blog宅建ダイナマイトーーク!

宅建ダイナマイト合格スクールの大澤です。
ねぇみなさん、今年の10月に行われる宅建試験に合格して、
人生ドカンと弾ませませんか。
宅建の受験勉強ってほんとうは楽しいんだってば。
わかりやすさにこだわりました!!
『合格しようぜ宅建士』インプレスより発刊中!


テーマ:

 

宅建ダイナマイトのおーさわです。

こないだの7月16日の日曜なんだけど、宅建ダイナマイト女子学園をやりました。

 

今回とりあげたのは、法令上の制限編。

 

がっちりやったぜ。

 

 

でさ。

女子学園は楽しいんだけど、ほら、実践力・戦闘力アップを狙っているので、どうしたって演習中心になる。

 

となると、女子が演習問題に取り組んでいると、おーさわせんせーは

 

「大好きな与太話(授業のことです)」

 

ができない。

 

中学生男子並みのメンタリティーといわれていることから、じっとしていることもできず、こうして、隠し撮りをしたりしているわけです。

 

 

もちろん、女子たちから

 

ちょっとせんせー

気が散る。

じゃま。

 

と言われまくりますが。

がはは。

 

 

でも、

男子たるもの、

そんなのを、

気にしてるワケにはいかない。

・・・アホか(笑)

 

 

そんなこんなですが、

 

女子学園の夏。

 

みなさん、ステキです。

 

薄着の「白」と「黒」

それと

ノースリーブ(色は問いません)

 

・・・いずれも好きです。

 

 

みなさん、着てきてくれて、どうもありがとう。

また着てきてね。

 

で、

 

薄着の「白」と「黒」

それと

ノースリーブ(色は問いません)

 

 

これを法律用語の「又は」「若しくは」を使って表現してみますと

 

 

 

薄着の「白」若しくは「黒」

又は

ノースリーブ(色は問いません)

 

となります。

 

白と黒か

んー

あとはそうだな

ノースリーブもいいかな。

 

というニュアンスです。

 

 

この「又は」と「若しくは」は、英語でいうと「or」ですが、法律用語としては、こういう順番というか段取りで使うことになっています。

 

 

又は

若しく

ノースリーブ

 

とはならないんですね。

 

あくまでも

 

薄着の「白」若しくは「黒」

又は

ノースリーブ(色は問いません)

 

 

 

「又」の中が「若い」と覚えておいてください。

 

 

でね。

 

 

女子のみなさん、「法令上の制限編」がいかに大事か、以下、

 

【宅建試験で35点を取る方法】

 

としてご説明しますので、読んでみてね。

 

 

まず宅建試験の出題内訳

 

権利関係(14ゲーム)

問1〜問14

 

法令制限(8ゲーム)

問15〜問22

 

税その他(3ゲーム)

問23〜問25

 

宅建業法(20ゲーム)

問26〜問45

 

免除科目(5ゲーム)

問46〜問50

 

では、まず。

 

 

権利関係

問1〜問14の14ゲーム。

 

ふんばりどころの4ゲームはこれ。

ここが4連勝だと、優勝の目がある。

 

問10:相続

問11:借地権

問12:借家権

問13:区分所有法

 

この4問(基礎点と読んでおこう)は、勉強しておけばよい項目(ひらたくいうと読んでおけばよいページ数)は決まっている。

そこからの出題だから、そこだけやっとけばなんとかなす。

 

民法ぜんぶをやっておく必要なし。

切り離せ。

 

とにかく、そこだけやっとけ的な内容。

 

でもね。

 

平均点引き下げ部隊女子(お布施軍団女子)は、ここがことごとくできない。

というか、ろくに勉強してこないから、取れるわけがない。

 

お布施軍団に付き合うことなく、がっつりいってくれたまえ。

 

とはいえ。

 

お布施軍団女子は、ほかのオンナの幸せのために、お金(受験料)と命(費やした時間)を気持ちよく投げ出してくれてるんだ。

 

だから、お布施軍団女子もある意味、とても尊い。

 

自己犠牲を厭わない女子。

合コンでいえば、じぶんよりかわいくない女子。

プロレスでいえば、じぶんのための負け役女子。

ステキだと思う。

 

だから、もしもだよ、みんな無事に合格できたら、まずまっさきに、お布施軍団女子にありがとうといおうね。

 

さて。

 

問14:不動産登記法は五分五分。カンタンな出題だったらホームランだが。未出題の内容だったらヤマカン。

 

問1の新民法と現民法の条文比較問題。やってやれないことはないけど、ちょっと得点はむずかしいか。

 

問2から問9の8ゲームを4勝4敗で粘れたとすると、基礎点の4点を加え、

 

権利関係の14ゲームは

8勝6敗

 

 

宅建業法は問26〜問45の20ゲーム。

 

ここの対策は前回やりましたから、まぁ18点はとろうじゃないか。

18勝2敗だとサイコー。

 

だがしかし、個数問題でやられちゃうと、

 

16勝4敗くらいか。

 

まん、まん、まん、まんがいち、ここが15勝5敗だと、かなりやばい。

 

ここまでの戦績。

 

権利関係:8勝6敗

宅建業法:16勝4敗。

 

24勝10敗。

 

優勝まで、あと11勝。

 

次にこれを見てみよう。

 

問23〜問25の税その他

 

問23:国税。おそらく今年は●●●●●。

問24:地方税。おそらく今年は◇◇◇◇。

問25:地価公示法だったら1勝したい。

 

できれば、2勝1敗で乗り気切りたい。

問25がむずかしいと、1勝2敗もありえる。

 

もしもだよ、2勝1敗だったら

 

26勝11敗。

 

優勝まで、あと9勝。

 

法令制限の前に先に免除科目を見てみる。

 

問46〜問50の5ゲーム。

 

問46:住宅金融支援機構

問47:景品表示法

問48:需給統計

問49:土地の形質など

問50:建物の構造など

 

ゲットしなきゃいけないのは

問47:景品表示法

問48:需給統計

問49:土地の形質など

 

問47は楽勝。楽しい問題だし、笑える。

問48は試験当日、例のレジュメを見返しておけばよし。

問49は「不適切なものはどれか」しか出てこない。過去問をやっておけばだいじょうぶ。

 

となると3勝2敗。

5点免除の不動産女子ーズは、丸ごと5点。

 

さきほどまでの戦績を加えてみると

 

50問受験の女子

26勝+3勝で29勝。

 

5点免除の女子

26勝+5勝で31勝。

 

 

50問受験の女子は、あと6勝。

5点免除の女子は、あと4勝。

 

さて。

法令上の制限。

問15〜問23の8ゲーム。

 

ここが4勝4敗だと、50問女子はゲームセット。不合格。

5点免除の女子は、かろうじて逃げ切り。

 

 

そうなのだ。

毎年そうなんだけど、

ここが天王山。

 

 

法令上の制限の8ゲームの出来不出来が、合否の別れ目なのだ。

 

だから、あれだけ、口すっぱくして、言ってただろう。

 

都市計画図を買っておけ。

実際に街を歩け。

たとえば高度利用地区。

訪れたら、高層ビルを見上げてみろ。

実感しろ。

体感しろ。

 

それをやらないから・・・。

 

問15:国土利用計画法

問16:都市計画法

問17:都市計画法(開発許可)

問18:建築基準法

問19:建築基準法

問20:宅地造成等規制法

問21:農地法

問22:土地区画整理法

 

この4問は、死ぬ気で取れ。

問15:国土利用計画法

問17:都市計画法(開発許可)

問20:宅地造成等規制法

問21:農地法

 

やれはぜったい取れるのが、この4問。

できないのは、怠慢だよ、あんた。

 

 

でね。

 

問16:都市計画法

 

「都市計画法がわかんないわかんないと、ギャーギャー言っている女子」がわかんないのは、この問16。

 

そんなにギャーギャーいうんだったら、やめとけ。

捨てろ。

 

そのかわり、死ぬ気て問17を取りに行け。

 

問18:建築基準法

問19:建築基準法

 

建ぺい率・容積率・建築確認がわかるかどうか。

ここもわかんないわかんないとギャーギャー言ってる女子が多い。

 

わかんないんじゃないと思う。

単に、やりたくないだけなんだろ、あんた。

 

で、わかんないわかんないとギャーギャーいっているうちに試験当日。

結局、ギャーギャー女子は、この3問がダメ。

 

ここまでの法令制限、

7ゲームで

4勝3敗

 

となると、最後の一発。

 

ラストゲームは

 

問22:土地区画整理法

 

検討を祈る。

 

 

ちなみに。

 

2016女子選手のあかね嬢、ふじこ嬢、はなこ嬢は、法令制限全勝。

8勝0敗だったんじゃないかなー。

 

あと2014女子選手のもんちゃんも、たしか8勝0敗だったか。

 

そのほか、いらっしゃいましたら、ごめんなさぁーい。

 

ということで、宅建の夏。

ノースリーブの夏。

 

女子学園、またやりましょう❤︎

 

 

【女子学園の今後の日程】

 

タイトル

宅建ダイナマイト女子学園。

一発逆転・どたんばの秋の陣

 

確実に出題されるところ。

全20問分。

叩き込みます。

 

第1弾:9月3日(日)

13:00〜18:00

 

第2弾:9月10日(日)

13:00〜18:00

 

第3弾:9月17日(日)

13:00〜18:00

 

第4弾:9月23日(土)

14:00〜19:00

 

第5弾:9月30日(土)

14:00〜19:00

 

詳細はお問い合わせくださーい!!

 

dyna159@gmail.com