1日中あれやこれや、考えたり想像したりし続けている。

過去の事を思い出したり、未来の事を心配したり、いろいろ戦略やストーリーを練ったり.... しているのですが、マインドフルネスで、いったん「今ここ」だけ意識することで、怒涛のように流れている思考をリセットして、つい忙しくなると、近視眼的に見て全体が見れなくなっているのを、元にもどしてくれるような気がしています。

 

単に気持ちの切り替えができるだけではなく、ストレスの軽減や、うつ病などにも効果があるなど、科学的にもいろいろ証明されているらしいです。

 

興味のある方は、ググってみてくださいませ^^♪

 

 

※ちなみに、トップの写真は「雲堂」という、瞑想アプリです音譜

 

 

ということで、忙しくて、毎日ストレスいっぱい〜

という方にもマインドフルネス瞑想おすすめです^^

 

私もそれに助けられながら、もうしばらく駆け抜けます〜走る人

 

では〜パー

 

 

 

 

 

 

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