人生の転換期の頃のライフデザイン・自分軸コーチング:勇気を持って50cm前に踏みだそう!

人生の中で何度か訪れる人生の転換期
「不安」や「ドキドキ」、「モヤモヤ」や「ごちゃごちゃ」
それを乗り越えるのに、何が必要ですか?
一度立ち止まって「トンッ!」と踏みだす50cm。
勇気と応援と実行力が欲しい時に勇気づけコーチングがお役にたちます♪


テーマ:

 

TAKOで~す。

 

「真田丸」見てらっしゃいますか~?

小日向文世さんの秀吉、怖いですね~叫び

この方、21世紀少年の時も、怖えぇなぁ~あせる... と思っていましたが、ほんと、なんかずっと緊張感が続きっぱなしというか、見終わった後も、ぞくぞくした感じが残っていて、なんとも後味の気味悪いまま...^^;.. すごい役者さんだなぁと思って見ています。。。

 

さてさて。

昨日の真田丸のドラマ。

とてもわかりやすい心理的な出来事が描かれてあったので、それについて書きますね。

 

 

秀吉が、54才..だったかな? で、初めて茶々姫にできた子どもに大喜びしている時に、お屋敷の壁に「その子は秀吉の子じゃないんでしょ~」ってな落書きをされて、大激怒した... ってお話でした。

 

大激怒のあげく、無実の門番を皆殺しにして、さらに犯人(と思われる、でも既に死んだ)門番の家族も親類も皆、打ち首だ~~!! と怒りが収まらないところに、寧々が、

「そんなに怒るということは、殿下もそう思っているからでしょう。

 痛いところをつかれたから、怒りが収まらないんでしょう。

 皆もそれを見て、きっと本当なのだと思っていますよ。

 殿下ともあろうお方が、そんな事はないと思っているなら、

 どんと構えていなさい。

 どうしても疑うなら、茶々に実際聞いてみたらどうですか?」

.... とまぁ、そんな事を言って、諭していましたね。

 

ドラマの中では、そこに表れた茶々が「この子は殿下のお子です」と言って

収まった、という結末でした。

 

 

こういう事、日常的にもよくありますよね。(打ち首じゃないですf^^;)

自分がそうだと思っている(でもそうであって欲しくないと思っている)事に対して、誰かに何か言われたら、怒りが込み上げてくる。

 

.... と思って、最近私自身にそんな事なかったかなぁ~ といろいろ記憶をたどりました。

... ありましたあせるありましたあせる  .... ちょっと情けないことなんですがあせるあせる

 

私、去年、コープの生命保険をそれまで入っていたプランから、ひとつ上の1000円高いものに変えたのと同時に、新しくがん保険にも入ったのです。

で、それとは全く関係なく、保険の申込をしてから半年後くらいに、蓄膿症で手術したので、保険料を請求したのです。

そしたら、突然何の説明もなく「あなたは告知義務違反をしていましたので、ただちに書類を返送して解約してください」という、書類が届いて、プランをあげた保険は前の1つ下のものに、新しく入ったがん保険は解約させられたんですよねー。

実は蓄膿症で手術したのは、総合病院だったのですが、その何年か前から、ずっと町の耳鼻科に通っていたのです。

で、そこの先生が「手術しなあかんかもしれんなぁ~」と何度も言われるので、「じゃ、手術してください」と言っていたのですが、結局長い間手術せず、薬の治療だけを続けてられていたんですよね。

.... なもんで、私としては、ほんとに手術するとは思っていず、通いでなんとかなると思っていたんですよね。それが、まぁ、いよいよ治らんとなって、総合病院へ行って手術になったわけですが、そのずっと耳鼻科に通っていた、しかも医者には「手術した方がよい」と言われたいた。..... というのが、告知義務違反に相当したというわけです。

 

まぁ、だから違反と言われればその通りなんだけど、何の説明もなく、こちらの言い分も聞かず、しかも結構複雑な書類をいきなり送りつけられたのに、ちょっと腹がたって、コープのサポートに電話したのです。

そしたら、今度はあきらかにクレーム担当にまわされて、何を言っても「はーすみません」みたいな対応で....むかっ

 

...... という、ちょっと思い出しても腹立たしい出来事があったんですよねー

でも、まぁそれはそれで、仕方がないとして、でも改めて、やっぱりがん保険は入っていた方がよいと思うし、あちこち調べたけど、やっぱりコープがお手軽だ。

.... と思って、まぁ、また新たに申し込んだのです。

一応、前回の一件をちゃんと担当者に伝えて、それでOKをもらって。

 

それなのに、また数日後に「告知義務に違反していませんか?」

っていう、念書みたいなものが送られて来たんですよね~

 

なんかねぇ~ 怒りが込み上げてきました。

まだ、疑われてるの!!

ちゃんと担当者に説明したよねぇ!

..... で、電話してしまいました。

「なんかブラックリストとかに乗ってるんでしょうか!?」

 

結果、「以前、保険料をお支払いした方にお送りする事になっています」

というお返事でした。

....... ほんとかどうかわかりませんが....... とまだ疑っている時点で既に秀吉あせる

 

私自身、以前、告知違反でちょっとした詐欺みたいな扱いにされた事が

ものすごい嫌な思い出になっていて、

今回も疑われたら嫌だなー と思っていたところに

念書が届いたので、「あーやっぱり疑われてる!!」と思って、ものすごくざわついちゃったんですよね。

いやですね~汗

 

ま、でもこういう事は、誰にでもあるし、どこにでもあるし、しょうがないですね。

 

もし、誰か、特に原因が思い当たらないのに、突然怒りだす人がいたら、こんな事かもしれません。

そうだとしたら、原因はあなたにあるわけではないし、怒っているその人もどうしようもないと思うし、うまく回避して、そらしてくださいませませ~

(こんな事に、正面からぶつかっても何の解決にもならないし)

 

.... で、こういう自分が怒っている時にどうするか。

それは、前にも書いたかな?

.... まず怒っている自分を認識する。「今、私は怒ってるな」

それから、怒っている原因を分析してみる。

次に、怒っている感情に名前や、色や、できるならキャラクター化して、頭の中で動かしてみたりして、いろいろ客観的に見つめてみる。

.... ここまで来れたら、もうだいぶ怒りは収まってるんじゃないでしょうか?

 

脳の分野が、怒っている時と、イメージしたり分析したりしている時とで違っているので、イメージしたり分析したりが出来れば、怒りの分野の働きが減少する。という事らしいですよ^^

こういう感情をそらすのも、心の筋トレなので、何度もやるうちに上手になって来ますしね。

私はおまけに、こうしてブログでアウトプットしている事で、かなりそらす事が出来ています^^v

 

 

怒りが湧いてきて収まらない時は、まぁこんな感じの事をやってみてください^^

 

 

ではでは、また~

明日も暑いですかね~

暑さ対策しっかりして、お元気でお過ごし下さいませませ。

んじゃね~ パー

 

 

 今後のセミナー・イベントなど 

...........................................................................................................................
 

夢を叶える 3ステップ
@京都 5/26(木)・7/21(木)・9/21(水)
場所:京都駅八条東口前 アバンティ9F 龍谷大学響都ホール校友会館 会議室
@滋賀 6/24(金)・8/23(火)・10/25(火)
場所:滋賀守山 うの家

※うの家は、元内閣総理大臣 宇野宗佑氏が生まれ育った家。 江戸末期~明治初期に建てられた趣のある建物の一室で、たっぷり夢を語れます☆


☆参加費1回5,000円/3回同時申込みで12,500円
☆3回セットですが、1回だけの参加も可能です。
☆メンタルアスリートコーチの日野美奈子さんと萩本孝子のWコーチ
あなたの夢の実現を応援します!

              →詳細・お申し込みはこちらから

...........................................................................................................................
6/4(土)

TAKO's コーチング実験サロン No.1



☆ゲストの人生ストーリーをコーチングを使って覗かせてもらいます^^

ミニコーチングセミナー付き♡

☆ゲスト→ ベストハウスの吉本智さん☆

 海上自衛隊~オーストラリア~自然住宅などの変遷の人生をお聴きします♪
 
コーチングを知っている人も知らない人も、吉本さんて誰やねん!?

 ... の方も、面白半分でご参加ください^^♪

☆場所:滋賀栗東 ベストハウス ※参加費 2,000円(コーヒー・お菓子つき)

              →詳細・お申し込みはこちらから

 

  キラキラ  キラキラ  キラキラ

体験セッション  コーチングメニュー・料金  お問い合わせ
50cmの意味って何の距離?の記事はこちら^^ →50cmのそのココロ♪
 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!(48)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。