うれしいこと

テーマ:
10月20日ころ再開!
と書いておきながら、いまごろになってしまった…

中学受験にむけて勉強してきた小学6年生男子が合格しました♪

ことしの合格第一号です。

ほかの受験生もこれに続いてね。




AD
いつもご覧いただきまして、ありがとうございます。

このところ仕事・プライベート等、非常に充実させていただいております。

ブログの更新・ぺたを10月20日頃までお休みさせていただきたいと思います。

ひと段落つきましたらまた更新します。
よろしくお願いします。
AD

動機づけ

テーマ:
小学生の指導をしていると、
「こんどのテストでいい点取ったら、ゲーム買ってもらえる音譜
なんてことに出くわします。

その子の親にしてみれば、
なんとかして勉強させて成績アップしてもらいたいと思っているのでしょう。

その気持ちはわかります。

さすがに、高校生になると物につられて勉強するなんてことはありません。
中学生もあまり聞きませんが、たまにいるかな…

でもこの方法は、本当の意味での動機づけにはなっていません。
あくまでも、気分よく勉強ができる環境を作ってあげているだけなのです。
勉強に対する意識の高さも短期間でおさまってしまいます。

この小学生の動機づけを高めるためには、何が必要なのでしょうか?

「なぜ、いま勉強をするのか。」「それがこれからどんな役に立つのか。」
ゲームを買ってあげるのではなく、
勉強する意味をきちんと説明して、納得してもらうことです。
「よし、やろう!」という気持で学習を続けると、効果も上がります。
実際にテストの点数が上がると嬉しいものです。

そして一教科でもテストの点が上がると、不思議と他の教科もがんばり始めます。

タイミングを見計らって上手に
褒めてあげることも効果的ですね。
AD

オープンキャンパス

テーマ:
多くの受験生さんは大学のオープンキャンパスに行ったと思います。

これから、本格的に志望校を決めるにあたって、
まだまだオープンキャンパスが開催されます。

まだ自分の志望校を直接目で見ていない人は、
いちど志望校をみておきましょう。
志望校以外にも、気になる大学があれば確認しておくのも悪くありません。

大学にはいってから
思い描いていた雰囲気と違う…

キャンパスは都心にあると思ったのに、
実は郊外にあった…

などなど、
なんか違ったという声はよく聞きます。

それから、
同じ大学だから学部の雰囲気も似ているだろうというのも危険です。
大学は学部によって校舎も雰囲気も変わります。

旺文社のオープンキャンパス日程予定 にリンクしておきます。
これを参考にして、もう一度大学見学の予定を立ててみましょう。

進路に悩んでいる高校1・2年生も参加してみましょう。
昨日、長野県の公立高校過去問発売の紹介をしました。

東海大学第三高等学校の過去問は、
10月発売予定だそうです。

価格2,310円(税込)
です。

ただ、平成19年度の過去問は公開されていないため、
14~18年度のみとなりそうです。

東海第三志望の人は確認しておきましょうね。