blog宅建ダイナマイトーーク!

宅建ダイナマイト合格スクールの大澤です。
ねぇみなさん、今年の10月に行われる宅建試験に合格して、
人生ドカンと弾ませませんか。
宅建の受験勉強ってほんとうは楽しいんだってば。
わかりやすさにこだわりました!!
『合格しようぜ宅建士』インプレスより発刊中!

☆2017年 宅建ダイナマイト合格スクール公式教材☆

 これでつまらなかったらゴメンなさい!!
 講師生活29年、合格ノウハウすべて投入!!



星 テキスト&問題集2017年度版星
        矢印こちらから購入できます矢印



ダイナマイト合格スクールHPはこちら!
宅建ダイナマイト合格スクールfacebookはこちら!
podcastめざせ歌って踊れる主任者はこちら!



こんなお悩み解決します 

1.受験勉強をしているときの孤独感を解消したい。
 2.「今日はちゃんと勉強したんだ」という実感がほしい。
 3.たのしく勉強したい。つまんないのはイヤだ。
 4.疑問点や質問をきちんと解決したい。
 5.くじけそうなときに応援してもらいたい。

宅建ダイナマイト合格スクールを使って合格する方法
  ①「世界一おもしろいぶっちぎり宅建」を読む
  ②「無料の音声講義・ぶっちぎり宅建」を聴く
  ③わからないことは質問する
  ④いろんなイベントに参加して勉強仲間を作る




 
NEW !
テーマ:

こんばんはー。
宅建ダイナマイトのおーさわです。


きょうはいい天気ですけど、寒いですねー。
とくに、川面からの風は冷たかったでーす。
 

で、やったぜ。
アウト屋の阿波選手。
11レース。

6コースからのまくり一撃!!
江戸川に続き、今日もありがとうございました!!

 

 あかね嬢は、はずす(笑)

 

 

で、大森駅まで戻り、いつもの会合場所で、乾杯。

今日の「まくり一発」がいかにすごかったかということと、次回の宅建ダイナマイト・ボート部はいつにするか的な、傾向と対策。

 

がしかし。

宅建ダイナマイト・ボート部副部長の、

 

あかね嬢は、不機嫌。

 

 

あっはっは。

 

なので、

ただいま、絶賛餌付け中〜!!

 

さて、今宵はここで

A1クイーン嬢3名に、記念品贈呈式でーす。

 

 あかね嬢43点 

 ❤︎ ゴールドのイヤリング ❤︎ 

 

 

 

 

 ふじこ嬢43点 

 ❤︎ シルバーのピアス ❤︎ 

 

 

 

 

 はなこ嬢45点 

 ❤︎ ゴールドのピアス ❤︎ 

 

 

おめでとうございまーす。

みなさん、いつまでも、いいオンナでいてねー♪

そして今宵もワーキャー楽しい飲み会どうもありがとう。

 

そうこうしているうちに、みんな

 

酔っ払いでーす〜!!

 

 

あれーー、逆さまだぁー!!

 

酔っ払いつながりで、

 

今日の選択肢

 

民法:意思能力

平成19年【問1】の選択肢4

 

A所有の甲土地についてのAB間の売買契約に関する次の記述のうち、民法の規定及び判例によれば、正しいものはどれか。

 

(選択肢4)

AB間の売買契約が、Aが泥酔して意思無能力である間になされたものである場合、Aは、酔いから覚めて売買契約を追認するまではいつでも売買契約を取り消すことができ、追認を拒絶すれば、その時点から売買契約は無効となる。

 

 誤 

 

売買契約を「取り消しできる」じゃなくて、「意思無能力」なんだから、最初っから「無効」だよー。取り消しをするとかしないとかカンケーないよー。

 

宅建試験で、たぶん「泥酔」は初登場かー。

 

みなさんも、たまになりますでしょ泥酔。

で、よく朝、酔いから覚めて「え、そんなこと言ったっけ?」だったらまだいいんだけど、「え、誰?」はけっこう笑えます。

 

そしてさらに、「ここはどこ?」
 

なので、

昨夜のことも、無効にしてー!!

 

 

「えー、わたしけっこう泥酔するけど、だれーは、まだ経験ないなー」とあかね嬢。

 

「せんせーは?」

 

 

・・・ないです。

 

 

今日は以上だよ
明日は、ぶっちぎり大放送だから、みんな観てねー

 

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

 

http://ameblo.jp/takkendyna/entry-12250193658.html

 

 

 


テーマ:

 

こんにちは。
宅建ダイナマイトのおーさわです。

 

都内某不動産会社さんで、平成29年度の宅建受験講座をはじめました。
もう3月だもんなー。

 

講義はVTRで収録しています。


爆笑エロネタ好評満載中(←なんのこっちゃ・笑)

 

そうそう。
バブリーY子嬢、メールどうもありがとう。

 

しかしまあ、せんせーの
セクハラ講義、今のウルサイこの
ご時世でよく平気だなぁと、笑っちゃいますよ‼️

 

平気がどうが、わかりませんが。
かまわず行きます

 

「しょせん人生はエロカネ」路線。

 

そうですこれがダイナマイトなんです。
アウトコースから、豪快に決まったー!!
入ったチルト3度で、まくり一発!

ついでに股間もチルト3度なんです。

 

・・・と、今日も自分で自分を実況中継〜(笑)

 

で、このシリーズ、講義単位で販売しまーす。
スッゲーおもしろいので、買ってねー。

 

で、バブリーY子嬢のメールの続きなんだけど

毎日のブログの最後の問題の所、
階級のランクわけがわかりませーん。
自分は何処に属しているのかなぁって。

 

だよねー、だよねー

ゆっきゃないかもそんなときにはねー

 

 

 

そこで、今日の写真。

 

 

これが

クイーンズクライマックス

A1クイーン杯争奪選手権

の全容だぁー。

 

・・・と、日々、大げさになっていきますが。

 

これが

 宅建ダイナマイトカースト制度だぁー 

 

・・・そんなのあったんかぁー(笑)

 

A階級:クシャトリア
B階級:ヴァイシャ
C階級:シュードラ

 

とはいいましても、たしかに受験勉強中、いまどの階級かっていうのは、タイムリーにはわかりにくいけど、ま、月例試験や定例試験(予選と呼びましょう)での戦績(←成績じゃなくて、戦績といいましょう)で、つどつど判断してみよう。

 

・・・っていうか、月例試験や定例試験をやるんか、今年、オレは?

 

・・・って、だれに聞いてるんだ、オレは?

 

で、本試験(クイーンズクライマックス優勝戦と呼びましょう)での結果、

 

42点以上(合格点の7点以上の得点)

 

でのぶっちぎり合格女子を「A1クイーン」と称し、賞賛しましょう。

 

【例】
35点勝負の年→42点以上がA1クイーン
33点勝負の年→40点以上がA1クイーン

 

 

さてそんな

クイーンズクライマックス

A1クイーン杯争奪選手権

 

参戦資格は次のとおり。
・女子であること

・宅建ダイナマイト合格スクールが実施する有料講座に参加したこと

 

そして晴れて優勝戦でA1クイーンに輝いた貴女には、
 

❤︎イヤリング
❤︎ネックレス
❤︎ピアス

 

 

のいずれかを、ご希望により贈呈いたします。

なんてノリで、女子ーズのみなさん、盛り上がって行こうじゃないかー。

 

 

さて。
つづきまして
今日の選択肢
のコーナーです。

 

昨日に引き続き、
C階級でもわかっちゃうシリーズをやってみましょう。

 

笑っちゃう選択肢(笑)

 

平成27年【問41】の選択肢イ

 

宅地建物取引業者が売主である新築分譲マンションを訪れた買主Aに対して、当該宅地建物取引業者の従業者Bが行った次の発言内容のうち、宅地建物取引業法の規定に違反しないものはいくつあるか。

【イ】A:先日来たとき、5年後の転売で利益が生じるのが確実だと言われたが本当か。

 

B:弊社が数年前に分譲したマンションが、先日高値で売れました。このマンションはそれより立地条件が良く、また、近隣のマンション価格の動向から見ても、5年後値上がりするのは間違いありません

 

 違 反 

 

ダメだろ。違反だろ。けっこう笑えるでしょ。「5年後値上がりするのは間違いありません」って、言い切っちゃっていいのかなー。利益が生じることが確実であると誤解させちゃうような「断定的判断の提供」は禁止だよー。

 

 

今日は以上だよ。
また明日ね。

 

 


テーマ:

宅建ダイナマイトのおーさわです。

 

 ❤︎土曜の午後はいい感じ 
 感じてもっこり 
 宅建ダイナマイト〜♪ 

 

こんどの2月25日(土)
15:30〜16:30
 

宅建ダイナマイト合格スクール
ぶっちぎり大放送

 

でございます。

 

今回は
またろーP、ともこちゃーん、石ちゃんせんせー
のレギュラー陣も勢ぞろい。

 

 

前回1月の放送は、ウワサの宅建ダイナマイターズ「かずとろ嬢」が登場してくれました。

 

かずとろ嬢は、ごらんのとおり、写真映りがよい。
がはは。

 

 

 

【ON AIR 1月放送分】

 

さて、今回なんですが。

ゲストで登場するのは、この方でぇーす〜!!

 

 

じゃじゃーん。


宅建受験業界のスーパースター。
某大手専門学校で現役バリバリ人気講師!!!

 

 水野せんせーでございます。 

 

某大手専門学校のエースです、エース。
 

某大手専門学校からいうと稼ぎ頭

 金ヅル とも言える(笑)

 

そんな水野せんせーは、もちろん超多忙な日々。

 

なもんですから、出演交渉は「ダメもと」でやってみた。
 

 

なんてったって土曜日だもんな。
土曜日はふつう、我々の業界・講師稼業は忙しいのだ。
特に彼は、人気講師だ。

 


すると案の定、

 

 「某大手での講義収録が入っています」 

 

とのこと。

 

だよねー。
だよねー。
だーよぉーねぇーー♪

 

 

そこでおーさわせんせーは

 

水野せんせー。
じゃ、その某大手の予定、
ずらしてもらえます?

 

 能天気 に聞いてみましたぁー。


すると水野せんせーは、

 

いいですよー♪♪

 

と、予定を調整してくれました

好きです、水野せんせー。

 

と、そんなノリで、

 

【2月25日(土)の番組テーマ】

 

ぶっちぎり生講義
 
ポロリもあるよ!!
 ~ドキッ!人気講師だらけの宅建バトルロイヤル!!

 

ということで

 

「ふざけているけど、タメになる」
「ふざけているから、クセになる」

 

世界初?
宅建受験バラエティ番組

楽しい空気感満載でお届けしまぁーす。
みんな見てね〜!!

 

C_WAVE番組ホームページはこちら


 

【番組の視聴方法について】

FRESH!(FRESH! by CyberAgent)にてご覧いただけます。

 

https://freshlive.tv/cwave

 

 

パソコンをお持ちの方は、こちらのアドレスから番組をご覧ください。
スマートフォンやタブレットをお持ちの方は、こちらのアドレスから
アプリをダウンロード(無料)して番組をご覧ください。

 

 

さて。

つづきまして

 

今日の選択肢

のコーナーです。

 

今日はですね、

 

C階級でもわかっちゃうシリーズをやってみましょう。

 

〜誰でもわかる選択肢シリーズ〜
爆笑・過去問対策でーす

 

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

 

平成24年【問41】の選択肢エ

 

【問 41】 宅地建物取引業者A社による投資用マンションの販売の勧誘に関する次の記述のうち、宅地建物取引業法の規定に違反するもはいくつあるか。

 

エ A社の従業員は、勧誘の相手方から、「午後3時に訪問されるのは迷惑である。」と事前に聞いていたが、深夜でなければ迷惑にはならないだろうと判断し、午後3時に当該相手方を訪問して勧誘を行った。

 

 違反 

 

あっはっはー
午後3時に来るな(迷惑だ)」と言われてるんだから、午後3時に行っちゃいかんだろー!!

 

 


気が済んだので、以上、今日はここまでです。
また明日ね。

 

 

 

 

 


テーマ:

 

せんせーのblog、
宅建以外でも、
いろいろベンキョーになります。

 

と言ってくれる女子ーズは まったくいません が。
かまわず行きます

 

「しょせん人生はエロとカネ」路線。

 

そうですこれがダイナマイトなんです。
アウトコースから、豪快に決まったー!!
チルト3度で、まくり一発!

ついでに股間もチルト3度!!

 

 

・・・と、自分で自分を実況中継〜(笑)

 

さて。

 

こないだのblogで、書きっぱなしだったので、続きを今日は。

 

2017年2月16日

宅建ダイナマイト女子学院
オトコとオンナの夜の図書館シリーズ。


『離婚の作法』でございます。

 

第6話:男と女の紛争劇。その先に。(後半)
推奨図書:『離婚の作法』山口宏著(PHP新書)

 

今回の格言は

 

いいオンナと結婚すれば、いい離婚ができる。

 

でございます。

それでは続きです。

 

 


背後のオンナは〈離婚裁判の進行が遅いと、男を、「あなたの弁護士はなにをぐずぐずしているの!」〉と容赦なく責める。そうなのだ。もうこれは、一人のオトコを間にはさんだオンナとオンナの戦いである。ちなみに著者いわく〈女性同士の戦いの特徴は、それが永遠に終わらないことである〉と説く。うわっ。

 

 

名言:〈女性同士の戦いの特徴は、それが永遠に終わらないことである〉

 

オトコにしてみれば、〈正妻がぐずぐずうるさいから愛人のもとにいるのに、今度は愛人がぐずぐずうるさくなって、たまらなくなるのである〉ということになって、まさに男はつらいよ。ほんとうに気の毒である。身につまされる。

 

名言:〈今度は愛人がぐずぐずうるさくなって、たまらなくなる〉

 

かくして離婚。結局カネの話。そして子ども。夫にとって子どもと別れるのはつらい。現実的にも〈親権は100パーセント近く母親に〉ということもあって、夫に残されるのはただひとつ「面接交渉権」。1か月に1度とか一定の頻度で子どもと会える。がしかし、権利っぽいように書いてあるものの、たいていは〈具体的な方法については、子の福祉を尊重しつつ協議によって決定する〉というような取り決めになってしまっている。

 

追記:面接交渉権について。

 

この書籍によると〈「面接交渉権」は、現在の実務では画に描いたモチでしかない〉と説く。ほほぉ〜。なぜならば〈「面接交渉」の実現は、親権を得た親(おーさわ注:ほぼ元妻)の気分次第というのが実情〉であると。

 

そしてこう続く。これが爆笑。おもろい。

そもそも気分が悪いから離婚に至ったのだということを考えれば、子どもと会うことが、親権を持たない親にとっていかに困難なことであるかが理解されるだろう

 

・・・・戻ります。

 

そうなんですよね、これって〈何も決めていないのに等しい〉んですよね。ゆえに〈「今月はちょっと無理だわ、インフルエンザが流行しているから、外に出したくないの」といい出す。それはないだろう、約束じゃないかと声を荒げても「子の福祉を尊重するんでしょ」と言い返される〉

 

背景にあるのはお金。子どもに会いたければ、お金をだしなさい。そんなノリも。まさに『終わりなき男と女の紛争劇』。でもね、離婚してからもいい関係をたもっている連中もいる。救いはある。〈いい男と結婚した人はいい離婚ができる。いい男とは、性格がよくてグチグチしないでちゃんと別れてくれるし、ちゃんとお金も払ってくれる〉と。

 

オトコにしてみても、これはおなじ。〈いい女と結婚すれば、やはり男に気を使ったいい離婚をしてくれるのである〉と。

 

ということで、いずれにせよ、すばらしき人生を楽しむために、素敵な異性を見つけようじゃありませんか。

 

 

気が済みましたので、

 

今日の選択肢

 

のコーナーにいってみたいと思います。

 

今回は民法の相続。

 

平成8年【問10】の選択肢4

Aに、その死亡前1年以内に離婚した元配偶者Jと、Jとの間の未成年の実子Kがいる場合、JとKが相続人となり、JとKの法定相続分はいずれも1/2 となる。


 誤 

 

元配偶者が相続人になるワケねーだろっ(爆笑)
でもね、離婚しても、子どもは子ども。愛してます。

なので、相続人は実施Kのみ。
 

この選択肢をみるかぎり、亡くなったA氏の相続人は、Kのみか。

それでも、A氏には悔いはないはずだ。
A氏の人生に思いをはせる。
そしてこの場を借りて、A氏の冥福を祈る。

 

【レース展開予想】

この選択肢は、A1・A2のクイーンクラスは楽勝。
B階級カーストだと、B1・B2はなんとかいけるか。
B3は微妙。こういう選択肢がわからないからB3なのだ、とも言える。
C階級のお布施は、なにも考えず、A1・A2のクイーンクラスのシアワセのために、己を犠牲にしてほしい。

 

 


以上だよー。
また明日。

 

 

 

 


テーマ:
 
宅建ダイナマイトのおーさわでーす。
TOKYOは、いいお天気でーす。
 
わいはーに、いきたいでーす。
わいはーで、へらへらしたいでーす。
 
追記:これを最初に書いてたときは、そんな朝でざいました。
 

 
この本、サイコーにおもしろいっす。
あっはっはー。
爆笑の連続。
 
以下、例の「エロ本時代」に連載していたコラム
 
 宅建ダイナマイト女子学院 
 オトコとオンナの夜の図書館 
 
で、こちらの書籍を推奨図書とさせていただいております。
転載してみまぁーす!!
 
 
第1話:それでもオトコはオンナが好きなのだ(前半)
推奨図書:『なぜ妻は、夫のやることなすこと気に食わないのか』
石倉文信著(幻冬社新書)

今回の格言:すべての結婚は「一時の気の迷い」である

こんばんは。学院長のおーさわです。
宅建ダイナマイト女子学院生のみなさんとともに考える「オトコとオンナ論」。
気になる図書を取り上げて、あれこれワーキャー検討を加えていきたいと思います。
 
さて今回の図書は『なぜ妻は、夫のやることなすこと気に食わないのか』
読売新聞の書評にも「至言の宝庫だ」として取り上げられていまして、たとえば今回の格言としました『すべての結婚は「一時の気の迷い」である』なんてサイコーです。
 
あっはっは。
さすがです。
 
サブタイトルが「エイリアン妻と共生するための15の戦略」で、本書を読み進めると「奥さまはエイリアン」からはじまって「永遠に理解できない異性の思考回路」などなど、なるほどそうかもと思い当たる節、多々あり。
いやホント、笑っちゃうわ〜。

そもそも前提が愉快。〈はっきり言って、本書は、愛情を確かめ合うとか再確認するとかの方法をまとめたものではない。ある調査によると、なんと妻の7〜8割が夫への愛情を失っているのだから、今さら愛情を取り戻す算段をしても遅い〉とある。ならばどうするか。
 
そう、〈潔くあきらめよう〉

なぜ妻が愛情をなくしちゃったのかといえば「夫が妻の不平不満を理解しないからだ(=そもそもエイリアンなので理解不能)」ということなんでしょうけど、でもね、夫は夫で「結婚したら妻は変わってしまった」と思っている。なぜ妻は変わってしまっただろうか。

「昔はかわいかった」とか「つきあっていたころは優しかった」とか、我ら中年男性がよく口走りそうなことなんだけど、どうもこれ、ちがうみたい。〈実は、妻は結婚当初からまったく変わっていないのだ〉と著者は説く。えぇー、まじっすか。
著者はこう語る。〈はっきり言おう。女性は誰でも、生まれてからズーッとわがままである〉と。



〜続く〜

第2話:それでもオトコはオンナが好きなのだ(後半)
ではどうして、なぜボクたちは、それに気づかずに結婚しちゃったんだろう。うかつにも「わがまま」さえも愛おしいと、どうして思ってしまったのだろう。

その原因は、テストステロン。ご存知の方も多いでしょう。そうです、かの有名な男性ホルモン。こいつのせいだ。こんちくしょー。
 
テストステロンの分泌により僕らは発情する。すると〈性欲が高まり、オスはやたらとメスを求めたがる。いわゆる「気がおかしくなる」状態〉に陥る。
 
その結果、〈どんなわがままな女性の言動に対しても「可愛い」とか「愛おしい」などと感じて〉しまい、挙げ句の果てが〈彼女に尽くし、わがままを叶えることが自分の愛情を証明する行為〉だと。

一方、オトコの発情期に呼応するがごとく、女性のほうも体内で女性ホルモンがバンバン分泌。結果として、オトコとオンナ、まさに総力をあげての恋愛戦闘モードに突入するのであった。
 
思い起こせば、あのワクワク感。「ねぇ、週末はいっしょに過ごせるの?」「うん、もちろんさ。」「うれしい、あなた大好き」「たっぷりすごそうね、ぐふふ」「いやぁ〜ん、ばか」などなど、「なにやってたんだオレたち」的な、愛と肉欲が満ちあふれていた日々。あぁー、あの日々。

しかしザンネンながら時間の経過とともに恋愛ホルモンの分泌は減ってくる。本書によると〈「恋愛ホルモン」と呼ばれるPEAや、ドーパミンなど恋愛中に盛んに分泌される脳内の神経伝達物質は、一般に同じ相手に対しては3年〜4年で分泌量が減少していく〉とのこと。

このあたりについては『愛はなぜ終わるのか―結婚・不倫・離婚の自然史』草思社ヘレン・E・フィッシャー 著・吉田利子著(草思社)に詳しい。彼女らいわく〈愛は4年で終わるのが自然であり、不倫も、離婚・再婚をくりかえすことも、生物学的にみると自然である〉と説く。まさに衝撃(笑劇)の書。
 
なるほど。となるとだ、燃える恋愛をするためには、テストステロン。
 
 

ということで、みなさんのテストステロンは、だいじょーぶですかぁ〜!!

さて。
 
今日の選択肢(民法)
平成28年【問3】の選択肢4
 
AB間の売買契約が、Bの意思表示の動機に錯誤があって締結されたものである場合、Bが所有権移転登記を備えていても、AはBの錯誤を理由にAB間の売買契約を取り消すことができる。

 × 
なにをどう考えても「誤」の選択肢。
 
そもそも錯誤による意思表示は「無効」となるわけだから、「取り消すことができる」は×でしょ。

あと、表意者ではないAが「最後を理由に」というのも×。
ついでに「意思表示の動機に錯誤があって」とあるけど、「動機」を明示または黙示的に表示したら「法律行為の要素」で「錯誤」という線もあるけど、この選択肢でははっきりさせていない。
 
そもそも錯誤が読めなかったりするのが、C階級のお布施。ついでにいうと「無効」と「取り消し」の違いもわからない。が、お布施なのでそれでよし。
A1とA2は「過去問とおなじじゃん」で楽勝レース。
B階級だと、B1はなんとかわかるか。B2とB3は、出たとこ勝負。
 
 
 
はい、ということで、今回はこんな感じで、以上です。
 
で、オトコとオンナも、しょせんは錯誤。
 
そしてオレは、積極的に女子を誤解しにいきます。
なので、女子ーズのみなさん、いつまでもいいオンナで。
これからも遊ぼうぜ〜!!

また明日。