グラフィックデザイン&コーチング TAKO・萩本孝子

フリーランスでグラフィックデザインとメンタルコーチングをしています。
楽しく、面白く、時々落ちこんだり、グダグダしながら、自分らしく生きるってどういう事? と今も探しながら、一歩一歩すすんでいます。

デザインのお仕事と、メンタルコーチのお仕事と、
それらをミックスしたコーチング&コンサルみたいなことをしています(^^)♪

  一般的なデザインについては
   → デザインひとつひとつ

  生きるのが楽になって、前を向いて、自分のペースで一歩づつすすめるコーチングは
   → 日々のくらしのおともにTako'sコーチング

  お一人様起業・フリーランス・独立される方のデザイン&コンサルについては
   → 伝わる・伝える・役に立つデザイン              ....へ、どうぞお気軽に♪


テーマ:

 

----------------------------------------------------------------

オスのカエルはグワッグワッと鳴きます。
メスのカエルはケロケロケロと鳴きます。

では、子どものカエルはどんな風に鳴きますか?

----------------------------------------------------------------

 

 

 

こんにちわ^^

TAKOで〜す。

 

お久しぶりな感じですね。

 

いろいろありましたが、落ち着いてきました。

そして、春に向けて、あれこれ動き出しています^^♪

 

 

さてさて、一番最初のカエルのクイズ。

わかりました?

ひっかけクイズです(^^)♪

 

 

 答えは

  ↓       

   

  ↓ 

 

  ↓       

   

  ↓ 

じゃ〜〜ん!

子どものカエルは鳴きません〜 

だって「おたまじゃくし」ですから!

 

 

 

さてさて、

今日はコーチングつながりで、先日セッションさせていただいたクライアントさんとの会話の中で、あぁ、とっても大事なことだなぁと思うことがあったので、書きたいと思います。

 

クライアントのAさんのお話です。

 

Aさんは、今、新しいことにチャレンジ中なのです^^

お仕事もして、時間も限られる中で、たくさんの新しいことに、取りかかってがんばっている最中なのです。

だけど、苦手なことだったり、わからない事だったり、あるいは、周りの人があまりいいように思っていないかも、という心配もあったりで、ちょっと今、進みにくさを感じているみたいだったのです。

 

で、何のブレーキがかかってるんだろうねぇ? 

... っていうようなことをお聴きしていました。

 

そうしたら、ひとつは「自信がない」ってことでした。

経験が少ないので、人に話しをする時に、自信を持って伝えたり、勧めたりするのに少し抵抗がある。

そんなことでした。

 

もうひとつは「経験が少ない」でした。

自信がないので、なかなか人に勧める事ができなくて、いつまでも経験が増えない。

 

そんなお話でした。

あれ...?

 

気づかれました? この二つ「対」になってるんです。

 

 

「経験がない」   →  「自信がない」

  ↑            ↓

  ↑            ↓

「自信がつかない」 ←  「経験が増えない」

          ・

          ・

          ・

 

いつまでたっても終わらない、

「ぐるぐるしてますね?」と私。

「ぐるぐるしてますね」とAさん。

 

同じところでぐるぐるしていることに、Aさんも気づかれていました。

で、「ここから抜け出すのに何が必要だと思いますか?」

ってお尋ねしたら

「勇気ですね〜」と答えてくださいました。

 

(^^)

 

けっきょく、「勇気」なんですねぇ〜

 

あまりにも簡単で、よくある、よく使う、わかりやすいフレーズです。

だけど、本当は.... 本当に....

大切で、むずかしくて、「勇気がいる」ことなんですよね。

 

「勇気」って、何か変わろうとする時に、必ず必要になって、

必要になったら出てくるもんなんですよね^^

 

 

 

 

ちょっと想像してみてください。

 

 

「おたまじゃくし」は水の中で生きています。

餌は水中の藻や微生物なんだだそうですよ。

 

カエル系、苦手な人はごめんね〜〜〜💦

 

成長すると「カエル」になるんだけど、

「カエル」になると、餌が飛んでる虫などに変わるので、水の外に出て行くんです。

 

きっと住み慣れた水の中からでるのは、怖いだろうね。

餌が見つからないかもしれない、何かに襲われるかもしれない、

干からびてしまうかもしれない.....。

でも、飛び出さないと、もうその池の中には餌がないんです。

だから、とにかく飛び出す。

「勇気」を持って。

 

 

ず〜っと「おたまじゃくし」だったら、同じ池の中で過ごせたんだけど。

 

 

 

何か新しいことにチャレンジしたいと思い始めた時。

今いるところが、ちょっと窮屈になってきたと感じ始めた時。

あなたの中の小さな「おたまじゃくし」に足が生えてきて、住み慣れた池を飛び出す時が近づいているのかもしれませんね。

 

 

 

一緒にその先を考えませんか?

勇気を持って一歩づつ進んでいける方法を探してみませんか?

 

 

TAKO'sコーチングでは、勇気を持ってその先にすすみたいクライアントさんを

3月中旬頃から募集する予定です^^

同時に、無料体験セッションも募集開始予定です。

  >> TAKO's コーチング

 

興味のある方は、お問い合わせくださいませませ (^^)♪

ではまた〜

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。